※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が風邪で咳と嘔吐が続いています。鼻水が気になるが小児科で吸い取ってもらえず、耳鼻科へ行くべきでしょうか?

8ヶ月の娘が鼻水、咳の風邪をひき今日小児科にいきました😭
咳と一緒に2日連続大量に嘔吐してるんですけど、そうゆう方みえますか?(;_;)
あと、鼻水を吸い取ってもらえなかったんですけど
耳鼻科に行くべきですか?

コメント

わたしもそゆ時期ありました!
今は鼻水と咳だけなんですが😱
大量に吐いたら、え?!大丈夫!?って慌てますよね
でも水分取れてて機嫌いいなら心配ないですよ☺️でも小児科には絶対行きますけど!もしものことを考えて
小児科の先生が鼻水吸うてもらうなら耳鼻科行っておいで~ここじゃ専門的にはわからないからって!なので耳鼻科で診てもらって奥の方綺麗にしてもらった方がいいですよ!お薬ももらえたりするんで
ついでに耳とかも中耳炎じゃないか、とか診てもらってたらいいかもです✌️♡
長々とすいません。。

• ま

お返事ありがとうございます!
    昨日吐いたって事を伝えたら
    そっかぁで終わっちゃいました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) 笑
    やっぱ耳鼻科行った方がいいですよね😌
    小児科で薬を処方してもらって、
    耳鼻科でももし処方されたら薬ってどう分ければいいとかわかります⁇

• 7月11日

退会ユーザー

え!そっかあっでおわるなんて😱💦
    機嫌はいいですか?風邪でぐったり?熱とかわ!?
    はい☺️
    耳鼻科の先生が小児科でもらってる薬でいけるからそれわ続けてください!ってゆわれました
    もしなくなったら私のとこでも出すので的な😅その時は耳のお薬だけもらいました!
    9キロ超えないとちゃんとした鼻の薬出せないみたいで💦

• 7月11日
  • ま

あっさりですよね笑
    機嫌も良いし熱もないですけど、
    咳でえらそうですね😢
    わかりました!ありがとうございます☆
    9キロ超えしかもらえないとかあるんですね😨😨

• 7月11日
音

風邪と嘔吐だと、風邪と同時に胃腸風邪をこじらしてないですかね?^^;

下痢はありますか?
鼻水吸い取ってもらえないなら、問診の時に看護師さんに言ってみて下さい
鼻水吸い取って欲しいですって言ってみて下さい

• ま

胃腸風邪とは言われなかったんですけど私も思って来ました‥😢
    下痢わないです!
    わかりました。次言ってみます(^ ^)

• 7月11日
✩ハルナ✩

ウチも鼻風邪ひいた時、痰が絡んで咳き込んで、大人みたいに立派なゲロを吐いてましたよ😂
最初はビックリしすぎて動けなかったんですが、それからも何日か吐いていたので、吐いた後にグッタリもしていない様子を見て、「また汚れてしまった…」て感じになりました😓

赤ちゃんて、せいた拍子に吐く事がよくあるみたいです😶
横隔膜が押されて出たりもするのだとか…
緑色だったり、血が混じっていたり、明らかに変な色のゲロじゃない限り、吐いた後に赤ちゃんがしんどそうにしてなかったら、様子見で大丈夫みたいですよ👋

鼻水は、自宅で吸うのも嫌がられて、なかなか吸えないですもんね😂
耳鼻科で吸ってもらうのもイィかもしれませんね😌
でも、吸ってもらって帰ってきても、また鼻水出てきますもんね😭

ウチは、ティッシュでこより作って、鼻水をチマチマ取ってあげたりしてました😌

• ✩ハルナ✩

✩ハルナ✩

あ!言い忘れましたが、吐いた直後に脱水を心配して、すぐに飲み物を飲ますのは、嘔吐を誘発してしまうみたいなので、ダメみたいです🙁
    少し時間経ってから、様子見ながら、スプーンひと匙から、お白湯飲ませてあげて下さい😌

• 7月11日
  • ま

ハルナさんと全く同じ状態で私も焦りに焦りまくってました🙁笑
    一度耳鼻科へ行って来ます!
    ティッシュでできました?(´°д°`)

• 7月11日
  • ✩ハルナ✩

✩ハルナ✩

そうなんですね😉
    大量に吐かれると、怖くなりますよね😭
    ウチも夜中に咳き込んで、抱き起こしてトントンしてたら、ゲボ〜!っと私がゲロまみれになって、焦って大丈夫?って娘の顔見た瞬間2度目の嘔吐を。
    その後は喉に引っかかってる吐物でケホケホして、それからは逆にケロッとしたので、そこで大丈夫なんだなと思って我に返りました😂

ティッシュは、1組を2枚に分けて、分けたティッシュの引っ付いていたカサカサの方を表にこよりを作って、鼻の奥まで入れて、出してきます👋
    そしたら、少し粘っこいのもトロッと付いてきたり、サラサラの鼻水も吸い取ってきてくれたりで、少しは助けてあげられるかなぁと思います😌

• 7月11日
ママ

耳鼻科で働いています😯
鼻水が落ちてきて咳を
してしまっていると思います。
嘔吐してしまう子います!
鼻吸いは
小児科はしてくれるところと
してくれないところあります!
耳鼻科はしっかり取りますよ😀
ママさんがとってあげても
いいと思います!!

• ま

一度耳鼻科へ行って来ます(^ ^)
    お聞きしたいんですが、
    小児科でもお薬を処方されたんですけど、もし耳鼻科でもお薬を処方された場合、どう薬の判断をすればいいのでしょうか?😨

• 7月11日
  • ママ

ママ

耳鼻科に行った際に
    小児科でお薬処方されました
    って伝えると
    なんのお薬処方されたか
    聞かれると思うので
    お薬手帳などもって行ってください、
    耳鼻科で、もしお薬処方される場合
    小児科でもらったお薬と一緒に
    飲んでくださいなどの
    指示があるので小児科でお薬出た
    ことを必ず伝えてもらえば
    大丈夫ですよ☺

• 7月11日
  • ま

わかりました!!!!!
    すごく助かりました☺️
    ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)!

• 7月11日