※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

子供が早生まれで病院で働く方への質問です。育休終了後、4月入園を遅らせる方法について相談。慣らし保育の期間が仕事に影響するか悩んでいます。他の早生まれの方はどうしましたか?

子供が早生まれで病院勤務の方、教えて欲しいです。
保育園を4月入園にして職場復帰を遅らせましたか?

私は3月に出産しました。来年保育園に4月入園だと1年間の育休は終了しちゃいます。

この場合

①職場復帰を慣らし保育が終わる4月中旬にしてもらう
②2月くらいから認可外に預け、4月から認可保育園に預ける
③職場の保育園に入れ、4月から認可保育園に預ける

私としては①が希望です。

②、③の場合でも認可保育園の慣らし保育は必要ですよね?そうするとその期間は仕事が出来ません💦

私は大学病院で助産師として働いています。職場としては人が足りなくて早く復帰して欲しいと思います😂

早生まれで同じ様な方、どうされましたか?

コメント

デンバー

昨年3月末に出産し4月から看護師として職場復帰しています。

確か昨年の10月位から育休は国でマックス2年に延長できるようになりませんでしたか?

なので私は①の慣らし保育が終わる4月の後半からの職場復帰にしましたよー。
ちなみに、改正法案前はまいさん同様育休が3月の誕生日までだったので、元々は復帰までは有給で繋ぐ事にすると職場と話し合ってました。

はるひ0111

市の制度によると思いますが、うちは入園した月に8日以上勤務日数があれば良いと言われて、子どもは1日入園で2週間慣らし保育、私はその月の21日から復帰しました。なので、慣らし保育で徐々に時間伸ばせてよかったです。上の子(1月生まれでギリギリ早生まれです)の時は4月1日入園の4月1日復帰にしてしまって、全く慣らし保育なしでかわいそうなことをしたなと後悔していたので。
なので、私も①をオススメします。