※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
その他の疑問

先日こちらで離婚について書かせてもらいました。でっ離婚するにあたっ…

こんばんは!先日こちらで離婚について書かせてもらいました。
でっ離婚するにあたって自分なりに調べたのですが何からしたらいいのかよくわからずです。
皆様のお力を貸して下さい。

まずは旦那と話あって協議離婚にししっかりの公正証書を作ろうと思ってます!

親権は私が貰います!
でっその際に名字を旧姓に戻すか戻さないか迷ってます!
理由としては離婚したら職が安定するまで実家で暮らします。その際母子手当ての額が変わると聞きました。実際にどうなんですか?けど出来れば戻したいのですがその場合離婚届けを出した後に家庭裁判所に書類提出必要ですよね?
でっ戻さない場合は新たに戸籍を作り私と息子の戸籍ですよね?でっ婚姻届出す際に本籍も移動しました。隣の市から隣の市なんですが。
本籍は戻したいのですが可能ですか?

色々調べてたらわけわからなくなりました。

コメント

あーちゃん

私は旧姓に戻すのが面倒くさくてやりませんでした。笑
旧姓に戻す場合は、家庭裁判所に書類いります。
離婚後、家族と同居ですと、収入ある人を見られますので、母子手当は貰えません。私は家を出て、母子手当貰いました。
戸籍は新たにつくります。
本籍はいつでも戻しちゃって下さい!

  • ゆまま

    ゆまま

    回答ありがとうございます。
    旧姓に戻さずに新たに戸籍を作って本籍を実家の住所にし実家の場合は手当てもらえますか?

    • 7月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    実家にいて、働いてる方はいますか?いたら手当貰えないです。

    • 7月9日
  • ゆまま

    ゆまま

    姉が独身でいます。
    そしたら貰えないですね。
    ありがとうございます!

    • 7月9日
  • ららら

    ららら

    実家の親は年金で、独身の弟が同居してましたが、母子手当、満額で貰えましたよ。

    • 7月10日
がおー

同居してるかたの収入で母子手当変わると思います🙋🏽名字は関係ないです!

離婚届書く時に本籍戻せますよ🌟子どもはあとからになります!

  • ゆまま

    ゆまま

    そうなんですね。
    なんかその様な話を聞いたことあったので質問させて頂きました。

    • 7月9日
  • ゆまま

    ゆまま

    あっちなみになんですが家庭裁判所に申請してすぐ変更できますか?

    • 7月9日
はるにゃん

私は、旧姓戻しました!
元旦那の名字なんて
語りたくなかったので(;´・ω・)
子供達のは家庭裁判所行かないと
変えられないので来月
2人目出産してから
変更しにいくつもりです!

母子手当ては、
旧姓戻す戻さない関係なく
実家暮らしだと
親の収入、兄弟がいるなら
兄弟の収入がみられるので
貰えないですよー。。
自分で賃貸なり借りて住んだら
母子手当ては、貰えます!

私も最近、離婚して
実家に戻りましたが
母親が仕事2つしてて
弟も実家暮らしで働いてるので
所得の制限越えると言われて
来月8月で母子手当て
貰えなくなる可能性高いです。
一緒に親と住んだら
同じ世帯になると思いますし
貰えないと思います(;´・ω・)

あんまりにもわからなかったら
きちんと役所で
聞いて見たほうがいいですね!

  • ゆまま

    ゆまま

    わたしも出来れば語りたくないし画数多くって面倒なんで戻したかったのですが母子手当ての話を聞いたことあったので質問させてもらいました。

    • 7月9日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    そうなんですね!

    あんまり画数は、
    気にしないほうがいいのかなーとも
    思います。

    間違っていたら申し訳ないですが
    私は、役所でそう言われたので
    苗字の問題関係なく
    実家暮らしだと
    働いてる人いてたらダメなんだと思います。

    ハッキリとどうか
    聞いときたいですもんね!

    • 7月9日
ゆまま

夜分遅くに回答ありがとうございました。
一度役所に行って確認してみます。