※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

麦茶を作る際のお湯の沸かし方や保管方法について教えてください。

いつもお世話になっております。
麦茶をお家で作ってお子さんに飲ませている方は、ケトルで沸かしたお湯か、やかんで何分以上沸騰させてとか、どのようにされていますか?
あと、朝作ったものはこの時期冷めたら冷蔵庫に入れますか?持ち歩くものは冷蔵庫から出して持って行きますか?冷蔵庫に入れたものはそのままだと冷たいと思うのですが、飲ませる時にはチンしますか?
質問ばかりすみません(;ω;)

コメント

ままり

ヤカンないのでケトルで沸かしたお湯と麦茶パックを麦茶ポットに入れて10分ほど置いてます( ¨̮ )
飲ませる時はお湯と割って飲ませてます( ¨̮ )!
持ち歩く時は冷たい目で持って行って温くなった頃飲ませてます( ¨̮ )

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊

• 7月13日

やかんで沸騰させてすぐ流水冷却、冷えたら即冷蔵庫です。
持ち歩く時は保冷剤とマグをケースに入れてます。
冷たいままです。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊

• 7月13日
ゴン

ケトルで沸かしたお湯で作ってます‼️
冷蔵庫にいれます‼️普段は常温ですが気温が高くなって来てるので💦
持ち歩きも冷蔵庫から出したものを持っていきます✨
チンする時もあるしお湯で割る時もあります🍵

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊

• 7月13日
ひぃと

ケトルで沸かして作ってます!
冷めたら冷蔵庫に入れて、そこから入れて持ち歩いてますよ😘
1歳頃までは少しチンして常温くらいにしてました🙆‍♀️

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊

• 7月13日
紬

ケトルで沸かした白湯か、お湯で粉末のベビー麦茶を溶かしてあげてます。

そのまま常温でおいてます。
長時間飲まないときは冷蔵庫に入れてチンしてからあげてます。

本当はちゃんと冷蔵庫に入れてあげて、都度常温くらいまで温めてあげるのがいいと思います。
朝と昼で中身を入れかえるのもいいと思います。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊

• 7月13日
ナツ花

水だしで作ってます☺️

やかんに水(水道水)を入れる(うちのは3L入ります)

麦茶パック入れる

冷蔵庫にやかんごといれる

一時間で麦茶パックをとりだし、麦茶パックにうつす(これも冷蔵庫)

一度洗って、もう3L作っておく

って感じです!
なので今の時期、常に6L麦茶あります(笑)

長男や主人は、そのまま氷入れた水筒でもっていってます☺️(主人2L、長男1L)

次男は、白湯で倍くらいに薄めて、常温くらいにして、マグケースに保冷剤入れて持ち歩いてます☺️

• ナツ花

ナツ花

やかんからうつすのは、麦茶ポットでした( ̄▽ ̄;)

• 7月9日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます😊

• 7月13日
ほほほー

うちはケトルで沸かしたお湯で麦茶作っています!朝作って冷めたら冷蔵庫しまって、持ち歩くときは麦茶を入れて沸かしたお湯を少し入れてます!冷たいままだとマグから逆流するんですよね😦うちだけでしょうか?笑
夏は暑いから冷たいもの飲ませたいですけど、お腹壊したら嫌なので少しぬるいくらいにしてます!
あ、ちなみに入れるお湯は水筒に朝沸かしたものを入れておいてその都度それを足しています。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊

• 7月13日
ゆっち

私はずぼらかも知れませんが、ケトルで沸騰させたお湯(←沸騰したら勝手にスイッチがきれます)で大人ように麦茶を作っておき、息子用にはさらにお湯で割って容器に入れてます。一応保存は冷蔵庫にいれてますが、うちの子は飲む時は温度関係なく飲んでくれるので、特に気にしたことないです...(^^;

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊

• 7月13日
はる

うちの場合ですが…
やかんで4,5分沸騰させて火を止めて麦茶パック入れてしばらく放置してます!
作った麦茶はある程度冷めてぬるいぐらいになったら冷蔵庫です💨
最近暑いので冷たいままマグにうつしても持ち歩いてる間にぬるくなってます😅
飲ませるときに少しだけチンして常温ぐらいで飲ませてますよ🎵

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊

• 7月13日