※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ👶🏻
妊娠・出産

30週で里帰り出産予定。主人と離れる不安や寂しさ。産後1カ月で飛行機移動可能か悩み中。

里帰り出産された方♡

今日で28w3dの初産婦です。
私は今海外に住んでいるのですが、30週で、日本へ里帰り出産のため帰国予定です。
主人の仕事が激務のため、産んでからが赤ちゃんと二人で過ごす事が多くなり大変なんじゃないかとの理由から里帰り出産を決めました。

そうなると、産後最低でも1,2カ月日本で過ごす訳なんですが、主人と約3,4ヶ月以上離れる事になります>_<
最近、日本に帰る日が近づいてきて、主人と離れる寂しさと悲しさと不安から毎日泣いてます。。

里帰り出産で後悔された方いらっしゃいますか?
また産後1カ月で、赤ちゃんと飛行機に乗る事は可能でしょうか?その際は両親が一緒に同行してくれるとの事です。

コメント

凛ちゃんママ

私は国内ですが事情があり4ヶ月程離れてました。
確かに、旦那と離れる寂しさはありましたが生まれてからはそんな事を考える余裕もなく我が子で精一杯でした。

後悔したのは、産後2ヶ月以上旦那と離れていたためパパ見知りで旦那に泣きじゃくっていました。
すぐに慣れましたが…

飛行機に関しては、うちは2ヶ月で乗りましたよ。
できるだけ寝ている時間をフライト時間にしてました。今となれば2ヶ月の時に乗った飛行機が一番楽ちんでした。。。
寝ててくれるのでオッパイとオムツ交換だけ気にしてればいいので。

  • はるママ👶🏻

    はるママ👶🏻


    返信が遅くなりすみません>_<
    コメントありがとうございます♡

    凛ちゃんママさんも4カ月程旦那様と離れていたんですね!
    そうですよね!生まれてからは子育てで精一杯ですよね(;_;)

    生後2カ月くらいだと寝てくれるので割と楽なんですね!
    参考になりました♡
    ありがとうございます♡

    • 11月26日
MAMA♡

私も海外生活をしていて里帰りしました。
私の住んでいる国は治安や医療が悪く、予防接種などで生後4カ月までいたためトータル半年は旦那と離れましたよ!
今、二人目妊娠中でまたまた里帰り中ですが早めの里帰りをして今離れて3カ月になります。
飛行機は生後二週間から大丈夫ですが海外はどうだったかな?

  • はるママ👶🏻

    はるママ👶🏻


    返信がおそくなりすみません>_<
    コメントありがとうございます♡

    MAMA♡さんも海外在住で里帰りされたんですね!
    半年間旦那様と離れていたのですね!

    私は里帰りが日に日に近づくにつれて、旦那と離れるのが寂しくなってきて今更後悔してます(;_;)

    • 11月26日
Lilliana

予定日一緒なのと私も国際結婚なので、つい返信しちゃいました(^ ^)
ちなみにウチは来月旦那の仕事の関係でアメリカに移住予定ですが、まだ日程が決まってない為、もし私が9ヶ月入ったら飛行機乗れないのかな…😫
そうしたら私は日本で出産してから1ヶ月でアメリカへ行く予定でいます!本当は2週間くらいで行きたいのですが、友達から赤ちゃんの1ヶ月健診が終わってからのほうが良いと言われたので💦
一応次の健診で、担当医に聞いてみます!

  • はるママ👶🏻

    はるママ👶🏻


    返信が遅くなりすみません>_<
    コメントありがとうございます♡

    国際結婚で、予定日まで一緒なんて、凄く偶然ですね!!嬉しいです(≧∇≦)♡

    航空会社によって、妊婦が飛行機に乗れる時期が違うみたいですよ!
    遅くても多分34週までが多いと思います!

    • 11月26日
rarara.lily

私も海外に住んでおり、つい先日日本へ里帰り出産のため帰ってきました。
同じく主人と離れるのが寂しくて寂しくて(;_;)毎晩のように泣いてました、、
海外出産にすれば良かったかなぁと考える事もありましたが、やはり日本の医療体制は素晴らしいですし、なにかと安全なので日本に帰ってきて良かったかなと思います(^^)
もちろん寂しいのは変わりないですが。頼れる家族も日本には居ますし、友達にも久しぶりに会えるので嬉しい事も多いです!
主人が夏頃に仕事を終え、日本に帰国する予定なので私はそのまま赤ちゃんと半年ほど日本で主人の帰りを待つ予定です。
一緒に頑張りましょうね(^^)