※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
妊娠・出産

32週の妊婦です。赤ちゃんが小さいことで不安。先生から小さいと言われ、不安が募る。体重増加も少ない。職場での発言が心に傷。相談できずに不安。同じ経験の方、お話聞かせて。

現在32w1dの妊婦です。
赤ちゃんが小さく、心配です。
今回の健診でも小さいねと言われ1560gでした。
娘のときも私の体重ばかり増えてしまい、
40w1d 2296gで出産しました。
その娘より今回の健診は小さく、
小振りだね~とだけ言われ診察は終わったんですが
質問で調べると32w1500g台で
安静と言われたとか、管理入院と言われたとかのっていて
すごく不安です。
一人めのときも一切安静や入院等言われず
小さい小さいとだけいわれ、ただただ不安で過ごしました。
(前回と今回は病院が違います)

前回の妊娠では32w+9キロくらい
今回は+6キロくらいです。2週間前の健診と比較しても増えてません。
けどお腹だけは人一倍大きくなってます。
赤ちゃんは小さいのに…

あなただけ栄養とって赤ちゃんにはいかないのね!!
と職場で言われるのがとても傷付きます。

先生がなにも言わないなら大丈夫なのかなとも思ったり。
なかなか相談できずに健診が終わってしまいます。
私が悪いんですが、心配で心配で…
次回の健診では言おう!!!と思っていますが、
前回もそう思ってました😞💦
同じような経験した方、管理入院・安静と言われた方
お話聞かせてください。

コメント

ほっしー

私も娘が小さめで私の体重ばかり増えてて、生まれるまで2回管理入院しました!
私の場合、1回目の入院は食事管理の入院でした!
一度退院したのですが、臨月に入ってから急に浮腫みが酷くなり、再度入院になりました!
その時は食事管理と運動管理?をしてました。
リスクを少なくするために38w5dで帝王切開で出産し、2452gで生まれました!
もうちょっとお腹の中に居させてあげたかったなー、という後悔がありますが、すごく元気に育ってるので良かったかなって思ってます😊

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    ありがとうございます🙇
    食事管理のときはどのような食事でしたか?
    食べれば太ると思い、夜ご飯はあまり食べてません。娘も小さかったですが、今は元気に育ってくれてます!が40wもお腹にいて2300gしか大きくしてあげられなかった後悔は今も消えません…

    • 7月9日
  • ほっしー

    ほっしー

    塩分が5gと決まっていたり、間食はなしとかでした!
    うちの場合、頭が小さくてすごく心配だったのですが、生まれたら頭が長くて(笑)それで小さかったみたいです😂
    私も夕飯はほとんど食べずとかやってましたが、先生にはちゃんと食べてね!って言われるし…
    でも、食べたら増えるし…で色々大変でした💦

    • 7月9日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    同じ職場の人も赤ちゃんが小さいからと管理入院になってて、生まれてみたら結局私の子より大きくて…私は入院、安静なくて良いの?!と変に心配になります😞💦

    • 7月9日
  • ほっしー

    ほっしー

    そうなんですね😭
    身近にいたら尚更心配になりますよね😭
    私の母も弟を妊娠中は小さめだったみたいなので、遺伝もあるのかな?って最近思ってます😂

    • 7月9日
ぴよきち

31w3dで受けたエコーで1,434gで
先生から小さめだね~と言われました。
これまでもやや小さめと言われているので
毎回次の検診がドキドキです💦
なのに体重はすでに10Kg近く増えてしまって、
食事の記録をつけるように言われてます。
どうして私ばかり成長しているんだー!!🐷とモヤモヤしてます😰

安静や入院について言われてませんが同じような状況なので、コメントさせてもらいました😌
お互い赤ちゃん大きくなってほしいですね❤️

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇
    にたような状況でなにも言われてない方がいてよかったです😞💦
    大きくなってほしいです💕次回も小さいと言われたときは心配なこと、どうしたら良いか聞いてみようかなと思います!
    果物食べると良いとか言いますけどどうですかね?😊

    • 7月10日
くぎちゃん

私も赤ちゃん標準内ではあるけど小さめだねーと言われ続けています。私自身も食べているのに体重があまり増えず明日で36wなのですが5kgプラスです。
前回の検診でも赤ちゃん、私の体重も200gしか増えておらず…。後期はどんどん大きくなるんじゃないのかなー😭と不安です。
私のせいなのかな…と凄く罪悪感があります😭

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    わかります!罪悪感!自分じゃどうすることも出来ず…
    私の場合は食べれば食べるほど増えちゃうので押さえてますが。今回は私の体重少し減ってました😞💦
    身長はどれくらいですか?小さいと赤ちゃんも小さいと言いますよね(^_^;)

    • 7月10日
  • くぎちゃん

    くぎちゃん

    周りからは食べないと!!って言われるのですが、いや…普通に食べてるのに😭なんでなんだろう…って検診が不安で仕方ありません。
    身長は151cmです!旦那も162cmと小さめなので遺伝とかあるんですかね?😭
    私自身も産まれた時は2500gギリギリだったと母に聞きました…

    • 7月11日