※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
お仕事

子どもが保育園に入園して3か月、仕事復帰後は病気で休みが続き、仕事にやりがいを感じず悩んでいます。休めない状況で苦しい日々です。

子どもが4月に保育園へ入園し、私も仕事復帰して約3か月が経ちます。

これまで、風邪、プール熱疑い、突発性発疹、中耳炎、RSウイルス疑いで次々と熱を出し、3ヶ月で既に20日はお休みをいただいてます。
そして、この2週間で出勤できたのは1.5日。
今日はアデノウイルス後の待機期間で、ようやく明日から保育園に行けそうです。

仕事は復帰と同時に異動となりましたが、それは私の負担が少ないように配慮してくれてのことで、休みやすくはあります。
でも、やっぱりこんなに休むのは申し訳ないです。
それに、やりがいという面でも以前の方が感じられ、今は特に私がいなくても支障がないという状況には私のいる意味って…と思ってしまいます。
でも、やりがいを求めてしまうと休みづらくなるので、頭の中でいろいろな思いがグルグルしています。

息子はかわいいですし、配慮してくれる職場にも感謝しています。
以前は仕事が好きな方でしたが、今は肩身も狭く、なんとなく憂鬱な気分にもなります。
でも、私が辞めると生活に支障が出るので、仕事は続けるしかありません。
休めないという夫にも苛立ちを感じながらの日々です…

とりとめのない話ですみません。
モヤモヤしていたので、吐き出したくて書いてしまいました。
読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

みかん

私も11ヶ月で保育園預け始めた頃は、毎月1週間以上必ず風邪などで保育園に通えない日々が続きました。
仕事場にも迷惑かけるので、とてもモヤモヤしていましたが、2歳3歳と成長すると嘘みたいに風邪をひかなくなり、順調に出勤出来ました‼️
この先必ず子供も強くなっていくので頑張ってください!

• るう

るう

コメントありがとうございます😊
    年齢が上がると休まなくなってくると、保育士さんからも聞きました。
    私も最初は休むだろうと覚悟していたのですが、想像以上の休みっぷりに落ち込んでしまいます。
    今はヘルパンギーナが出始めているようなので、次はそれかな…と思っているところです(笑)
    息子のこれからの免疫力に期待します😭

• 7月9日
みきまる

私もまさしく同じ状況です😢
5月頭に仕事復帰と同時に異動になり、毎週1日は必ずお熱で休んでます💦そして昨日の夜中に熱が出て今日もお休みいただきました。
上司は子供がいないので理解が薄く休むのもすごく申し訳ないです。。。
異動したこともあり人間関係も一から、そして仕事面でも頼りにされてないというか…私も以前よりやりがいが感じられず、るうさんのすごく気持ちわかります😭かといって生活がキツくなるので仕事辞めれないです(;_;)
でも子供が一番大事なのでなに言われようが思われようが割りきるしかないと思ってます😫
いろいろ葛藤ですが、お互い頑張りましょうね😢✨コメント失礼しました。

• るう

るう

同じような状況ということで共感していただけて、なんだか泣けてきます😭
    異動で慣れない中に休んでばっかりで、私はほとんど役に立ってない気がしています。
    以前は仕事が好きだったので復帰も楽しみでしたが、今はなんだかなぁという感じです。

有給も使い切るのではないかという勢いですが、もうしょうがないと割り切りというか諦めといった心境にもなってきています😓
    1年後に少し強くなるであろう我が子の身体と私の心に期待して、今は乗り切っていこうと思います。
    みきまるさんのお子さんも、早く熱が下がるといいですね😌

• 7月9日
さあり812

わたしも同じ状況です(でした笑)
10月から復帰し、子どもも同時に保育園に入園。時短にしたので、1日5時間勤務で、週5日👻上の役職はせず、みんなの手伝いをする感じ、定時に帰る、私が居なくても仕事は回り、居たら役立つポジションでした。
職場はとても理解を示してくれるけど、やりがいは薄れてしまいました…肩身も狭いし、勤務日数はみんなより少ないのに、子どもの風邪、中耳炎、RSウイルスも2回なり休みました。
しかも私に配慮してくれて4月から異動があり、新しい仕事を覚え、新しい人間関係を築き始めてましたが…異動する直前に今の妊娠がわかり、異動して1ヶ月後から切迫流産となり、休職中です💦😭すみません、わたしの愚痴も。
旦那さんも月1でもいいから休んでくれると心強いですね✨子どもが体調崩さないかヒヤヒヤしたり、休む電話するのホント苦痛ですよね😱

• るう

るう

肩身の狭さと役に立っていない感が半端なくて、モヤモヤします。
    異動でまだ完璧には仕事もこなせない上に、休んでばっかりなんで申し訳なくて…
    子どもの体調不良は仕方ないと思うのですが、本当に休む時の連絡が苦痛です😣

夫の仕事が大変なのはわかるのですが、私ばかりこんな思いをするのは不公平だと思ってしまいます…

さあり812さんは、妊娠中なのですね😊
    切迫早産で休職中とのことで、いろいろな思いを抱えていらっしゃるとは思いますが、無理せずお大事になさってくださいね😌

• 7月9日
  • さあり812

さあり812

ホント異動して、まだ仕事も十分に出来ないのに休ませてくださいの電話苦痛です…😰仕事行けるときは、出来る限り一生懸命働けば、みんな理解してくれるはずです❗️応援しています☺️
    わたしの体まで気遣ってもらい、ありがとうございます😊
    母はホント大変ですね💦
    るうさんも無理せず、母、妻、仕事を楽しんでください❤️

• 7月9日
らすかる

私も4月に子どもを保育園に入れて5月から仕事復帰しましたが・・・
毎週毎週お休み貰って泣きそうです。
復帰前に子どもが熱などを出して突発欠勤が増えると思いますとは言っているものの、今から繁忙期になるのにこのままじゃ復帰した意味が・・・。
今日もなんか熱いなぁと思ったら発熱でグズグス泣いてお休み😖
会社に電話した時泣きそうでした。
病床保育?も考えていますが、本来ならまだ家でゆっくり過ごしていても良い月齢だと思っているので、お熱の時くらいいっしょにいてあげようと思っています。

・・・夫にはまた休んだん?って言われますが(´・ω・`)

• るう

るう

毎回、休みの連絡を入れる時は憂鬱ですよね。
    私も休んでしまうことがあると思うとは伝えてましたが、想像以上でこちらが参りそうです。

私も病児保育を検討中です。
    でも、これはこれでお金かかるからどうしてもの時しか使えないかなと思ってます。
    あと、普通に保育園に通ってても病気を貰ってくるのに、病児保育に行ったら何をもらうかわからない恐怖もあって、踏み切れてません(笑)

らすかるさんのところはまだ8ヶ月ですし、子どもさんが体調不良の時は無理せずに一緒に過ごしてあげる方がいいのかもしれませんね😌
    ご主人、そんな言うなら代わりに休んでくれていいんだけど?😑と私なら言っちゃいそうです😅

• 7月9日
ディズニー

一番大事な給料貰える 休みやすい 職場の配慮あり などなど完璧ではないですか キャリアー面では子供が大きくなったらまた頑張ればいいし 実力あれば心配ありませんよ!