※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
お金・保険

新築購入時の登記をご自分でされた方いらっしゃいますか?お話聞きたいです!🙏

新築購入時の登記をご自分でされた方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです!🙏

コメント

りんママ

うちは主人が自分でしましたよ😃

• mamam

mamam

コメントありがとうございます!✨
    旦那様は、そういった(司法書士など)関係のお仕事の方ですか?
    それとも全くの素人で、お調べにやって作成したのでしょうか?🤔💦

• 7月8日
  • りんママ

りんママ

全くの素人です(^^;;
    税務署に何度も足を運び、ようやく全て終わりましたが大変だったみたいですよ〜(;_;)
    私は、必要な書類を揃えるくらいしか出来なかったですが…

• 7月8日
  • mamam

mamam

私もネットで調べてみたのですが、やはり素人には「???」な言葉ばかりで…😅

本など買って、勉強されたんでしょうか?
    それとも、役所の人に1から教えていただきましたか?😳

• 7月8日
  • りんママ

りんママ

地域によって違うのかもしれませんが、うちのほうでは法務局で手続きだったので法務局に電話で予約をしてから行きました。
    その時に手続きに必要な書類などを聞いて、揃えてまた行って…の繰り返しでしたね。
    図面?みたいなやつがややこしくて1番大変でした‼︎

本とかは特に買わなかったので、担当にしつこく聞いてやってたみたいですよ。
    ただ、あまり親切じゃなかったみたいで嫌な思いしながらやったみたいです(・_・;

• 7月8日
  • mamam

mamam

図面書くのがやっぱり一番ややこしいみたいですね😰
    不安です😅💦

そうですよね、初めてだと何でも聞かなきゃ分からないですよね!
    何度も足を運ぶ必要があるなら、担当は大事ですよね😓
    良い人にあたるといいですが…😭
    それでも、何十万浮く可能性があるなら、やるしかないですよね😰💦

• 7月8日
  • りんママ

りんママ

うちの場合、土地は司法書士さんにお願いしたので建物のみ自分たちでやりました。
    表題登記と保存登記をしましたが、表題登記が面倒でした。
    ハウスメーカーから縮小した図面を送ってもらい、0.2ミリ以下のボールペンで書き込みをしました。
    主人は週によって日勤、夜勤があるので、夜勤の週に夜勤明けで通って手続きしました💦
    なので、余計に時間がかかりました💦

• 7月8日
  • mamam

mamam

時間が不規則な仕事をしながらの登記作業は、大変そうですね😭💦
    私は自分で登記など出来ることはやってやろうと思ったのですが…自信なくなってきました😰笑

• 7月8日
  • りんママ

りんママ

うちはハウスメーカーと打ち合わせしてる段階で、建物登記は自分たちでするという話をメーカーとしていました。
    なので、ハウスメーカーからも必要書類の用意やアドバイスは出来る限り協力しますと言っていただいていました。
    まずはハウスメーカーさんに話をしてみたほうが良いと思いますよ^_^
    ローンの枠内でおさまりそうなら無理に自分たちでやらなくてもいいのかな…と思います(^.^)
    うちはその分を他に使いたかったのでやりましたが(^^;

• 7月8日
  • mamam

mamam

よく分かりました!😄✨
    うちもローンが希望額ギリギリで、それなのにやりたいこと沢山あります😅笑
    やっぱり少しでも、削れるところは削りたいので、まずはハウスメーカーに相談したいと思います!👍

• 7月9日
  • りんママ

りんママ

楽しいおうち作りになりますように…(*^o^*)

• 7月9日
安田

おうち買った時に建物表題登記やりました(*´ェ`*)8万ぐらい浮きました。
建売購入の場合は所有権保存と抵当権設定登記になりますが、これは相手が嫌がることが多いと思いますよ😅

• mamam

mamam

コメントありがとうございます!

嫌がられる、とはどういう事でしょうか?😳💦
    売主が用意しなくちゃいけない物などあるのでしょうか?

我が家は、土地を購入し、ハウスメーカーで家を建てる予定なのですが、土地の売主がいる場合も、当てはまりますか?💦💦

• 7月8日
安田

土地に新しくおうちを建てるのですね!
例えば、土地の所有権移転登記の場合、お金払ったのに登記されてない、お金払ってないのに登記された、を防ぐために第三者の司法書士に頼むのが一般的です。売主の印鑑証明も必要なので、これは滅多なことがない限りさせてくれないと思います。
これ以外の、抵当権保存や建物の所有権保存登記も、銀行とハウスメーカーとの間のものになるので、普通はさせてもらえません😅
表題登記は特に利害関係が無いのでご自身でやっても問題ないですが、登記が遅れるといつまでも引渡しできないので、嫌がるハウスメーカーもいます。。
まずはハウスメーカーさんに登記自分でしたいことを相談されるといいですよー!

• mamam

mamam

なるほど!!
    詳しくありがとうございます✨

調べたら、登記は自分でやるのが基本、みたいな記事を見たので、周りからは何も言われずさせてもらえるものと思っていましたが…ハウスメーカーの人に、まずは確認しないとですね😓

• 7月8日
  • 安田

安田

基本はそうですね~。ただ、例えば土地の所有権移転登記の「自分」には売主さんも含まれてますから、そう考えると第三者にお願いするのが普通ですよね😅
    建物表題登記はご自身にしか関係ないので、おそらく出来ると思いますよ(*´ェ`*)図面面倒ですが(^-^;💦
    そんな感じで、まずは登記を自分でやりたいと思ってることを相談してみてください(*´ェ`*)

• 7月8日
  • mamam

mamam

よく分かりました😄✨
    ハウスメーカーに相談して、どこまでさせてもらえるか聞いてみます👍
    ありがとうございました🙏✨✨

• 7月9日