※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

娘を育てる中で気分の波が激しく、育児に不安を感じている女性です。精神科での治療や一時保育を利用して支援を受けています。家族の理解や協力も得ながら、自身の健康も大切にしています。

こんばんは。
もう少しで2ヶ月の娘を育てています。
少しだけ弱音吐かせてください。
気分を害される方がいたら申し訳ございません。


元からうつ病、気分障害、てんかんを患っていて、
子供を授かれたことが奇跡、
産まれる前も生まれたあとのリスクを言われ
でも、いざ生まれてくると
とても元気な女の子でした👧

子供が可愛くないわけではありません。
気分の上げ下げがとても激しくて
上がってるときは
家中の壁を叩きまくったり
大声で叫んだりしてしまいます。
下がってるときは
何もしたくなくなり
ずっと寝ていたり、子供がお腹いっぱい、
オムツも濡れてない、
温度も湿度もオッケーなのに泣いていると
口を塞ぎたくなる衝動になるときがあります。


生まれたあとは、
産科の先生・看護師・助産師・精神科の先生が
協力して産後うつのサポートをしてくださいました。

この前の1ヶ月検診の時に
チラッとカルテを見たら
«母 育児能力が低いと思われる »
みたいなことを書かれていました。

そしていま、精神科に通い
子供が可愛く見えなくなるときがあること
口を塞ぎたくなるときがあること
授からなければ、産まなければ良かったと
思うことがあることを包み隠さず話しました。

そうすると主治医には
乳児院はどうかと勧められ
でもなにか自分自身にひっかかり
最終手段にしようと思いました。

保健師訪問のときにチラッと話したら
保育園の入園はどうかと提案していただき
月齢も低いことから園は限られましたが
一時保育という形で
週2、6時間みていただけるように
契約になりました。

そこで旦那は小さな村で育った環境もあり
一時保育、未満児保育、託児所
という概念がまったくなく
母が家にいるのに…という抵抗は
最初あったみたいですが
週2ということで了承をしてくれました。

私の母と同居していますが、
私が調子が悪い時に
子供を見てもらっていたら
血圧が200まであがり頼ることができません。

なので一時保育という形で
少し子供と離れてみることになりました。

コメント

miiiiimama

自分の子は離れたくないですよね😭
なにも診断うけてなくてもたまに衝動的にやってしまう気持ちがわかる時あります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

一時保育預けられて良かったですね❤
ママだけと違って色々な事を保育園で吸収してくると思うので早く幼稚園に入れた様な気分でいいと思います✨
ご主人ももう少し奥さんの状態を理解すべきかなとは思います。
おじいちゃんおばあちゃん・隣近所のおじちゃんおばちゃん達の代わりに保育園と協力して子育てするのが現代だよ
と言いたいです。。

  • かのん

    かのん

    たしかに乳児院は主治医にとって
    最善の策だったのかもしれません。
    でも離れたくなかったんです。

    保育園に通うことで
    病気ももらってくるかもしれないけど
    それ以上に得られるものは
    家庭では経験させられないと思います。
    運良く入れたので
    ちょっとやってみたいと思います。

    ありがとうございます😊🙌❤

    • 7月8日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    ご無理なさらないでくださいね。

    助けてと言ったら差し伸べる手はきっと沢山あるはずです❤

    • 7月8日
  • かのん

    かのん

    そうですよね。
    色んなところの手を借りて
    先の長い子育て
    頑張郎と思います。

    • 7月8日
りっくん

ダメなんて決めつける事が、ダメです!看護師をしており、産院での経験もあります。
妊娠中も大変な事あったのではないでしょうか?全て乗り越え育児されているママを誰がダメ!と言いますか😊

お腹減ってたらミルクやおっぱいをあげますか?オムツが濡れてたら変えようって思いますか?
思うなら立派なママではないでしょうか?
私もベビーが理由無く泣いた時、自分もどうしたら良いのかわからなくなって、焦ったりイライラしたりしますよー!

どうか自分を責めないで下さい。
完璧な人間なんていませんよ😊一時保育でも何でも活用して
I am OK😍 you are OK😍
こんな感じでいいじゃないですか😊

  • かのん

    かのん

    そう言っていただけると
    心が軽くなります。

    妊娠中も辛いこともたくさんあって
    出産してからも辛いことあって
    でも無事生まれてきてくれたという
    嬉しさに変わりはありません。

    出来るものは活用して
    子育てしていこうと思います。

    ありがとうございます🙏🏻💕

    • 7月10日
はじめてのママリ

保育士という仕事柄、鬱病のお母様何人かいらっしゃいました。
だめな母親なんかじゃないですよ( ^ω^ )!
むしろ、責めてしまうことで取り返しのつかないことになってしまった方を見てきたので、今はとにかく自分の心と体を大切にしてあげてほしいなと思います><♡

辛い時不安な時は沢山吐き出してくださいね😊✨

  • かのん

    かのん

    そうですよね。
    取り返しのつかないことをするよりも
    少しでも息抜きの時間をとることで
    今よりもっと、可愛くみえるように
    なるかもしれないですよね。

    ありがとうございます😊🙌❤

    • 7月8日
りっくん

無事に産まれて来てくれた嬉しさってママだからこそ分かる気持ちですよ😊
約10ヶ月、守りきったじゃないですか😊それは誰にも変えられない事実なんですよ😌

まりさん、十分悩んで、苦しんで頑張ってますよ!頑張って頑張って、頑張り過ぎちゃう頑張り屋さんなんですかね😚
もっと楽していいんですよ🤗
まりさんがダメなママなら、私もっとダメなママだー!
何も頑張ってない😂

  • りっくん

    りっくん

    ごめんなさい!違うところに返信しちゃいました😂

    • 7月10日
  • かのん

    かのん

    いえいえ!返信ありがとうございます⭐
    産声聞こえた時本当に感動して
    涙が出てきました。
    それはずっと忘れたことはありません。

    悩むこと、上手くいかなくて泣くこと
    たくさんありますが
    自分のペースでやってみます。

    • 7月10日