※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMポニー
子育て・グッズ

2歳の娘が高熱でクーリングが苦手。初めての高熱で焦り気味。夫不在で1人で看病中。クーリング方法についてアドバイスを求めています。

2歳の娘が昨晩から38.5度、今日の日中から39.6度の高熱です。小児科は受診し、ウィルス性の風邪か突発性発疹(まだしていないので)だろうとの診断でした。
高熱なので冷やしたいのですが、初めての高熱だということもあり、クーリングが嫌いで困っています💦
幸いよく寝られているのでせめて寝ている間に…と思い脇に保冷剤&ハンカチを当てても、数分で動いてしまって。。今は濡らしたタオルを足に当てています。それは気持ちがいいのがそのままの姿勢で寝てくれています。

クーリングをさせてくれないお子さんをお持ちの先輩ママさん、高熱時どのようにクーリングしていましたか?

夫が日曜まで出張で不在、頼れる身内も近くに居なくて1人での初めての高熱の看病にちょっと焦り気味の私です💦

コメント

ママリ

38.5度くらいなら嫌がっているところ無理やりにクーリングする必要はありませんよ。
まだ熱も出始めで、まだ上がるかもしれませんし、下手に身体を冷やすと、脳が体温を下げないようにと余計に上げようとします。

手足は冷たくないですか?
冷たいと寒いと思うので逆に温めてあげてくださいね😊

• MMポニー

MMポニー

手足の温度をまめに確認しつつ看病しているのですが、今が手足含めて全身熱く39度台です。38度台になれば昨晩のと同じなのでクーリングはせずそのまま様子を見ようと思います😊ありがとうございました。

• 7月5日
ひろピー

うちも冷やすのが嫌いで、冷えピタも氷枕もさせてくれませんでした。
なので無理せずそのままにしていました。熱で眠れないときには解熱剤を飲ませてました。また、部屋の温度は適度になるようにエアコンで調整して、服装は涼しい格好、汗をかいたら着替えてました

• MMポニー

MMポニー

同じ方がいてホッとしました、私も今まめにエアコンと温度計と体温計とにらめっこです。39度半ばになった時には解熱剤いよいよか…とも予測しつつ無理に冷やさない方向で頭の少し触れるところに保冷剤を当てました。ありがとうございます😊

• 7月5日
きむひめ

すいません!クーリングってなんですか?
冷やすことで合ってますか?
先週の金曜から2日間高熱でて2日目の夜中は40.5℃までいきました。
大きめの保冷剤にタオルひいて頭の下にひいてました!多少凍って固くても、タオルがあるので大丈夫みたいでした!
なにより全身熱くて気持ちよさそうでした!
1日目は保冷剤のみで、2日目はその日買ってきた子供用の冷えピタを何枚もはりかえました!
さすがに40℃いったときは心臓止まるかと思うくらい心配でした!
子供もしんどそうで起きたときには座薬いれてあげて、冷えピタもかえて、両方の脇の下に冷えピタはってあげました!
頭の下の保冷剤プラス、小さめの保冷剤も準備して、じっとしてるときや寝付いたときに熱いとこに置いてました!

旦那は夜中から仕事でしたので、1人でした。
2日目の夜中は、旦那休みでしたけど寝てましたので1人で看病しました!
痙攣起こさないように祈るばかりでした😭

• MMポニー

MMポニー

そうだったんですね😭2日間続くだけでもかなり心配なのに40度さすがに心臓飛び出ますね!クーリング、そーです冷やす事なんです。どんどん熱が上がるたびに娘には平然を装いつつマジか!と痙攣の心配が頭をかすめて…。今起きたので、きむひめさんのようにタオルで手持ちの保冷剤包んで頭の下に枕みたいに寝てみて?と声をかけたら気持ちいいようで嫌がらずに頭に当ててくれました😭ありがとうございました。

• 7月5日
  • きむひめ

きむひめ

続く人はまだ続くみたいです😭
    いきなり熱出てグーンと上がるから心配でした!
    鼻水もないし咳もないから前兆がなくて(><)
    熱上がる度に私は温度計みながら独り言で、まじか。って言ってました(笑)

やっぱり高熱にもなるとしんどいですもんね💦
    起きたときにはたくさん甘えさせて、水分もとらせてあげてくださいね!
    頭の下に保冷剤するのけっこう気持ちいみたいで、寝返りしても顔のどこかは保冷剤のとこ当たってました(笑)
    役にたててよかったです!
    早く下がるといいですね(´;ω;`)

ちなみに、熱下がって1日たったら、発疹でました(>_<)
    ちょうど今週ほとんど雨で天気悪いので安静も兼ねて引きこもりしてました!

食欲はどうですか?
    うちはけっこうなかったみたいで、ゼリー買いだめしました(笑)

• 7月5日
  • MMポニー

MMポニー

わー!同じですね😭まさに夕飯がゼリーでした。
    昼までは食欲旺盛だったのに…良くなって欲しい一心で栄養考えて夕飯の支度して座らせたら…要らないんだと…マジか!!でしたよ。ゼリーとぶどうなら2房食べました笑。ゼリーの在庫が夫が帰る日までもたなそうなので今からジュースで明日のために作ろうと思います。
    解熱から1日で発疹ですね、なるほどなるほど✍️
    発疹出てからまた再度小児科は受診されましたか?

• 7月5日
  • きむひめ

きむひめ

娘もそんな感じでした!
    うちは果物スイカでした(笑)
    熱下がっても食欲戻るのはちょっと時間たちました!
    栄養偏るけど、体調悪いときは仕方ないと思ってます!
    無理せずにお母さんも寝てくださいね!

1度そのことでママリで相談したら、熱が下がったら1度小児科へって答えもありましたが、天気悪すぎていってません!
    発疹でても薬ないし、診断だけならいいかなと思ってます(笑)
    発疹もそこまでひどく出ることはなく、おさまってきてるので。。

• 7月5日
  • MMポニー

MMポニー

今は何か食べられて飲めれば良し!という時期ですよね。大人も食べたく無い時もありますしね😊

きむひめさんは突発の事、ちゃんと勉強されてるからこそ家庭で様子を見られてるので、それで良いと私も賛成です。
    私も今後娘がどのように症状が出るかによって総合的に次の診察のことは考えようと思っています。何かあっても幸い今週は日曜も診察してくれるありがたい先生なので安心です!

このような天候ですが、お腹の赤ちゃんと健やかな日々をお送りくださいね😌

おかげさまで39度台から38.6まで下がって来ました!いろいろお答え頂きありがとうございました。

• 7月6日
  • MMポニー

MMポニー

きむひめさん!プロフィールを拝見して今気づきましたが
    なんと、子供の誕生日が同じ11/5でした☺️なにかのご縁ですね💫
    おかげさまで孤独な看病から心にゆとりがもてました。
    長々と失礼しました。おやすみなさい

• 7月6日
  • きむひめ

きむひめ

体調悪くて病院いっても、なにか食べられて飲めれるなら大丈夫とか言われますもんね( ˟_˟ )

いや、子供が寝たあとに心配で寝られないときに調べました(笑)
    日曜も診察してくれるのはいいですね!
    土日はさんで体調悪くなると不安ですもんね!

この大雨の中、今日は検診です😂
    ありがとうございます✨

熱下がってよかったです!
    でも、また上がるかもなので、様子見ですね!
    誕生日同じなんですね!
    びっくりしました( ゚д゚)♪♪

• 7月6日
☆★

うちも今週月曜日に初めて40度の熱が出て、同じようなも診断を下されましたが、2度座薬を入れたら熱は下がりました。

温かいお湯で濡らしたタオルで身体を拭いてあげたり、水分補給をさせました。

お嬢さん早く良くなると良いですね❗☺️

• MMポニー

MMポニー

同じようなママさんがいて心強いです。そうですね、あまり使いたくなくて冷蔵庫に保管してある座薬ですが、さすがに40度だと座薬の出番もいよいよか…と予測しつつ、先程起きたので飲みたい物を選ばせてりんごジュースを飲ませたら、さっきよりよく寝てくれています。ありがとうございます😊

• 7月5日
バロンママ

うちの子も、高熱がでて、氷枕に、脇に張る冷えピタに、小さい保冷剤を、タオルにゴムで巻いて当てていましたよ。小さい子どもは、誰しもが通る道なので安心して下さい。うちの子も、熱が落ち着いたころに、突発性発疹がでたのですが、2、3日で治りましたよ。

• MMポニー

MMポニー

看病で1人不安な時に誰かに聞いていただけて心強いです、今私の気配が寝室に無いことに泣いて起きたので氷枕のかわりに小さい保冷剤&タオルなら頭の下に置かせてくれたので今はそれを、そしてりんごジュースを飲んだらさっきより熟睡しているようで一安心です。もしこれが突発だとしたら2、3日で治ってくると聞いて安心しました。ありがとうございます😊

• 7月5日