※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

車の乗り換え時期について相談です。5年で乗り換えるか、7年以上乗るか悩んでいます。お得なタイミングは何年目が良いでしょうか?

車って何年で乗り換えたら一番お得なんでしょうか?
周りでは8~10年とか10万キロ走行したら乗り換えるという感じだったんですが、こちらで乗り換え時期を質問したら結構数年で乗り換えている方もみえてびっくりしました。


車は特にこだわりなし
軽自動車
通勤では使わず土日のみ(←産休前)


以前ファイナンシャルプランナーの方から
“5年で乗り換えるなら残クレ。残クレにしないなら7年以上のらないと損”
と言われた気がします。

実際どうなんでしょう?
教えてください!

コメント

deleted user

こないだ新車で買い替えましたが長く乗ったからといって得だとは限らないと言われました。やっぱり長く乗ればその分変えなきゃいけない部品の交換なども出てきますしどうなんだろ?て感じですね😓前に乗ってたのは3年前に新車で買った物なので私も短かったと思いますが😅

  • あいうえお

    あいうえお

    3年!でも下取りは高いですよね(^^)

    そおなんですよねー長いと変えないといけない部品でてきますよねー💦
    乗り方にもよるかもしれませんが😭

    • 7月6日
deleted user

最近は残クレの人多いですよねー
車種によりますかね?
メーカーが日本のものでトヨタとかスズキとかだと、古くなったときに部品も残ってそうですが、三菱とかマツダとかBMとかVWとかだと古くなったとき大変でしょうね、そういった車であれば残クレの方がいいかもですね
車にこだわりがないなら残クレだと損することが出てきそうですね😢
車が大好きでいつも新車に乗ってたい人なら残クレのがいいですよね!

  • あいうえお

    あいうえお

    おっしゃるとおりな気がします!
    車乗り換えたい人なら残クレのがいいですよねー!

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは物をずーっと長く使いたい人なので残クレはしてません🤗
    今年の3月に買ってばっかですが、大切に使おうと思います♬

    • 7月6日
  • あいうえお

    あいうえお

    私ももうしばらく今の車に乗っておこうと思います(^^)

    • 7月6日
ねね

確か13年乗ってると税金が上がるんですよね。
下取りに出して頭金にしたいとかなら5年くらいで乗り換えるのもアリかもしれませんが、私はなんのこだわりもないので税金上がるタイミングで買い換えようかなーと思ってます。

  • あいうえお

    あいうえお

    税金が上がるの知りませんでした!
    そおなんですね!
    私もそれ1つの目安にします(^^)

    • 7月6日
しまじろー

ファイナンシャルプランナーの言う通りかなと思いますね。

  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね!
    どこかで同じようなこと言われたことありますか?

    • 7月6日
  • しまじろー

    しまじろー


    いや、少し知識があれば誰でも分かりますよ。

    • 7月6日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

だいたい車の下取りは5年未満10万キロ以下でないとつかないらしいです。私は下取りは期待せずにだいたい7年くらいで買い替えしてました。去年でちょうど7年だったのですが、出産時期と重なって車検を通したら、20万ほど掛かりました💦ライトがディラー以外では交換できない車種でライトとかブレーキ類の交換で高くなった感じです。旦那の車が事故で廃車になって買い替えたのもあり去年は車検を通しましたが、10万キロ超えたら買い替えしたいので目安が7年です。

  • あいうえお

    あいうえお

    7年越えちゃいました😱
    こおなったら次の車検前とかもしくはいけそうならもっと乗ってしまおうか…

    車検毎回いくらになるかわからずはらはらします。笑

    • 7月6日
ma3

車種にもよると思います。

我が家はヴォクシー煌の黒に乗っていますが、7万キロあたりで手放せばいい金額で売れるそうです。
ヴォクシー人気車種ですもんね。
これが8万キロ台になると値が下がると。
ディーラーが言ってました。

あまり大衆受けしない車や、
タイベル交換しないといけないような車なのに10年目とか、
買取価格が変わってくるはずなので…

  • あいうえお

    あいうえお

    なるほど!
    車種で条件とか変わりそうですね!
    距離数も目安をディーラーさん言ってました、たしかに!

    • 7月6日
かない

何年とは一概には言えない
気がします💦

特にこだわりないなら
残クレにはしないほうが
いい気がします😅

ディーラーの営業の人が
言っていましたが
残クレは3年とか5年
たった時に、ディーラーが
車を売りやすくする為の
ものらしいです😅

ほとんどの人がそこで
乗り換えるそうです。

ちなみにうちは
もうすぐ家族が増えるので
最近車を買い換えました😊

1台は6年落ち
2台目は16年落ちです😅

  • あいうえお

    あいうえお

    やっぱりそうですよねー!
    残クレはもうやめておきます(^^)

    • 7月6日