※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

友達への妊娠報告方法について相談です。直接会って報告したいが、集まる機会がない。不妊治療中の友達もおり、3人妊娠中で落ち込まないか心配。皆さんの意見を聞きたいです。

友達への妊娠報告について質問です。
皆さんはどのような方法で報告されましたか?
私はLINEやメールではなく、直接会って報告するべきだと思っているのですが、なかなか皆で集まる機会がなくどうしようか迷っています。
その中に1年以上不妊治療をしている子もいて、その子は遠方に住んでいる為、滅多に会えません。
同じグループ内で私も含め現在3人妊娠している為、立て続けに報告されると落ち込んでしまわないか心配です。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ

わたしは会うタイミングがない子には、ラインで報告しました☺️安定期入ってすぐくらいですね☺️
不妊治療している子がいる場合には、グループラインとかではなく個別に報告するべきだとは思います。いつ報告されても、きっと落ち込みますからね。反応も困りますし、ラインの方が気持ちの整理がついたあと、返信できるかと思います。
あんまり報告が遅いと、友達なのになんで?という気持ちになるかもしれないので、会ってということにこだわらなくてもいいかと思いますよ!

てんこ

落ち込むと思いますが、妊娠したことを知らないほうが落ち込むと思います。なかなか会えないのであればメールや電話などで報告するのが良いと思います。
私は妊活丸四年でようやく正常妊娠し、その間周りから何度も妊娠報告されました。その度に凹みましたが、他人は他人と割り切って考えることができた時からなんとも思わなくなりましたよ。

苺

私はLINEでしました😊
というのも、次に皆で集まるのは違う子の結婚式だったので😅
アルコールも出るだろうから先にLINEで報告しました。
また不妊治療されている方に気を使ってしまうのも分かりますが、いずれは言うことになるので、普通に伝えます😓

ma_mo

親友や、仲が良く安定期に入ってから会う予定のある子には直接会って言いました😊
仲はいいけど集まる機会がないグループにはグループラインで連絡しました!
不妊治療してる子ももしかしたら落ち込んでしまうかもしれませんが、仲がいいのであれば気を遣われて報告が遅れてしまう方が嫌かなぁと個人的には思いました💦あまり自分の妊娠の話を引きずらなければ大丈夫かと思います🤗

mari

私も迷いましたが、報告を遅らせたことで変に距離ができるのも嫌だったので、妊娠がわかった時点で伝えました。
体調も悪く当分会えそうになかったので電話しました。
今でも仲は良いですが、どうすべきだったかはわからないです…(>_<)

k@!!

私も不妊治療で子供を授かりました!

その間に何人も妊娠報告を聞いては
落ち込んで悲しくなりました。
最低ですが付き合いを控えた事もあります。だんだんとお腹が大きくなるのが耐えれなくて…
リセットされた直後だと、直接報告された時にはどんな顔していたか分かりません。
悲しくて1人で帰って、泣きました。。
でも、おめでとうって気持ちにウソはありませんでした!
報告されたら、多分落ち込むとは思います。でもなんてゆうか、自分との葛藤と言いますか…
おめでとうにウソは無いし、
それより不妊治療中だから報告をされない、の方が悲しいです。
こればっかりは人それぞれかもですが…

あんまり会えなくてタイミングが無いのであればLINEとかでいーと思います!!!

RY ♛ Mama

家族で仲良しな子はLINEで
普通にいいますが
他はLINEとかSNSです🙌🏾

ゆっこ

産まれる前でも後でも落ち込むのは落ち込みますよね……。
難しいと思います。
早めの報告の方がいいと思います。

deleted user

私もこたさんと同じく個別でLINEで報告してます。

私も不妊治療をしていたのですが、私より前から不妊治療をし、私みたいに最初から出来るわけないよ♪位の気軽さではなく、ガチガチに気合いを入れて不妊治療をしてる子も中にいました。だから気は遣いましたが、突然会ってお腹大きくなってた!というよりはちゃんと前もって報告しようと思い連絡しました。

不妊治療中って他の人の妊娠の知らせを聞いたり、妊娠してる子の話や赤ちゃんを見ると辛い人ももちろん居るとは聞きますし、気持ちも分かりますが、私は30代後半なので妊婦の友達の話は自分の中での希望にもなりました。まだ大丈夫!妊娠してる人もいるんだ♪というのと、赤ちゃんに会うと可愛くて元気をもらえました。

色んな人が居ますし、色んな考え方があるので、最低限の相手への気遣いはしながらも後は相手の判断に任せたらいいのかなぁと思います。
妊婦さんと会いたくないという方も居るかもしれないし、妊娠の報告したら、久々に会おうと連絡が来るかもしれないですし…。

ちゃんちゃん

直接会える子にはもちろん直接言い、遠方などの理由でなかなか会えない子にはLINEで言いました☆

親友にだけは安定期前に報告しました(^^)
その後は流産経験もあるしすでに一児の母で、現在2人目を妊娠中なので相談に乗ってもらっていました(^^)

deleted user

私はたまたまLINEで近況報告する用事があったので、さらりと簡単に伝えました。

子どものいない既婚者も独身の人もいる仲間内なので、
どうしようかな、と少し悩みましたが
私ひとり地方に越しちゃってなかなかみんなと会えなくなってたので、
いきなり年賀状で伝わるよりは良いかな…と。

浮かれ気味の報告にならないようにだけ、気をつけました💦

はじめてのママリ🍀

私は会う予定があった子や
会うだろうな〜とゆう子には
直接伝えました⋆⑅⃟
それ以外の子は妊娠中に
会えば伝えるし、会わなければ
SNSで一斉に発信します☻︎