※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしゃん
お仕事

正社員になるか悩んでいます。家庭の事情や収入面で迷っています。皆さんはどうしますか?

現在パートで9時半から16時まで働いているんですが、同じ会社で正社員にならないかと言われ、どうするか迷っています。
一番下の子供が1才9ヶ月で上の子達は19才、17才、14才なので手がかかるのは下の子だけなんですが💦
下のちびちゃんが生まれる前まではずっと正社員で働いていましたが、妊娠をきに13年働いたところをやめました。
それから今の会社にパートで働き始めたのですが、若いときとは違い、正社員でやっていけるのか?と悩んでいます💦
正社員になれば9時半から17時半までで、週休2日ですが、今は週4で働いているので休みが1日減ることになります。
でも、収入を考えると上の子達の学費や、塾の金銭的な面で正社員だとかなり助かります。
みなさんならどうしますか?

コメント

杏仁豆腐

迷わず正社員になります!

• ほっしゃん

ほっしゃん

やはり金銭的に楽になるし、仕事好きだから正社員にと言われたら揺らぎます💦

• 7月4日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私ならいずれ正社員になるのであれば、ならないか?と誘われているうちに正社員になっておきたいです😂
    正社員で仕事探しなんて大変ですし、なりたい時に今の会社での正社員枠があるとは限りませんし💦
    会社が事情考慮の上、誘って来ているのであれば問題なしですよ!✨

たしかに身体はしんどくなりますよね💦私も結構遅くまで働いて、長女が保育園の頃から延長保育で19時ギリギリにお迎えだったのですが、夜ご飯は前の日の夜に次の日の夜ご飯を作り‥気が向いた時は休みの夜に副菜の作り置きしたり‥のサイクルで、帰ってきてご飯支度〜💦とならないようにするだけで全然楽でした☺︎

• 7月5日
ゆきなみ

私も長女出産→産休・育休1年後に職場復帰→半年後退職しました。(正社員で接客業)
その後派遣(合わなくて2〜3か月で退職)、パート(飲食業で10〜16時)です😄今は仕事休んでます。次女の保育園決まり次第なので、いつになるか分かりません( ; ; )

私は長女出産後も同じ職場で働きたかったんですが、時間帯が難しく辞めました。今の職場はパートですが、正社員は考えられません。飲食業ですが平日のみ出勤で、土日祝休みもらってました。金銭的に考えると正社員ですよね!うちは自営業なので、私が正社員(今はまだ旦那の会社に入っていません)だと、やはり同僚からの目が気になります...。長女のときも何回もお休み、早退したので。言い方悪いですが、パートだとあまり責任感がありません。もちろん急に休んでしまうこともあったので、心が痛かったですが。

• ほっしゃん

ほっしゃん

回答ありがとうございます✨
    コメント下にしちゃいました💦

• 7月4日
ほっしゃん

前職は製薬会社で働いていました。
責任ある立場だったのと、忙しく残業があったので、妊娠して復帰は難しいと感じ辞めました。
部署移動もしてくれるし、短時間にもしてくれるといわれたんですが、高齢出産で持病があり入院生活だったので💦
今の仕事はパソコンのインストラクターやっていて、子供の熱や行事にはかなり融通がききます。正社員になってもそこは気にしなくていいと言われました。
自分の体力が持つのか(頑張ればいいだけですが)、ちびちゃんの保育時間が長くなるのが気になってます。
もう少し大きくなってからのがいいのかと思う反面、上の子供達の塾代や、学費が大変で正社員で頑張る方がいいのかと悩んでました💦
回答ありがとうございました✨

nana9110

下のお子さん、もうすぐ2歳なら、正社員になります☺️ 2歳だとご飯もだんだん大人に近いものになってくるし、言葉も出てコミュニケーションも取れるし、どんどん楽になるので。あと、上のお子さんたちも大きいようなので、大変なことは助けてもらえそうだし🤔
勤務時間も、9時半から5時半なら、全然やっていけると思います😄 ただ、残業の有無は確認したいかな。
例えば、締め日の多少の残業ならしょうがないけど、毎日何時間も残業があるようだと厳しいです😣💦
正社員の方が、経済的に安心できるし、とても有難い話なので、私なら正社員になります😄

• ほっしゃん

ほっしゃん

ほんとに有難い話です💦
    上の子達達はもう大きすぎて帰って来る時間も遅く、実際なかなか頼れないですね💦
    アルバイトや、塾に行ってるので、逆に送迎や行くまでにご飯の支度など、時間的にハードかも💦
    でも経済的に正社員だと潤いますからね、やっぱり働けるうちに働こうかなって気になってきました🙆
    ありがとうございます✨

• 7月5日
  • nana9110

nana9110

大きくなると、お子さんたちも忙しいんですね💦💦初めは大変かもしれませんが、やり始めるとそのうち慣れまると思います😄
    あと、個人的に、「保育園って神!」って思ってるので、少しくらいなら長時間になっても私は気にならないです。保育園で友達や先生と遊ぶ刺激って子供をすごく成長させるし、非認知能力も上がるので☺️

• 7月5日