※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

息子がスイミングスクールに通えるか不安です。持病の熱性痙攣があるため、スクール側に断られるか心配です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

この夏から上の子をスイミングスクールに通わせようと思っています(^^)

しかし、入会の説明?みたいな紙に、てんかんやひきつけなど持病のある方はお断りします 的なことが書いてありました。

息子は今までに2回ほど熱性痙攣起こしています。
いずれも40度越えた時でした。

スイミング通えないのでしょうか...?
小児科の先生には、大丈夫よ!と言われましたが、スクール側から断られてしまうのでしょうか...?
同じような経験された方、実際に通ってる方、スイミング諦めた方...
どんなことでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです。


ちなみに小児喘息を少しでも治すためにスイミングスクールに通わせようと思っています。

コメント

akane

うちの息子は3歳までに8回熱性痙攣を経験しました。
スイミングに通わせていますが、入会時に特になにも聞かれませんでしたよ!
熱のときさすがにスイミングは行かせないですし😅
心配でしたら一応電話で問い合わせてみてください💦
小児科の先生がいいっておっしゃっているなら大丈夫だとは思いますが✨

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    コメントありがとうございます!
    8回も😳大変でしたね...

    そうしてみます!
    ちなみに、akaneさんの息子さん、熱性痙攣後に脳波の検査などはしましたか??

    • 7月3日
akane

脳波の検査はしたことないです!
1回の熱で2回痙攣をおこしたことが1度だけありますが、ダイアップを家に常備するということだけで詳しい検査をする必要はないと言われました😃
もう4歳になりますが、だいぶ体も強くなり、幼稚園も1度もお休みしていませんし、3歳から1度も痙攣おこしていません🎵

  • 男の子ママ

    男の子ママ


    かかりつけの小児科の先生に、痙攣は3歳がピークと言われました!
    ほんとにそうなのかもですね〜(^^)

    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日