※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじー540
子育て・グッズ

上の子と下の子がそれぞれ2週間と1週間下痢が続いています。症状は下痢だけで、元気はあるが水遊びなど外出ができない状況。小児科で診察を受けたが改善せず、再受診予定。流行っている病気か心配。他の方はどのくらいかかったか教えてほしい。

上の子は2週間、下の子は1週間程下痢が続いています。
熱や嘔吐は無く、ただただ下痢。
食欲も旺盛で元気も有り余ってますが、水遊びはもちろんどこにも遊びに連れて行けず…。
小児科受診し、お腹の風邪かなと整腸剤飲んでましたが一向に良くならず、薬が切れたので明日また受診する予定ではありますが。
今流行ってるんですかね!?
下痢が長引いたりした方、どの位かかりましたか?
オムツ替えのたびにため息です😩

コメント

まことん

便の培養検査はされましたか?
息子は5ヶ月くらいのときに下痢が見られ、また母体からの免疫があるのになんだろうと思い小児科を受診しました。その際に便の検査をしたのですが、大腸菌o-1というものに感染しておりました。そのときは離乳食など始めていなかったため、ショッピングセンターのカートから感染したんだろうもいうことでした。細菌性の場合は抗生剤が必要になるようです。
お姉ちゃんからスタートし感染した可能性もありますね。
早く落ち着くといいですね。

  • こじー540

    こじー540

    コメント有難うございます。

    1度目は休日で遠くの小児科にかかった為検査はせず、2度目は細菌性なら高熱や腹痛があるから可能性は低いとの事で検査は勧められなかったんです。
    また、上の子と同時期でしたが私から下痢が始まり、私はすっかり良くなったものの娘達が長引いていて可哀想な思いさせてしまってます💦
    お店のカートからって事もあるんですね😲
    あまり過保護になりすぎてもと思い除菌とかしてないですが😥
    明日受診の際に便検査もあわせてしっかり診てもらおうと思います!

    • 7月3日
  • まことん

    まことん

    うちの子には痛みや高熱はありませんでした。ゼリー状の便があっただけでした。それでもo-1にかかってしまいました。。。それ以来、お店のカートを使うときはがっつり念入りに拭くようになりました。原因がわかり、早く落ち着くと良いですね。、

    • 7月3日
  • こじー540

    こじー540


    今朝小児科受診し、胃腸炎自体は良くなっていて回復傾向にあるものの、まだ腸が過敏な状態だからとの事でうんちが固まりやすくなるお薬も処方してもらいました。
    これで良くなってくれるといいのですが😣

    度々有難うございました😊

    • 7月4日