※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろろママ
妊活

妊活中の30代半ばの女性が仕事を変えるか悩んでいます。朝から夜まで働き、通勤も1時間15分かかるため不妊治療が難しい状況。意見を聞きたいです。

妊活中の30代半ばのまきです。今とても悩んでいます。妊活のために仕事をかえるかどうか会社に今の状態を伝えるかどうか、、、旦那さんと自分に特に異常がないのになかなかコウノトリさんがきてくれません。旦那さんの分身はむしろ通常の方より元気なんです。そうするとできない原因は私だと思うんです。私の仕事はあまり時間の融通がきかず、朝8時から夜8時くらいまで働いています。通勤も片道1時間15分くらいかかります。不妊治療するにもなかなか病院に行けない状態です、、ただ辞めたり仕事をかえたりしてもできるって確信がないので、ほんと悩みます。ストレスはあまり妊活によくないっていいますし、、お仕事されてる方、どーされていますか?仕事変えたり辞めたりした方いらっしゃいますか?意見を聞かせて下さい。

コメント

K

私は結婚と同時に不妊治療開始。
半年仕事をしていましたが辛くなってしまい、辞めてから1年になります。
辞めたからってなかなか赤ちゃん来てくれませんね…
そろそろパートなど融通のきく仕事をしようかと考えています。

  • いろろママ

    いろろママ

    なかなかコウノトリさん来てくれませんよね、、、不妊治療と仕事、両立難しいですよね。

    • 7月2日
りったん

人数少ない職場なので、みんなに不妊治療している事伝えてあります。
しかし、早く帰ったりお休み頂いたりする事を理解してくれない人もいます。通院も大変ですし、私は体外受精までやっていて、仕事との両立に体力的にも気持ち的にも限界がきたので、来月からパートにさせてもらいます💦

  • いろろママ

    いろろママ

    不妊治療は病気ではないですもんねー。。私の職場も理解を得るのは難しい気がして、、、
    なかなか上司にも言えません(T^T)

    • 7月2日
kei♡

仕事はいつでもできるけど妊活にはタイムリミットがありますよ😩💦
長い人生で考えてどっちを優先するかですね😄💦
私は仕事しながら妊活(不妊治療しました)➡️妊娠➡️そのままパートしてたら只今切迫流産で入院中です😢
もし妊娠しても片道1時間以上勤務時間も長いとなると無理になっちゃうかもしれませんね💦
はやくコウノトリさんが来てくれますように✨

  • いろろママ

    いろろママ

    確かに、、仕事はいつでもできますね、、
    電車は立ってることが多いので妊娠できたとしても不安です、、😭💔
    旦那さんにも仕事と俺たちの生活どっちが大切なん、って言われちゃいました。でも、お金のことを考えると仕事しているほうがいいのですが、、

    • 7月2日
はちみつ

同じような状況だったので、私は思い切って仕事を辞めて不妊治療をしようと思いました(^ ^)辞めて2ヶ月はのんびりと過ごし、病院に通い始めてからは2ヶ月で授かりました!私は本当に辞めて良かったです。不規則な勤務(長時間の夜勤あり)でストレス、疲労が半端なかったので💦やっぱり身体に良くなかったなと思います。女性は妊娠可能な年齢に制限もありますし、家計がなんとかなるなら期間を決めて仕事をしないのも良いかもしれませんよ(^ ^)

  • いろろママ

    いろろママ

    授かることことができたのですね❗うらやましいです。
    ゆっくりと過ごすことは大切ですよね、、、

    • 7月2日
cocoa

私もまきさんと全く同じ状況です。

通勤往復3時間でフルタイムで働いてます
。妊活も夫婦共々問題なしでかれこれ一年半です…。
私の職場も休みの融通がきかないので、不妊治療もステップアップしたいけど出来ない状況です。
病院でのタイミング指導も仕事終わりに駆け込む感じだったので、仕事に病院にでストレスになってしまい、基礎体温はガッタガタで身体中に蕁麻疹が出てきて、それから通わなくなってしまいました…。
でも年齢的にも余裕はないのとステップアップを考えて、旦那と相談し職場に退職の意志を伝えました。
…が、パートで働かないか?と引き留められてる状況です。
不妊治療はお金もかかるし、かと言って妊娠出来る期間も限られてるし…。

パートに通うのに往復3時間はちょっとなぁ…という感じなので、慣れた職場ですが8月末で一区切りつけようと思ってます。
辞めても授かれるかわからないけれど、今が一番若い!あの時、仕事辞めてれば…って後悔はしたくないと思って(+_+)
ホントにホントに悩みますよね(´Д⊂ヽ

  • いろろママ

    いろろママ

    パートで往復三時間はつらいですね、、でも引き留めてくれる職場もありがたいですね(^_^)
    確かに、今が一番若い❗ですね❗

    • 7月2日
ぽん

30代です!正社員で働いてましたが、妊活に専念するために思い切って辞めました!
ストレスもあったし、体力的にもキツい仕事だったので…。

痩せ気味だったんですが、適正体重になり、健康になった気がします!
まだ、授かれてませんが…頑張ろうと思います!

  • いろろママ

    いろろママ

    思い切り決断できて尊敬します❗

    • 7月5日
もーみー

私も、仕事と妊活の両立に悩んでいます。うちは、女職場で、理解ある上司のおかげで、不妊治療なんとか続けられています。やはり、治療に通っていることを打ち明けてからは、遅刻や中抜けもしやすいです。
先輩からも妊娠できるのは、今のうちやから、絶対そっちが優先やと、励ましてもらっています。
ただ、私の場合は、自宅から職場まで近いので、通勤1時間以上は、しんどいですね(><)

  • いろろママ

    いろろママ

    とってもいい職場ですね(^_^)うらやましいです。

    • 7月3日
りったん

辞めてもいいというつもりで、上司に素直に「今の状況がつらいです」「今は治療を最優先したいです」と話したら、かなり理解してもらってすぐにパートにしてもらうことになりました(>_<)ここまで話すのは勇気がいりますが…💦まきさんも納得のいく選択ができますように☺️♡

  • りったん

    りったん

    間違えてこちらに返信してしまいました😂

    • 7月2日
  • いろろママ

    いろろママ

    伝える勇気がほんと出ないんです。言ってしまうと後戻りできないし、、
    時間もほんと限られてるし、しっかり悩んで決めます!ありがとうございます❗

    • 7月3日
♡2児のママ♡

私も通勤で約1時間15分くらいの満員電車で40分程立ちっぱなしで色々ストレスです(笑)職場も上司の方針とも合わず毎日ストレスばかりです!旦那と話しをして今年の12月で辞める事にしました!来年からは家の近くでパートで働く事にしてます(^^)

  • いろろママ

    いろろママ

    そうなんですね。決断できて尊敬します❗

    • 7月5日