※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこり
妊娠・出産

妊娠中で体調不良。お盆に遠方へ車旅行は無理。旦那は理解せず。祖父に会わせたいが無理か。皆さんは行きますか?

妊娠中です。お盆あたりには、4.5ヶ月くらいになります(*´ω`*)!
お盆に、
東京から、旦那の親戚の青森まで車で行き、1週間滞在しようとゆう話が出ています。
現在、貧血ぎみなのと、体がだるく、つわり?の症状が徐々に出て来ている感じです💦
先々週は、栃木の実家に里帰りの手続きのため帰っていたのですが、車酔いも酷くなり実家では、一歳の息子の面倒を見てもらい私は、横になってることが多かったです(´;ω;`)

ぶっちゃけ、お盆の激こみの時に車に乗り、初めていく親戚のお宅に一週間お泊まりなんて、今のままでは考えられず💦
具合悪くても、甘えることなんてできないと思うし。。。

旦那にお盆難しいかもて、言ったら、
去年も行けなかったんだからとか、行く気ではいようみたいな、訳わからん返答され😠

旦那の祖父たちが住んでいるので、ひ孫にあたる息子を会わせてあげたいみたいなんですが💦

みなさんなら、無理してでも行かれます??

コメント

アーニー

止めます。
で、病院の先生から止めなさいって
言われたと言います。ご主人が息子の
面倒をすべて見るなら考え直すと言ってはどうですか?

エレナ

私は旦那の祖母の初盆があったとき、ちょうど妊娠がわかって、つわりが始まった時で、仕事は休みを貰ってたのですが、旦那が大事をとって行かないほうがいいと行ってくれて行かなかったです😫義母も何かあったらいけないから無理せずゆっくりしてと言ってくれました🍀
旦那の実家までは片道二時間程度です。
つわりの体調の悪さって、あがりさがりも激しいし、あの気持ち悪さは半端ないと思うので💦
ひ孫に会わせたいという気持ちはわかりますが、今宿ってる命とそれを育んでる母を大事にしてほしい😂
つわりが落ち着いてから行かれてもいいのではと思います😣

• にこり

にこり

旦那さんも義母さんも優しいですね✨!!
    本当、羨ましいです☺️
    今回のお盆は、義家族も一緒に東京から向かう予定なんです。。
    義母は、去年行けてないし、行かなきゃ行けないね。て。思いやりゼロで💦
    孫と一週間毎日いれるてウキウキなんですよね(´;ω;`)
    旦那もそんな義母に、今年は行くよ!
    て言ってて、
    あきれちゃいます😅

• 7月2日
  • エレナ

エレナ

そうなんですね😫💦💦
    移動だけでもきつそうなのに💦
    もっと考えてほしいですね😭
    あまり無理されずに💦
    アメ舐めると少しは気が紛れましたよ😂

• 7月2日
みょうが

体調をオーバー気味に伝えてでも行かないですね💦
今後の親戚付き合いを考えると行きたいですが、グロッキー気味の体調に加えて一歳の子供を見ながら車酔いしつつ長距離移動+一週間親戚のお家に滞在😥考えただけでも気が遠くなります💦
車か新幹線かは知りませんが、帰りに渋滞や混雑もプラスすると、体に負担がかかりすぎです❗
せめて時期ずらした上に、滞在は一泊二日までに押さえたいところです( ;∀;)

旦那さんがわかってくれるといいですね🍀

ありあり

旦那さんのご両親にあわせたいって言うのも分かりますが、まずはにこりさんのお身体が大切だと思います。
なので日を改め、落ち着いてから行く方がいいと思います。
もし日程を延期することができたい場合は、旦那さんからご両親へ今の現状を使えてもらい、ご実家でゆっくり休める環境にしてもらえるよう話をしてもらったら方がいいと思います。

すみか

青森ってすごく遠いですよね💦
お子さんも一才でしたら、移動は本当に大変ですよ😓
移動中動けなくてかなりぐずると思いますし、どうしても行くなら旦那さんの運転で夜中に移動ですかね。

安定期でも妊娠中は無理しない方がいいし、車の振動も長時間だとお腹の負担になってはったりしますしね💦
安定期でも無理すると切迫などで入院になることもあるのを説明したら分かってくれませんかね?

アヤックマ

絶対行かないですね。
相談しても先生に止められると思います。
私が通ってる産婦人科の先生には止められますね。
青森だともし何かあってもすぐ病院行けないですよね?
去年も行けなかったと言われても事情が事情だし妊婦さん優先ですよ。
今年行けなかったら何かあるんですか?
無理して行ってにこりさんと赤ちゃんに何かあったら責任取れるんですかね?
顔を見せたい気持ちも分かるけど来年でも良いんじゃないのかなと思います。
妊娠中は無理は禁物ですしね。

チロル

地元青森ですーやっぱ、栃木から長時間車はキツイし雪時期で恐かったので私は里帰り出産しなかったです( ̄^ ̄)お盆の高速渋滞は、矢板から仙台まで混んでて仙台抜けるとだいたい混んでないイメージです!後、親戚に気を使ってしまいますねー病院で、お腹痛くて先生に相談したら、産道が短くなってるみたいで長時間揺れや動くの辞めた方が良い言われたーって私なら、嘘つくかもです(p_-)