※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boy.mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が風邪で熱が出たが、熱は下がり、鼻水と咳が続く。医師にうつる風邪ではないと言われたが、外出に迷っている。風邪の完治期間やうつる風邪について知りたい。

いつもお世話になってます!!
1歳3ヶ月の息子が先週の木曜日に38.6も
熱が出てしまい、金曜日の朝、小児科へ
夕方に鼻水がでてきだしたので、耳鼻科へ
夜には熱はさがりました。
そこから熱はでてませんが、
鼻水とお茶を飲んだ時にむせる感じで
咳もします。
本人は元気そうでいつも通り遊んでます。
土曜日に再度耳鼻科へ。
日曜日に実家に行く予定だったので、先生に
この鼻水と咳は人にうつりますか?と
聞くと、うつる風邪ではないとのこと
だったので、今日実家へ行き、外食もしました。
そして明日、ママ友と出かける約束があり、
迷ってます。本当は行かないのが1番なのですが、
必要なものを買いに行くので、悩んでます…
そもそもうつらない風邪なんてあるのでしょうか?
どれぐらいで風邪は完治するのでしょうか?
もちろん個人差はありますが…
小児科の先生も2.3日休めば大丈夫と
言っていて…
文章めちゃくちゃですみませんがご意見よろしくお願いします。

コメント

わんわん

普通の風邪であれば、普通に免疫力のある人ならそう簡単にはうつらないので、今お子さんが熱もなく食欲もあって元気であればお出かけしても大丈夫だと思います。

  • boy.mama

    boy.mama

    コメントありがとうございます!!
    熱は金曜日からでてませんし、食欲もいつも通りあります、相手のママ友は1歳の子を連れてくるみたいなのですが、そこが引っかかって…本人は大丈夫と言ってくれてますので、行こうかと思いますが😰

    • 7月1日
  • わんわん

    わんわん

    ならお子さんの体調自体は良さそうですね。咳とかまだしてますか?よほど排菌はしていなさそうなので、お相手の方が良いとおっしゃってくれているなら良いと思いますよ。

    • 7月1日
  • boy.mama

    boy.mama

    はい、良好かと😃
    咳はお茶を飲んだ時に、少しむせ気味にする感じです。鼻水は黄色と透明の間です。
    死んだ菌がでてくると黄色になるって聞いたことあるのですが、そうなんですかね?😰
    すみません、質問ばかりで😱

    • 7月1日
  • わんわん

    わんわん

    そうですね、黄色鼻水には体内にいた菌も含まれますが、大抵は白血球とかです。そのついた鼻水を相手のお子さんが舐めちゃうような状況(同じオモチャを舐め合ったり)しなければ大丈夫だとは思いますけどね!

    • 7月1日
  • boy.mama

    boy.mama

    お返事遅くなりすみません( .. )
    結局今日行きました!
    etoraさんのご意見大変勉強になりました、本当にありがとうございました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月2日