※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいぞう
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が指しゃぶり依存で寝不足。おしゃぶりを試したらよく寝たが抵抗あり。どちらがいいか、寝かし方ありますか?

初めて質問させていただきます!
生後5ヶ月になる息子のことで...。指しゃぶりは前からあったのですが、4ヶ月から指しゃぶりしながら寝つくようになりました。そうすると、眠りが浅い1時間ごとに泣いて目を覚まし、ギャーギャー泣いて指を探すのですが、泣いているためうまく指が入らず、抱っこ&おっぱいもダメ、やっと指を見つけて寝る...を繰り返していて、かなり寝不足になってきました(;_;)
指しゃぶりは、無理にやめさせなくてもいい、とは聞いているのですが、ここまで依存してしまうとは...。
そして、昨日は私の具合いが悪く、おしゃぶりをくわえさせてみたら、いつもよりよく寝たんです。
でも正直おしゃぶりには少し抵抗があるのですが...どうしたらいいのかわかりません(;_;)
指しゃぶり・おしゃぶりどちらがいいのでしょうか?
1時間おきじゃなくなるには、何かいい寝かし方、ありますか?

コメント

みな♡

うちの長男は指しゃぶりで寝てます(-_-;)未だに(^_^;)

次男はおしゃぶりで寝かしつけたり、完ミなのでミルク飲んだまま寝たりです。

長男は指しゃぶりしながら寝たらそっと少しずつ指外して代わりに手を握ってあげてました^^
そうしたら自然と指しゃぶりしながら寝る→気付けば外れてるがそのまま爆睡になりました^^

• らいぞう

らいぞう

指しゃぶりしながら寝てるんですね!寝たらさりげなく外してあげるようにしてみます(^ω^)!!

• 11月21日
ノリノリダー

子育て中で休職中の歯科衛生士です。

私は、あえて産まれてすぐおしゃぶりをさせました。
何故かというと・・・指しゃぶりを避けたかったからです。

指しゃぶりって、親がやめさせる事がとても難しいんです。
すぐそばにあるものだし、分離することができないからです。

2歳や3歳まで外れないみたいな事がよくあります。

そのうち、顎が指が入るだけの隙間を残し成長し、口を閉じていても指が入る形になってしまうんです。
3歳くらいまでにやめれるのがベストですが、なかなか難しいのが実情です。

もしまだ可能なら、おしゃぶりに置き換えができればいいかなって思います。
ただ、当然おしゃぶりの外れ具合にも個人差がありますが、我が家はぷィっ❗️と勝手に出すようになり外れました。姉のうちもそうでした😊

衛生面には確かに気を使いますが・・・
そこいらを触り、手を舐めたり、おもちゃをかじったりしますから、あまり神経質にならずとも大丈夫だと思います。

我が家はリッチェルのおしゃぶりが好きでした😊

指しゃぶりも、やめさせるためのマニキュアみたいな物があり、ものすごく不味いため、効果抜群ですが、1回ポッキリなのに1500円とかしちゃいますが😅

• らいぞう

らいぞう

詳しくありがとうございます!
    指しゃぶりのほうがいいものだと思ってました!でも、歯科衛生士さんの言うことですもんね、そしてよくわかる気がします。確かに常に指はあるから、やめられないかも...。
    衛生面は、私はあまり気にしないほうかもしれません(笑)
    おしゃぶりのほうがいいって言っていただくと、ホッとします、夜眠れずにツラかったので...。今日も使ってみます!
    ありがとうございます(^ω^)

• 11月21日
ノリノリダー

たくさん指しゃぶりで悩まれてるママ達に出会いましたが、「おしゃぶりが外れない‼️」は聞いたことがありません。

親が大きくなってもしゃぶらせてるのは見たことありますが・・・😥

歯が生えたりすると、違和感でてきて嫌になりますね😊きっと

歯やお口に関する事でわかることなら、また回答させていただきます😅

ママもしっかり休めなきゃ、我が子に優しくできなくなっちゃいますから、今日からよく寝てください😄

• らいぞう

らいぞう

ありがとうございますm(_ _)m!!
    すでに隣で爆睡し始めました〜(´∀`)
    これからゆっくり寝たいと思います😆
    ありがとうございました!

• 11月21日