※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
お金・保険

お金の管理方法についてアドバイスをお願いします。家計簿の必要性や管理のコツを知りたいです。

自分のお金の管理能力のなさに泣けてきます。余裕がないのに、飲み物を買ったりしてしまいます。まずは我慢が必要だと思いますが、お金の管理の仕方などを知りたいです。家計簿をつけるべきなのか、どのようなことが必要なのか…。お金の管理が上手な方にアドバイスいただきたいです😞

コメント

ぽんちゃん

たしかに家計簿つけてみたらいいと思います!
そしたら月にどれぐらいかかってるから把握できると思いますよ(^^)

あや

家計簿つけてます!!
なににいくら使ってるか~とかよくわかりますよ(^^)
でも結局少しは余裕ないとそうゆうのも買えないと思うので、どれだけ自分の意思が強いかになると思います(^^)!

私もお金管理苦手です😭😭
家計簿もやって2ヶ月が限界で🤢

今は無料の家計簿アプリでやってます!私のは入力はレシート見ながら手動だけど、食費・衣料・日用品・家のローン・税金などなどに分類されて、勝手に合計して円グラフにしてくれるので、何の支出が多いのか一発で分かりますし、どれくらい赤字なのかわかるのでお金の意識ができます😊
今まではこりゃー多分赤字だなー💦って漠然とした感覚だったので、数字で見たら驚愕でした🤮🤮

5人の母

財布に余分なお金を入れない(*≧∀≦*)
家計簿をつける(*≧∀≦*)
ですかね(*≧∀≦*)
最終はやっぱり我慢する、意思が必要ですねσ(^_^;)

私もついつい子供のお菓子とか買ってしまいますσ(^_^;)

家計簿つけて毎日どのくらい使ってるかは最低限把握して今週の予算はいくら!って決めてます💓

みぃ

私も先月からアプリで家計簿つけ始めました😃
レシートを撮るだけなので結構楽しいです😃

私も薬局やスーパーで安くなってるとつい飲み物買っちゃいます😅
でもコンビニや自販機ではなるべく買わないようにしています😄

まみ

私は、家計簿つけていません。
でも先取り貯金して、そこは絶対に崩さないようにしているので、いいかな…と思っています。

残りは月の最初に食費、雑費、みたいにお金を振り分けて専用ケースに入れてます。
インスタで流行った無印のケース、いいですよ☺

pamo.

私も管理能力ないです😢でも家計簿はつけています!どのくらいお金がかかっているのかわかるのでいいですよ😊

ぁーぃ

家計簿つけてます✩︎
いつ何に使ったのか、いくら使ったのかが把握できますよ!
最近は暑すぎるので、出かける時にはお茶持参してます!

うちは低収入なので
お給料から支払い分を差し引いた金額を食費や日用品などにあててます!
少し余裕がある時は貯金、
基本貯金できませんが💦

食費や日用品も大雑把に月いくら、週いくらって決めれば無駄遣いも減ります!
あとは冷蔵庫の中身の残り物を確認して、献立考えて足りないもの購入したりですかね⑅︎◡̈︎*

しまらむ

1人でも夫婦で出かけるときもタンブラーにお茶入れて持っていってます。
夫はよくコーヒー飲むので、小さな水筒にコーヒー入れて。
経済的なのといつでも冷たいのが飲めるのでいいですよ☺️

カフェとかで飲み物買うとついでにお茶菓子頼んじゃったりするし、結局1人千円近くなったりするんですよね😅
スタバ、タリーズ、ドトール、
あまりお店に入らなくなりました✌︎('ω')✌︎

りえぞー

基本的にお茶やコーヒーは水筒などにいれて持ち歩いてます。でも炭酸飲みたくなったら買ってるし、お菓子買ってる。。。
ママやって頑張ってる‼
お金ないのに何万もする服やカバンなど買うのはダメだけど、数百円くらいいいと思います(´д`|||)今くそ暑いし炭酸とか異常に飲みたくなる。笑
我慢しすぎもしんどいので程よくがいいです(*^^*)

ピーチ

まずは家計簿つけて、1ヶ月の内訳を把握する。
内訳をもとに固定費(光熱費や保険)、生活費(食費や日用品)、貯蓄の予算を決める。
これが家計管理の第一歩ですよ~。すでにされてたらごめんなさい😅