※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
お金・保険

出産祝いのお金、残ったら子供用品に使いますか?貯金しますか?

みなさん、出産祝いでいただいたお金はどうしてますか??

内祝いをそれから買っても、いくらか残りますよね??
みなさん、残ったお金は子供に必要なベビー用品に使ったりしますか??それとも貯金しますか?

コメント

3児まま(^^)

子どもの通帳に入れました!

• あずまま

あずまま

そうなんですね!!ありがとうございます!

• 6月30日
  • あずまま

あずまま

1人目の時と2人目の時と、お祝い頂いた金額一緒でしたか?

• 6月30日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

1人目はチャイルドシートで2人目は1万しかなくて3人目なんてなにもなかったです(o_o)お祝いなしはさすがにびっくりでした笑

• 7月1日
ななん

内祝いも別のとこから出したので、まるまる貯金してます💕

• あずまま

あずまま

みなさん貯金してる…😭

• 6月30日
りお

貯金してます(´ω`)

• あずまま

あずまま

ありがとうございます😭

• 6月30日
みこ

そのままとってあります♪
お年玉とかといっしょに♪
将来娘が大きくなったときにみんなあなたのためにこんなにくれたんだよと言って渡せたらいいなと思っています♪

• あずまま

あずまま

自分が情けなくなりました笑

• 6月30日
pipipipipi

私の両親や兄弟から貰ったのは、娘に使って欲しいと言われたので、バウンサーやおもちゃ等の形があって、割と長く使える物を買いました!
その他は丸々貯金です😊

• あずまま

あずまま

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 6月30日
あーか

全額子どもの通帳に入れました!
後々渡してあげたくて。
内祝いは家のお金から出しました(・ω・)/

• あずまま

あずまま

誰も使われてないですね😭なんか、1人目に戻って使わずに貯金しておけばよかった😭

• 6月30日
TWINSママ

現金をくれた方が少なかったので残りもベビー用品買って使いました笑
貯金してる方多いんですね😭

• あずまま

あずまま

こんなにみなさん使わず貯金してるとは…😭罪悪感すごいです笑!

• 6月30日
  • TWINSママ

TWINSママ

私の周りの子も貯金している子がいないのでビックリしました!😭

• 6月30日
  • あずまま

あずまま

ですよね…私の周りにもいなくて…笑

• 6月30日
みんと

全て貯金です
児童手当も全て貯金です

お年玉も貯金するつもりなのて
成人まで300万は貯まると思います‼️
将来の為に使ってねとプレゼントするつもりです

ちゃーや

会社から頂いた物は家族貯金に、身内からのは家族と個人で半額貯金にしてます!

一咲

全額貯金です、内祝いは家の口座から出しました。

8月に出産予定ですが、どうしても長女(初孫)との差が出ると予想しているので、自分達で長女がもらった金額を既にお腹の子のために用意してあります。
今回も頂いたらそれは等分して長女とお腹の子の貯金に回します!

りり

全て子供の口座へ貯金しましたー😊
お返しは私の口座から出しましたよ😊👍

アウッチ

みんな貯金してるんですね〜うちは内祝いに使い、残りは家庭の貯金に入れました(笑)
子供の通帳はお年玉を入れてはありますが、特別に何かしたりはないですね!将来渡すってなっても、大きい金額を渡すと税金がかかるし、皆さんそういうことちゃんと考えてるのかなー?とか思ってます💦

退会ユーザー

横からすいません🙏
    子供の名義で作った通帳にお金いれておけば税金かからないと思いますよ😊
    あと贈与税はよほど大きな金額じゃない限り、実際はとられないと思って大丈夫だと思います!

• 7月1日
  • アウッチ

アウッチ

コメントありがとうございます!
    数十万なら、そうですよね!
    後から子供に渡すお金って、数十万のイメージなんですかね??
    私のイメージでは何百万単位なので、年間百万ずつくらいで何度かにわけてあげる物なのかなーと漠然と思ってたんですが(^◇^;)
    なので個別に貯めておくより、将来生前贈与という形で計画的に贈与するものかなと思ってました!

• 7月1日
るるー

出産祝いは子供のモノを買いました!

私的にはそれが出産祝いの使い道としては正しいのかなと思うので。(気分を害された方がいらっしゃいましたらすみません。)

買い揃えるものいっぱいで貯金しても結局家のお金から出すし一緒かなぁーと。

それに親戚や祖父母からもらったお金で買ったものは「もらったお祝いでこの●●買ったよ!」と報告したりしてます(^-^)そしたら喜んでもらえます♪

でも誕生日やお年玉とかは全て子供の口座に入れました(^-^)

ママ

産院の支払いとベッド購入に使いましたが、3歳までに全額戻して子供の口座に入れます。毎月ちょっと封筒に貯金してます。笑
お返しは家計からです。と言っても現金でくれたのは、お互いの親と義兄だけで、お返しは要らないと言われたので返してません😅
私の友達数人からは物で貰ったので、家計からお返ししました。

私と妹が貰った出産祝いも別でお返しして、貰った分全額貯めていてくれました。1人目の私の方が少し(20万くらい)多いですが、姉妹で揃えたりはせずそのままです😬

クマモン

うちは、3/2お返しの
残りは、子供貯金です(^-^)/

しーまま

内祝いだけ使って、残りは貯金です😊
児童手当も後々の為を考えて、本人が自分の意思で欲しいものが出来た時に使えるようにとっておいてます💡

100日祝いで実家からもらった3万は、ロタの予防接種に使いました😂

3児mama

私も貯金してなくて
3人目が今の旦那との子でその子だけたくさん貰えちゃったので3人に必要なものを買うのに使ったり残りはとってあります😣
最近パートを始めたので今更ですが三人分貯金始めます😯💦