※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家のメンテナンス費用や長期優良住宅の義務について相談です。HMを使わず自分で業者を探しても大丈夫でしょうか?

家のメンテナンス費用はどのくらいかかりますか?
HMで頼んでいますか?
10年点検から有償になって、メンテナンスしたらまた10年保証がつく、、と、10年10年と毎回メンテナンス費用がかかります。10年ごとに100万とかかかるんですか?💦

また、長期優良住宅だと義務ですが、もしやらない場合、HMも無視して、自分たちで業者を探して安くして、なおかつ20年たったらメンテナンス〜、とかじゃだめなんでしょうか?😢💦

コメント

いづ

ハウスメーカーの修理部門に勤めていましたが、家によってマチマチですがメンテナンスは結構な費用がかかってしまいますね😫
恐らく、外壁、屋根、シロアリ防止が主になると思いますが
外壁や屋根などは足場をしなければならないので、それなりの値段になるんですよね😖

うちも同じような仕組みで、うちでメンテナンスをしてくれれば、保証が付くという形でしたが
する人、しない人どちらもいました。
する場合は漏水やシロアリの保証が付いてきます。
されない方は知り合いや自分で探して、、という形になりますね。
確かに、他で探して安くなる事もありますが、その後、漏水など問題が起きても
ハウスメーカーは対応が出来なくなります。

その兼ね合いが難しいですよね😅
実際、他で施工して何もない人もいますからね、、
ただ、他で施工して20年保証は難しいように思います。
やっぱり家は10〜15年が限度だと現場の人は行っていました。
その都度お金はかかりますが、ちゃんとしたメンテナンスをしないと最悪建て直しになるので、そこも辛いですよね😭
また、長期優良も色々と条件がありましたよね?😫
そこは詳しくないのでなんともですが😖

悩ましいですが、他でされた場合は何かあった時にハウスメーカーに責任を持たせられないので
そのリスクを踏まえて、色々と見積もりをされてみたらいかがですか?☺️

• ママリ

ママリ

とても詳しくお話して下さりありがとうございます!!😭💗
    やはり10年でメンテナンスしていくしかなさそうですね。。それだったら長期優良住宅とっといたほうがお得ですかね😭✨
    10年で仮にそんなに直すところが目立たないとしても、100万は取られちゃいますか?💦💦

• 7月1日
  • いづ

いづ

そうですね、、🤔
    うちのハウスメーカーは10年点検で大丈夫であれば15年まで保証を延長するという事をしており
    恐らく10年ではそこまで酷くならないんだと思います。

ですが、するしないは業者などの判断になると思います。
    するとなると、外壁は足場を組むので、それだけで十何万ってかかるんですよね、、
    それで、足場を組むなら屋根も、、という形になると思うので
    そうすると結局、結構な値段になるんですよね😭

もう熟読されてるかも知れませんが、一度、保証等の項目を詳しく読まれてもいいかもしれませんね☺️
    建てたばかりはそういったメンテナンスは皆さま二の次で
    いざ必要という時に、びっくりされる方が多いので😖
    分からないことは、営業に聞いてみてもいいと思いますよ!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて下さり本当に本当にありがとうございます!足場が高いんですね。。屋根もとなるとやはり100はいきそうですね😭💦上手に積立をしていくしかないということですね💦💦
    営業の方にも、今後のメンテナンスについて詳しく聞いてみます!!ありがとうございます😭✨✨

• 7月1日