※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税と医療費控除を考えています。出産したため、収入に変動があります。今年度中はふるさと納税を控えた方が良いでしょうか?

ふるさと納税について。今年は初めてふるさと納税をしてみようと思うのですが、1月に出産した為、医療費控除も申請しようと思っています。その場合ふるさと納税はいつのタイミングで行えばよいのでしょうか(>_<)
去年の収入で納税の上限を計算すると3万ちょいなのですが、医療費控除が入ってくると変わってきますよね?
そうなると今年度中はふるさと納税しないほうがいいのでしょうか?

コメント

くろねこ

医療費控除を確定申告で行う際に一緒にふるさと納税も申告します。
確定申告するものが他にあるとワンステップ特例は使えないので、、
我が家も医療費控除がある年にふるさと納税もしたのですが、手続きに行った主人が面倒だったと言っていました、、
医療費控除だけだったらずいぶん並ばずに済んだのに、、と。
3万程度なのであれば、個人的には今年はふるさと納税はやめて、来年からにしてもいいんじゃないかなと思います。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます(>_<)!
    確定申告したことない上、こういう事には本当無知なので助かります!
    控除される医療費を計算してみたところ本当微々たる金額なのですね。。(「医療費合計」−10万×2%と聞いたのですが。)
    なので医療費控除の申請をやめてふるさと納税だけ、ワンステップ特例を使って申請したいと思うのですが、それは可能でしょうか(>_<)?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

所得によっても変わるみたいですね💦

• 7月1日
  • くろねこ

くろねこ

ワンストップだけというのは可能だと思いますよ💡
    要は確定申告しない人でないと対象でないということなので。

医療費控除は所得にもよりますが、確かに思ったほど返って来ませんよね💦
    主人は4時間とか並んだので、時給に換算すると、、と思ってしまいました。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

4時間(TT)確定申告は混み合いますもんね、、
    幸いこの半年みんな健康で出産費用以外は特に医療費がかかっていないので、このまま通院などなければふるさと納税だけにして今回はワンストップ特例を使おうかな、と思います。確定申告は難しそうな上、上限の計算も単純で済むので(>_<)
    ご親切に何から何まで本当にありがとうございました😊すっきりいたしました!

• 7月1日