※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MYA
お金・保険

国民年金は必ず支払う必要があるのでしょうか?将来の年金受給に影響はありますか?

無知でお恥ずかしい質問ですが
どなたか教えてください。

国民年金は絶対払わないとだめなんですか?
毎回毎回支払いの紙が届きます。

これを払わなかったら将来年金がもらえない
だけで払わなくてもいいのですか?

コメント

大ちゃんママ

払わないと滞納になるので、後から請求が来るかと…
金銭的に支払いが難しいようなら免除申請ができますよ😊

you

私も興味本位で調べたことがあります。
国民年金を払わなかったらご存知の通り年金が貰えません。ただ、この年金には種類がありまして、障害年金と遺族年金も含まれます。
つまり、おばあさんになるより前に障害者になってしまった場合もお金が受け取れません。
また支払いの紙を無視し続けていると、財産の差押えをされます。
今銀行などに預けているお金があればまずそこから没収でしょう。
その他車や家具家電や家なども差押えの対象になります。差押えの対象がご本人までか、どの程度の親族にまで及ぶのかまでは調べませんでした。
今払えない状況ならば、状況により救済措置がありますので役所に相談された方が良いと思います✋

• MYA

MYA

ご丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです!
    月曜日に相談してみます。

• 6月30日
きき

国民の義務です。
けど払ってない方も多いですね。
年金制度自体、私達が受給出来る年齢になった時に本当にきちんと受給出来るのか…不安です。
払ってなければ督促や差し押さえなんかも実際ありますよ!
年収にもよりますが、免除もしてもらえるので一度年金事務所に相談してみては😉

• きき

きき

このままずっと年金を払わなければ将来年金は貰えないですね。
    もし何か事故や病気で働けなくなった場合も年金が入ったり、遺族年金があったりと若いうちから払っておけばメリットも沢山あります

• 6月30日
きゅーぴー♡

年金は払わないと財産差し押さえとか聞きますね…。
された人を見たこと無いですけど💧
所得が低いとか理由があれば減免の申請が出来るのでやっといた方が良いですよ。
額は少なくなりますけど、一応年金も貰えるみたいですし。

mo

日本に住民票がある方は必ず支払わなくてはなりません。ただし、支払いが難しい場合は、所得や世帯状況に応じて免除制度もあります。全額免除や半額、一部免除等がありますよ。
払わなければ、万が一、事故や病気等で障害に該当するようになっても障害年金が受給できなくなるので、請求書をそのままにするのではなく、支払いが厳しいのであれば、免除申請された方がいいですよ🤔

ぴぃ🐥

国民の義務です。ずっと滞納していれば最悪自宅訪問されて家財の差し押さえになりますよ。払えない理由があるならきちんと相談し手続きしましょう。

小学生でも納税は国民の義務の1つと習うと思いますよー😭
老齢年金だけでなく、
「障害年金」「遺族年金」も関係しますよ。特に障害を負うと金額も多く期間も長い。
義務を果たさず誰かの税金で助けてもらおうなんて子供いる方ならやめてー😱ここママリの質問でも、税金の支払い等々が、生活が大変だと多くありますよね。みんな大変なんですって〜

• MYA

MYA

別に誰かの税金で助けてもらおうなんて言ってないですし
    払わないとも言ってません💦
    必ずしも払う義務があるのかを聞いただけです💦

• 6月30日
マ

私の場合は旦那が会社で支払っているので年金の支払用紙が届いた事はありません。
なので支払用紙が届くと言うことは払わないといけないのだと思います。

ただ金銭面に余裕のない場合など払えない理由があれば免除可能なのでその場合には免除の用紙を書いて提出すれば支払用紙は届かなくなると思います😊

しな

うちの旦那が若い時払ってなかったみたいで
それを後々届いた特別催促状でお互い知りました(´;ω;`)
財産差し押さえ等色々書いてありましたしそれを無視すると封筒の色がどんどん変わります。
放置するより
免除申請等した方がいいと思います...
うちは結局何十万の請求が来てて半額や4分の1支払う手続きをして一括で払う事になりました...

こうめ

義母が4年ほど滞納していて(他に滞納してる税金もありましたが)、最終の催促状みたいなのが届いてました💦
急いで払ったので大丈夫でしたが、生活状況や車や家財など調べて持って行かれるとこでした😥

恋子

支払えるのに支払わないと財産差し押さえとまでいくようですよ…

将来の年金の他に、もしもがあった時の障害年金、遺族年金もですよ❗是非払って下さい。

社保入っていないなら、義務じゃないでしょうか?わたしも詳しくわかりませんが親戚のおじが働きながら、未納の人がいましたが数百万請求きたそうですよ💦💦
訪問があり後日に一括で払ったようですが…。

はじめてのママリ🔰

旦那さんは何とおっしゃってるんですか?
督促が届くということは、まさか旦那さんも国民年金を滞納ですか?
社会保険ではないという事ですよね?
お子さんがいて、将来不安じゃないですか?

のん

義務だと思ってましたが、こればかりは考え方ですよね。
知り合いに払ってなくて、もし払ってたら障害年金貰えてたって嘆いてた方居ますよ。いざ必要となったとき困るかもしれません、保険のような役割あります。
遺族年金は、専業主婦にも出るようですし。