※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしこ
お金・保険

夫との収入格差で不公平を感じています。生活費の支出について話し合い、夫にもっと協力してもらう方法をアドバイスしてほしいです。

不公平と思うのは心が狭いからでしょうか。

我が家は共働きで財布が別々です。
結婚当時財布を預からせて欲しいと話をしたのですが、頑なに断られてきました。

わたしは手取り9万弱で、旦那は40万強だと思います。
(給料明細すら見せてもらえませんが、だいたいです)

自由に使えるお金の金額の差にイライラしてしまいます。


ケータイ代 5000円
奨学金 15000円
生命保険 20000円
学資保険 20000円
掃除機×10回払い 6000円
積立金 10000円

時短勤務のせいもあり、
毎月自由に使えるお金は1万円弱です。
(フルタイムにすれば13000円くらい増えますが、延長保育で月8000円程かかります)

旦那
家賃 10万
生活費 2万?
ケータイ代 1万
保育料 5万
食費 5万から6万(ランチ含む)

20万以上自由に使えるお金は全て自分のものという考えみたいで、旦那からお小遣いはもらったことがありません。

育休中に貯金したお金を削って生活していて、このままだと底をつきそうで不安です。
どう言えば生活費を少しでも渡していただけるかアドバイスください。

コメント

3kids

家計の見直しをしたいから、給料明細を見せて欲しい、ではダメですか?一度ちゃんと話し合わないといけないと思います。
財布が別々なのはそれぞれの家庭のやり方なので仕方ないとして、旦那さんの方が給料がいいのだから、負担する支払いが多くなるのは当たり前だと思うので、ほしこさんが払っている保険料などを負担してもらえるだけでもだいぶ違いますよね。

  • ほしこ

    ほしこ

    家計のほとんどを旦那が払ってて、今食ってければそれでいい思考なので、貯金の概念がありません。
    50になれば700万おりてくるからそれでなんとかなるとは言っているんですが、あと15年後のことなんてあてにできません。
    もっと貯金したいけど私の手取りじゃこれ以上できないし、旦那のお金は旦那が管理してるから何にも言えないし。
    先が見えない不安からイライラしてしまいます。

    • 6月30日
greenbus**

家計を管理させてもらえないなら、保険料なども旦那さんに払ってもらえないのでしょうか。
自由に使える20万は毎月どこに行っているのですか?
それだけあってまったく貯めていないなら問題ですね💦

  • ほしこ

    ほしこ

    私に言えない借金があるようで、それに当ててるみたいです。全額ではないですが。
    以前貯金して!と伝えてから貯めて入るようですが、貯めれても月に2万弱みたいです。(財形明細を見ました。それでも18万弱でした)

    • 6月30日
deleted user

私も財布は別々です。
ケータイ代 1万
奨学金 5万
保険代 1万
食費や生活費を貰って足りない分 3万
実家のチワワのローン 1.5万

って感じですが、産休前は手取り20万、育休中の今は2ヶ月毎に37万、来月から減額されて27万ですが、貰ってます。
足りないから欲しいことをストレートに伝えてもダメそうですか?

  • ほしこ

    ほしこ

    今私赤字なんだよね〜とは言いましたが、ふーんで終わりました😂😂😂

    • 6月30日
ちい

生命保険を5千円以内にして
学資保険も2歳前後ならもっと安く出来ますよ😃

  • ほしこ

    ほしこ

    詳しい保険会社教えてもらってもいいですか?

    • 6月30日
ママリ

ほしこさんが家事をする割合が多いならその分お小遣いとして欲しいですね😣
育児も家事も半々でしてるなら何も言えなくなってしまいますが💦
せめて学資保険を旦那さんに負担してもらう事は出来ないのでしょうか?

  • ほしこ

    ほしこ

    アンチ学資保険なので、かたくなに断られました😞
    貯金したいけど手取りが少ない。
    全部支払い系はしとくから貯金しておいてと言われたのですが、そのお金がないんです。

    • 6月30日
りえ

保険は旦那さんに
払ってもらっていいと
思いますよ😭😭

  • ほしこ

    ほしこ

    一度お願いして見ます😔

    • 6月30日
deleted user

学資保険は夫のほうがよくないですか?死亡率は男性のが高いですし。生命保険は数百万預金があれば医療保険は必要ないです。終身ですか?
掃除機6000円の10回払いってことは6万ですか?ご主人に払ってもらえないのが謎です。
うちも共働きですが、私のぶんは預金、夫のほうで生活してます。ケータイもまとめてるので夫が私のも支払いしてますよ😅私たちは夫婦で稼いだお金は2人の預金って考えで合意してるので✨
ほしこさんが具体的な数字を見せて話し合いしてみてはどうですか?使える額の差についてではなく、預金が底をつきますよ、って伝えたほうがいいと思います。それでも無理なら自分が9万以上稼ぐようにする。お子さんが小さい時は時短がいいならば、ツライけど我慢するしかないですよね、、、😵

  • ほしこ

    ほしこ

    普段のだらけた食生活から病気するリスク等を考えて、入って欲しいとお願いしたのですが必要ないと言われました。
    私は終身ではないですが旦那は終身です。
    旦那はクイックルワイパーでなんとかなると言い張って買ってくれませんでした😅汚っ
    素敵なご夫婦で羨ましいです。
    もう一度相談して見ます!

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人の終身は学資のかわりの終身だったらいいですね。
    ご主人は、医療保険が必ず必要じゃないことを理解しての必要ない発言ですかね。だとしたら、預金はある程度あるのかもですよ。

    妻の要望なら掃除機くらい買って欲しいものです😅

    相談してうまくいきますように👍

    • 6月30日
てこら

財布が夫婦別は別に悪くないと思います。ご主人が自分で管理したいという気持ちも尊重するべきですし。
ただ月単位、年単位の貯金をどうするのか
お互いが何をどれくらい払っているかは年に数回は確認した方がいいと思います。

色々と書かれている内訳ではわからないのですが
子どものオムツ等はご主人が出している生活費に入っているのでしょうか?
基本的に買い物はご主人がしてくるのしでしょうか?それとも食費と日用品代として八万貰ってほしこさんが管理しているのですか?

この中だと学資と掃除機代は旦那さんに相談して出してもらえるのでは?と思います。

まず子どもの教育費など具体的にいつまでにいくら貯めたいかを話して、今の貯金や収支知りたいからと家計について話してはいかがですか?
その際ご主人が頑ななら財布を預からせてほしいは言わない方がいいかと。
ただきちんと収支や預貯金を年に数回は知らせてほしいと伝えてみては?
もちろん自分の収支もその際確認してほしいといってみては?

マナミ

正直に毎月貰ってるお金では回ってなくてもぅ私の貯金底をつきそう。やから家計の見直しして欲しいと言ってみたらどうですか?
家計簿つけてるなら、なお説得力あると思います😆

ママリ

我が家でいうと、携帯代、学資保険、洗濯機の分割払いは、主人で落としてますね🤔🤔

リトルミー

学資保険はご主人に払ってもらっていいのではないでしょうか?
うちは年払いにしたので、月払いよりお得になりましたよ。
あとは保育料がご主人なら、仕事を延長すればいいと思います。

ご主人がちゃんと貯金していれば安心ですが、好き勝手使っているなら心配ですね。

ガオガオ

我が家も同じような収入の割合です☺︎
夫40万弱、私8万、住宅ローン11万です^ ^

我が家の場合奨学金や自宅育児の為保育料はありません。

そして私の稼いだお金は全て私のものです。
支払いの全ては夫の給料のみで生活しています。

ほしこさんのお給料はご自身のお小遣いを抜いて全額貯金、ご主人のみのお給料でやりくりされてはいかがでしょう??
出来るはずですよ^ ^✨

ひな菊

我が家は逆で私が稼いでいて主人の稼ぎは義実家の仕送りのためほとんど当てにならず、月にⅠ0万円ーⅠ5万円家にいれてます。
フルタイムで延長料金も発生してます😅
正直、子供のためのお金は負担しますが主人の自分でかかるお金まで負担してくれと言われたら断ります😨

これからローンもはじまるので極力主人のお金は払いたくなく、新居も主人の部屋の内装や家具は自分で払ってくれないかなと思います💦

掃除機は私が自分で欲しくて良いのを買って自分で払いましたが家庭で使うなら、旦那さんか家計費から出してもらうのでも良い気がします。

みお

私も学資はご主人負担、もしくはそれ以上の額を積み立ててることを望みます。

ほしこさんの状況なら、私は正社員に切り替え自分の収入を上げ、家事は分担します!

うちの主人はほとんど家にいないし、妻も子供もほったらかしですが、全財産を預けてもらってますし、私が何に使いどれだけ貯めているか把握してないです。
専業主婦ですが、ほしこさんの不公平と思う気持ちは分かります😔ご主人、小さいと思います!