※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

退職後の貯金不安…夫の収入のみで生活可能か不安。自身の収入や貯金額、退職金の使い道に悩み。子供が生まれたらさらに負担が増える不安。

月々の貯金について…
諸事情で、仕事を産前産後休暇後に退職することになり、夫の給料だけでやっていけるのか不安になっています。
私は正社員ですが手取り13万ほど、夏と冬のボーナス合計が50万くらいです。ボーナスがいいので辞めるのを躊躇いましたが仕方ないです😢💦夫は公務員ですが、手取り20万ほどです。現在貯金は160万くらいしかなくて…私の退職金が出れば、一時的に貯金額は300万超えるかなくらいです。ですが、20万で3人暮らしって厳しいですよね…。貯金を切り崩して行くしかないと思うんですけど漠然とした不安しかなくて…夫は大丈夫でしょなんとかなるよ!と言うのですが、子供が産まれたらお金がかかるばかりですし……。産まれたら貯金はしばらくは貯金出来ないでしょうから…なんでこんなに不安なんでしょう…。マタニティブルー?😢💦💦💦

コメント

あーか

地域や家庭によって生活費が違うのでなんともいえないですが、うちは20万じゃガッツリ赤字です(つД<。

  • みーまま

    みーまま

    そうですよね…地方なのですが月々の支払いなど差し引いて考えると手元に残るのが9万程です…怖いです…😢💦💦

    • 6月29日
ぽっちゃまん★

住んでいる地域にもよるのではないでしょうか❓
あとは家賃、車、保険などの固定費にもよりますかね😢

  • みーまま

    みーまま

    家賃など固定費を差し引くと恐らく手元に残るのが9万ほどです…貯金切り崩して行くしかないですよね…外食も旅行もしばらくは無しです💦💦💦😭

    • 6月29日
  • ぽっちゃまん★

    ぽっちゃまん★

    9万だとやれないことはないと思います❗
    うちは食費30,000円、日用品代10,000円、光熱費15,000円でおさめるようにしてます😂
    節約には限度かあるのであとは携帯を安い会社に変えたり、保険の見直しなどして出費を押さえてはどうでしょうか❓

    ちなみに子供の児童手当は貯蓄目的で子供名義の保険に当てています🎵

    • 6月29日
ママ

うちは20万で3人生活できてますよ!
夫の会社は住宅手当が手厚いので、家賃はほぼかかってない状態ってのが救いで、あとは普通に暮らしてます!

  • みーまま

    みーまま

    家賃かかってないの大きいですね😭すごく羨ましいです!💦社宅に入れば家賃激安で今の家賃の半分なんですけど…規則と上下関係が厳しい職場なので、夫が社宅を拒否しています💦
    20万の中に車のローンや携帯代なども含まれてますか?そこから月々の貯金は出来てますか?💦質問ばかりですみません💦

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    光熱費 2万
    携帯 2万5千
    ネット 5千
    駐車場 1万
    ガソリン 2万
    保険 3万
    学資保険 1万
    残りは食費や日用品代、娯楽費です!
    車は支払いが終わってます!
    ざっとですがうちはこんな感じです😊
    私の育休手当を貯金に当てているため、旦那の給料は毎月無くなってます…

    • 6月29日
  • みーまま

    みーまま

    詳細ありがとうございます!!!😭💦大体同じような感じですが私達はここに家賃5万と車のローン3万が含まれます💦💦
    育休手当羨ましいです…😭💦私も辞めずに育休取りたかった…😩💦やはり貯金切り崩して行くしか無いですね…大丈夫かなぁ…胃がキリキリなりそうです💦💦

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    家賃と車のローンが入ってくるときついですね😭
    でもボーナスも考慮すれば、旦那さんの給料だけでもいける気がします!贅沢あまりできないかもですが😭

    育休ありがたいです😭!
    大丈夫ですよ🙆‍♀️なんとかなります!

    うちはもうじき結婚式を挙げるので、リアルに貯金0になりそうで怖いです(笑)

    • 6月29日
  • みーまま

    みーまま

    ボーナスでなんとか乗り切る感じで頑張ります💦少し元気出てきました!😢💦ありがとうございます😊💦
    不安な質問ばかりしてたら胎動すごくてお腹ボコボコ蹴られてます😂元気付けようとしてくれてるんでしょうか…笑
    結婚式挙げるんですね✨💕おめでとうございます💕天気が良くて素敵な式になるといいですね😍🙏💕

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    うちも贅沢な暮らしはできていませんが、家族3人仲良く暮らしているので、不満はありません😊!
    お金も大事ですが、家族のが大切ですよ!!!
    お腹の赤ちゃんもパパとママに早く会いたいんでしょうね👶💕💕

    ありがとうございます!
    暑くなってきたので、お身体に気を付けて、お腹の赤ちゃんが無事に大きくなることを願っています☆

    • 6月29日
まき

落ち着いたら保育園に預けて働くのは可能でしょうか?

  • みーまま

    みーまま

    実母が保育士なのですが、幼稚園は団体行動に慣らすために必要だけど保育園は預けるより一緒に過ごしてあげた方がいいと言われています💦私もなるべくなら少しでも働いて生活の足しにしたいのですが迷っています💦

    • 6月29日
  • まき

    まき

    3年と割り切って節約するのもいいかもしれませんが、2人目も考えるならあつこさんも働いた方がよさそうですけどね💦
    お金がないと心の余裕もなくなりますし、個人的には親がずっと一緒にいてあげるよりもお金を稼いで習い事や学費にあてたいなと思っちゃいます💦
    あつこさんご節約が苦にならないタイプなら話は別ですが☺️!

    • 6月29日
  • みーまま

    みーまま

    そうですよね…幼稚園に行くくらいに2人目考えたらまた働けないですもんね…💦💦まきさんはお仕事育休取得されてますか?💦本当心の余裕なくなりそうです💦保育園に預けて働く方が現実的な感じがしてきました💦ありがとうございます💦

    • 6月29日
  • まき

    まき

    育休をとっていて来年春に1歳児クラスに娘を預けるつもりです☺️
    確かにまだ赤ちゃんなのに、、と今から寂しくなる気持ちもあるのですが娘の為に働きます!

    • 6月29日
ママリ🔰

毎月の固定費や生活費がどのぐらいか把握できてますか?
そして見直しもされてますか?
もし確実に支出20万オーバーするなら、産後すぐにでも仕事見つけると思います😣💦

  • みーまま

    みーまま

    固定費差し引いて手元に残るのが9万くらいです。そこから食費と赤ちゃんにかかる諸々、オムツ代とか色々使うことになると思います。この前初めてドラッグストアに置いてあるオムツの値段ちら見したんですが1500円って書いてました💦新生児用あんなに高いんですね💦 オムツ代だけでも月々5000円くらい行くのでは…?!💦

    • 6月29日
すみーさん

うちも、手取りが20万なくて厳しいです。
田舎なので住居費がそこまでかからないのでなんとかなっている感じですが。子供の学資はかけてますが、貯金はできてないですね。
公務員は若いうちは給料が低く押さえられているので大変ですよね。
妊娠中はいろいろ考えて私も不安でした。
最終的には、要るものは要るから仕方ない、無駄遣いしない、一時だから割りきろうと考えることにしました。
お金をかけようとしたら、どこまでもかけることができるし、きりがないなと。落ち着いたら稼いでやるぞーなんて。
無理は禁物です、ご主人さんがと助け合いながら可愛い赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)

  • みーまま

    みーまま

    学資保険って結構皆さんされてますね!具体的にまだどんなものなのか勉強不足で知らないのですが…お恥ずかしいです…💦💦💦公務員の給料は年々上がる、天引きされてる保険が良いものだから、と夫から説明聞いてますがやっぱり気になります。
    そうですよね、これから一生3人で20万で暮らして行くわけではないから今乗り越えればなんとかなりますよね…😭💦💦夫と協力して頑張ります😢🙏ありがとうございます😭ちょっと元気出ました💦

    • 6月29日
hoshiko

お住まいの地域にもよりますよね…。

まぁでもお仕事を辞めてからは旦那様のお給料の20万円でなんとかやりくりするしかないのかなぁと思います‼️

固定費で節約できるのはないか、通信費は見直せないか、食費は減らせないかなど今のうちから支出の見直しをしてみてはどうですか?

赤ちゃんに必要なのは、混合や完ミならミルク代、おむつは毎月必要です。洋服はサイズアウトしたら買い替えになります。毎月1万円程度は必要かなぁと思います。

あとはどうしても余裕がないようなら早めにパートなどで働くのがいいかなぁと思います。あまり小さな時から預けるのは嫌というのも分かりますが、逆に小さな時期の方が支出が少ないので貯金しやすいですよ。

  • みーまま

    みーまま

    そうでした…😱洋服も成長してどんどん大きくなるから買い換えになりますね💦赤ちゃんに使うお金を毎月1万くらいを目安に考えてたらよい感じですか?💦
    携帯代と保険代見直してみようと思います💦あとはなるべく自炊ですね💦仕事辞めれば自炊する時間も余裕も出てくると思います…頑張ります😭
    パートでもなんでも早く働かないといけないですね😣小さい内の方が貯金確かに出来ますね!私に家事育児仕事全て出来るのだろうか…💦😭

    • 6月29日
  • hoshiko

    hoshiko

    洋服ははじめは肌着4〜5枚づつ、カバーオール2〜3枚でいけますが、その後肌着やカバーオールを3〜4ヶ月おきなどサイズアウトしたら買い替えになりますかね。

    多めに見積もって1万円ですか、オムツをまとめ買いしたら買わなくて済む月はそこまでお金かからない時もあります🙂

    やはり携帯や保険などの見直しは必須ですよね。固定費の見直しが家計を変えるには近道です。

    あとはお子さんがそこそこ成長したら、パートで働くと家計に余裕が出ますよね!

    短時間のパートならそこまで負担にはならないと思いますよ😃

    • 6月30日
あゆ

一つはパートでもいいから産後働く前提で割り切って貯蓄に手をつけるか 20万のやりくりで赤字にだけならないようにがんばるしかないかなと思いますよ。
手取り20万
やれなくはないのかなと私は思います。
ましてやお子さん一人なら尚更、うち二人ですから😅
家賃含めて固定費で14万前後
食費 日用品で4〜5万くらいにおさえてます。
産後お子さんにかかるのは
多くても2万くらい。
オムツが新生児のうちはうちは週2パック消費してました。
そこにミルク 検診費用 衣類 任意の予防接種費用 医療費 こんな感じです。

モモ

うちの夫も公務員で手取り約20万円です😭💦
官舎は旦那拒否で入れず、家賃などの固定費が高くて私が仕事辞めたあと赤字になるのが目に見えてます……
私は貯金80万円くらいしかないので羨ましいです(;_;)
同じようにお金のことで不安でたまらないですー!求人情報見て子どもが産まれたら働くことばっかり考えてます😢😢

  • みーまま

    みーまま

    ほぼ同じような状態ですね😭💦
    子ども生まれてしばらく経ったらハロワで失業手当貰って生活の足しにして考えようと思います…😢そうなんですよね官舎が旦那拒否で😭官舎に入ってる友達に話を聞くと色々官舎の決まりごとが面倒そうではありますが💦
    公務員若いうちはつらいですよね💦周りからは収入多いと思われてるし…😂💦
    一緒に頑張りましょう〜〜😢💦🙏

    • 6月30日