※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お金・保険

別居から離婚に進む際の手続きや公正証書について質問です。具体的には、公正証書の重要性や再作成の必要性、離婚協議書の必要性、記載内容などについて知りたいそうです。

別居から離婚に進めるにあたって質問です😭💦

①別居で婚姻費用を決める際、公正証書を作成しないと未払の時、強制執行できないですよね?💦
②婚姻費用を公正証書で決めたとして、その後離婚に至る場合は養育費や財産分与などでまた公正証書を作り直すんでしょうか?💦
③その際、離婚協議書は必ずいりますか?💦
いる場合、法律家さんに作成してもらわないと効力がないですか?💦
④別居の婚姻費用や離婚の養育費や財産分与の際に作る公正証書には具体的にどのような事まで記載できますか?💦

別居から離婚に至るまでの手続きなどの手順を教えていただきたいです💦

わからない事だらけで、文章がおかしくなってたらすみません😭

コメント

ちゃん★

公正証書がないと強制執行できません。離婚の際はまた新たに公正証書を作るはずです。内容が変わるので。お金もかかりますよ
公正証書の作成にあたって、離婚協議書はいらなかったですよ!
うちは別居無しで離婚したのでちょっと違いましたが、ネットで調べると公正証書の例が見れます!それを元に自分で文章を作成し、相手側にも見せた上で公正役場に持って行き、ちゃんとしたものを作成してもらいました!公正役場の方に相談するのが一番早いと思います(^^)

• そらまめ

そらまめ

コメントありがとうございます!
    今日法律家の方に相談に行ったのですが、離婚は裁判離婚(調停離婚)か協議離婚しかないから協議書わ作成しないといけない、その時プロに頼まないとわからないことだらけで後から損をすることもある。と、いかにも法律家に頼んで協議書を作るのが当たり前かのように言われました💦
    お互いが同意のもとで内容が決まれば協議書を作らずに公正証書でOKって感じですかね?💦

• 6月29日
ちゃん★

離婚が決まっているのであれば、わざわざ別居の分の公正証書を作る必要あるかな?と思ってしまいます。期間があくんですか?
公正証書作るのにもお金かかるし、公正役場に何度か通わないといけないので結構面倒ですよ😭

• そらまめ

そらまめ

一応、お腹の子が1歳半になるまでは離婚わせず別居という形をとるので、2年間わ離婚せず別居状態で婚姻費用を貰う予定です💦
    そういう内容や離婚後のことも書いておけば1回の作成で済みますかね😭

• 6月29日
  • ちゃん★

ちゃん★

協議書は絶対、なんて事はないと思います!私は必要ありませんでしたよ!

別居経験が無いので、詳しい事までアドバイス出来ないのですが、公正証書の内容はある程度自分で好きなように出来るので、別居状態〜離婚の事まで全部記載が可能だと思います!現に私は、離婚後の連絡先を教え合う事・離婚後に養育費とは別に半年間だけ生活費として10万もらう事などを組み込んで作成しました!

ちなみに、公正証書で強制執行をした経験もあるのですが、強制執行もかなり大変です。旦那様側が払える金額をしっかり決めた方がいいと思います!

• 6月30日
いちご

私も別居➡︎離婚だったので、婚姻費用の公正証書を作成しようと思いましたが、役場の人に相談すると、公正証書は普通離婚する時に養育費などを決めるものだって言われたので作りませんでした。
でも作れないこともないと思いますが😅
うちは何もなくても旦那に婚姻費用払ってって言ったら渋々払ってくれたので、婚姻費用は口約束だけでした。
そして離婚の時に公正証書を作成しました。
前の方が言ってみえるように公正証書は完成するまでにも時間とお金がかかるので、証書なしでも払ってくれそうなら婚姻費用は払ってもらって、公正証書は離婚の時に作った方がスムーズですね🙏
婚姻費用も養育費同様に支払い義務があることを分かってもらいましょう🙏