※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーちゃん
お金・保険

口座引き落としの遅延も住宅ローン審査に影響しますか?

住宅ローンについて質問です。

クレジットカードの遅延は審査に影響するとよく聞くのですが、クレジットカードを通さずに口座引き落としの場合でも同じように影響するのでしょうか?
例えば携帯代や生命保険を口座引き落としにしていて、残高不足などで遅れてしまったなどです。

コメント

アオイ

携帯代でも端末代を分割にしてたりするとそれも借入とみなされて、延滞した場合は審査に影響すると聞いたことがあります。

• しゅーちゃん

しゅーちゃん

そうやっていいますよね💦
    ただ口座引き落としの場合はどうなのかなと思いまして。

• 6月28日
ゆゆゆー

ローンを組む時に個人信用情報というのが機構に保管されてて、いわゆるブラックリストですが、それに乗るのはクレジットカードとかの引き落としで何度も払わず使用できなくなった、とかの時だと思います。
口座引き落としで一度や2度遅れてしまっても、そのあとちゃんと支払ってて利用が継続されてるなら問題ないかと。

• しゅーちゃん

しゅーちゃん

1,2回なら大丈夫なんですかね💦
    旦那さんなんですが、前に遅れたことがあって、クレジットカード引き落としではなくて、口座からの直接の引き落としなのでどうなのかと…

• 6月28日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

遅れたけどちゃんと払って今使えてるんですよね?それならブラックリストとかには載ってないと思いますけど、ケータイの分割ってのも一応ローンとみられる?と思うので、それとか例えば車のローンとかあれば、審査に影響はあります。
    ただ、そこまで大きい金額でないなら大丈夫かな?と思います。

• 6月28日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

機種代のみ2ヶ月残った状態で他社に乗り換えたんですけど、うまく引き継げてなかったようで催促の連絡がきて支払った感じです。
    車のローンなどはないのですが…ドキドキです😵

• 6月28日
miicha

ケータイの機種代は分割払いですか?
ケータイの機種代が分割払いならそれはローンを組んでいることになり、1、2回ならまだ、、ですがケータイの支払いは結構見られるみたいです(><)

• しゅーちゃん

しゅーちゃん

分割払いでした💦
    旦那さんのなんですが、そこはもう解約して、今は違う会社でわたし名義のクレジットカード引き落としにしています。
    その時はクレジット引き落としではなく、口座引き落としでした。

• 6月28日
もみもる

こんばんわ。
最近マンションを購入しまして、その際担当してくれた不動産の方の話なのですが…
携帯料金の引き落としでたまたま口座に残高がなく、たった70円だったのですがそれで審査通らなかったらしいです。
でももしかしたらローンを申請する銀行や金額にもよるのかもしれませんが…
口座引き落としでも未払いは未払いという扱いになるかもしれません!

• しゅーちゃん

しゅーちゃん

そんなこともあるんですね!
    携帯代は口座引き落としでも関係ないかもなのですね💦
    なんだか仕組みがいろいろ難しいですよね😫

• 6月28日
なぐ

審査に影響するのは「審査を受けた分割払い等の借入れ」のみです。

保険金は保険会社に借り入れをしているわけではないので、ローンには関係ありません。
※保険で「審査」と呼ばれるのは、健康上の審査であり、ローンは関係ありません。

携帯代は、「携帯を分割払いで購入」しているため、審査わしており、ローンに関係してきます。
※おそらくなんの説明も受けないですが、「割賦販売契約」に基づいた、立派な「分割払い」です。

とりあえず、例えであげて頂いた2例についての回答でした。

ご利用は計画的に!

• なぐ

なぐ

ついでに、カードを通そうが、直接の口座引き落としであろうが、支払い方法は関係ありませんよー!
    車のローンがカードじゃないのと同じですね!

• 6月28日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

わかりやすい説明ありがとうございます。
    携帯代の遅延があったことを思い出したので💦

• 6月28日
あゆ

携帯代の支払い忘れが1番響くよ~って言われましたよ(´•ω•ˋ)💦

• しゅーちゃん

しゅーちゃん

そうなんですね💦
    怖いです😱

• 6月28日
ひなの

携帯は分割購入ならば関係してきます。携帯の延滞は割と厳しく1日でも遅れると延滞マークがつく会社もあります。
しかし24ヶ月分しか保存されませんので
異動(いわゆるブラック)になっていなければその携帯の支払いを24ヶ月以上続けていれば自動的になくなります。
ただ、途中で解約したり異動になれば5年間は残ります。
携帯は結構落とし穴なので気をつけた方がいいですよ💦

• しゅーちゃん

しゅーちゃん

そうなんですね😵
    支払いは終わってるんですが、まだ一年弱くらいなので残ってますよね🌀
    ありがとうございます😊

• 6月28日