※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

初めての投稿で、IVF治療中。胎嚢が小さいと言われ、茶色のおりものも出て不安。胎嚢やおりものの状況が心配。

初めての投稿なので分かりずらかったらすみません。

元々IVFにかかってて3月に卵巣癒着剥離術の手術を受けて6月に検査薬反応が出ました。
最終月経が5/18
6/22 胎嚢確認できず
6/27 胎嚢確認 7.6mm 卵黄囊らしきもの確認

IVFは大学病院での診察でしたので、今日改めて産院での診察。
6/28 胎嚢 8.7mm 卵黄囊確認出来ず。
ガン検診も一緒にしました。

ですが、今日の産院で胎嚢の大きさが標準より小さいと言われました。(現在計算通りだと5w6d)
昨日見えた卵黄囊も見えず不安になってしまいました。

診察後帰宅してからはガン検診の影響なのか、茶色のポロポロしたおりものの後に普通の茶色のおりものが出ています。
流産の可能性がチラついて落ち着きません…。

やはり、胎嚢5w6dにして8.7mmは小さいのでしょうか。
卵黄囊はエコーの関係で見えなかったのでしょうか。
診察後の茶色のおりものは気にしなくていいのでしょうか…。


写真は昨日見えた卵黄囊らしきものです。
綺麗な丸じゃないからこれも気になる…。

コメント

yuyu*

私は、4w6dで1,51cmでした。
その頃には、綺麗な丸ではありました。
見づら過ぎて、ようやく全体が見え始めたのは8wくらいでしたよ。
(2cmくらいだったかな?)

  • かな

    かな


    早速のコメントありがとうございます。
    やっぱりもう少したたないとなんとも分からないですよね…。

    昼間一人でいるとどうしてもモヤモヤ考えてしまいます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

    • 6月28日
  • yuyu*

    yuyu*

    お母さんが不安だと赤ちゃんも
    不安になって、流れやすくなるとは
    先生にも言われたので気長に待ちましょう。

    私は、妊娠に気づかず
    整備の仕事もしていたので
    タイヤとか重いものをバンバン持ってて、怒られましたが、それでも生きててくれてますし、初期の段階は赤ちゃんの生命力次第なので、極力、赤ちゃんを不安にさせないようにしました(^_^;)

    • 6月28日
  • かな

    かな


    そうですよね!
    わたしが不安になったら赤ちゃんにも良くないですよね!
    先生にも血が出ない限りドンと構えてて大丈夫!と言われたんですが、気になって気になって検索魔になって余計不安になっての繰り返しです😭

    なるべく不安にならず赤ちゃんを信じます。。

    • 6月28日