※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない6ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食べない時、休ませてもいいでしょうか?BF未使用で手作り食事、悩んでいます。2回食を考えていたが、どうしたらいいかわかりません。

いつもお世話になっています!

生後6ヶ月の女の子を育てています。
あと1週間くらいで7ヶ月になります!

離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ちましたが、最近全く食べてくれなくなりました。

時間を変えてもだめ、授乳後にしてもだめ、、

お米が好きなので、お米からあげていたのですが、それすらも3、4口食べたら もういらーーん!と仰け反ります。

そのあとの野菜は1口食べればいい方で、あげてもベッと出したり、そもそも口すら開けてくれないです。
それが1週間以上続きました。

なので4日間ほどおやすみ中ですが、こんな簡単に離乳食おやすみしてもいいものなのでしょうか?😓

食べてくれなくても、嫌がっても、毎日あげるべきですか?

そろそろ2回食、と思っていたのですが、どうしたらいいかわかりません。

BFはまだ使ったことがなく、今まで手作りでやってきましたが、ここまで食べてくれないと作るのも嫌になってきました。

本当に悩んでいます。
どうしたらいいんでしょうか、、、
同じ方いませんか?
みなさんどうされてるんですか?
おしえてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

さり

うちもその頃は全く食べてくれませんでした😱
BFで好きなやつがあったんですけどそれも拒否するようになって…
準備して食べなくて捨てる毎日でした😭
なのにお菓子は食べるんですよね😱
今は悩んでたのがウソみたいに食べ過ぎってほど食べてくれてます😁w

• さり

さり

なぜ食べるようになったのか忘れましたけど…8ヶ月中旬くらいからもりもり食べてくれるようになりました😁

• 6月27日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

回答ありがとうございます!

拒否されても毎日きちんとあげていたなんてすごいです😭
    私は完全に心が折れてしまいました💔
    お菓子はまだ試していません💦
    お菓子あげてしまったらご飯余計食べなくなる気がして、あげられずにいます😭
    今はそんなに焦らなくてもいいんですかね?
    ちなみにいつから2回食にしましたか?

• 6月27日
  • さり

さり

7ヶ月頃から保育園に行ってたのでその頃には2回食にしてました😊
    昼は給食があったので朝昼で試したり…昼夜で試したり😅
    慣らし保育でも給食食べなくてなかなか慣らし保育が進まなかったですね😅
    冷凍してたおかゆと野菜をチンするだけなのでそんなに大変ではなかったですけど…食べてもらえないのは悲しいですよね😵イライラするしw
    今は食事になれる時期ですし、一人一人の離乳食の進むペースは違うので焦らなくていいのかなって思います😁
    無理にしてもご飯を食べることを嫌いになっても困るしなーって感じでイライラする前に止めるようにしてました😊

• 6月27日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね😯
    わたしも一応冷凍してるやつなのですが、もうほんと全く食べないので、、
    でも毎日2回も作るのはめんどくさいしなーとか思ったり、、😢
    そうなんですよね、ご飯を食べるのが嫌いになってしまうのが1番嫌だったので、離乳食休憩してます………

• 6月27日
ひーママ

うちの子も来週で7ヶ月なので同じくらいですね😊

うちは食べる時と食べない時の差が激しいですが、イヤイヤする時スプーンを掴むので、自分で持たせてお口に運ぶと食べてくれたりします!
あと、子供だけ食べさせるより、一緒に食べながらアムアムって、言って見せながら食べさせると食べてくれる事が多いです!
それでも無理な時は諦めます、、、

あと最近、お湯でのばしてたのをお出汁でするようにしたらよく食べるようになりました!!

食べてくれないと心が折れますが、お互い気長に頑張りましょう!!

• すぬーぴー

すぬーぴー

同じですね❤️
    一緒に食べてみるのはだめでした😓💔
    自分で持たせるのもやってみました!
    食べてくれる時と食べてくれない時があるのですが、めっちゃ周り汚れませんか?😓笑

お出汁はまだやったことなかったので、やってみようと思います!!

今は2回食ですか??

• 6月27日
  • ひーママ

ひーママ

自分で持たせるともの過ごす汚れます💧あきらめて拭き掃除するときもありますが、持たせてるけど力ずくで抑えてる時もあります(笑)
    あとは、食べた時にものすごく褒めてあげたりもします!調子に乗って食べてくれないかなと思って(笑)
    それでも食べない時は一口で終わったりもするんですけどね😅

お出汁のは、お味噌汁の味噌入れる前に豆腐とお出汁だけ取ってミキサーかけてあげたら思いのほか食べたのでそれから使ってあげるようにしました😊
    うちは5ヶ月から離乳食はじめて、6ヶ月ちょっとから2回食にしてます!!

2回食だと1回目食べなくても2回目に食べてくれればいいやって思いながらあげてます(笑)

• 6月28日
  • ひーママ

ひーママ

あ、もの過ごす、、、
    ものすごくの間違いです💦

• 6月28日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど〜!
    とても参考になります❤️
    1回目食べなくても…
    の考え方には至らなかったので、ああ〜なるほど!ってなりました!☺️
    明日から離乳食再開して、7ヶ月入る頃に2回食にもっていこうと思います✨✨
    出し汁もやってみます🙈❤️

• 6月28日
  • ひーママ

ひーママ

とりあえず食べる事に慣れてくれたらいいやと思うことにしてます😄
    それでも全然食べてくれなかったらやっぱり凹みますが、、、💧

ちなみにうちも完母でおっぱい大好きですよ(笑)

お互いがんばりましょうね❣️
    グッドアンサーもありがとうございます😄

娘ちゃん食べてくれますように🎶¨̮

• 6月28日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

似たような感じで、アドバイスくださり、とても参考になりました。😌❤️
    もう嫌だと思っていましたが、頑張ろうと思えました☺️
    お互いがんばりましょう!!

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月28日
ゆんゆん

うちの娘は再来週で7ヶ月になります!
今離乳食を始めて5週目なのですが、4週目から全然食べてくれません🤣
だいたい5さじくらい食べたらもう口もあけません💦

一応まだ心は折れずに、食べたくないならご馳走様ね〜って言ってさっさと片付けてます笑
時間も変えてもダメ、おっぱい先にあげてもダメ、固さを変えてもダメ、一緒に食べてもダメ、なのでもう食べてくれる時を待つだけかなと思ってます🎶

全然アドバイスになってなくてすいません。。。

全く同じ状況だったので、、、
一緒に頑張りましょう😊!

• すぬーぴー

すぬーぴー

うわ〜同じですね😯💔
    うちの子5さじも食べません😭
    わたしも最初は、
    そっか〜もういらんのか〜
    じゃあご馳走様ね〜
    って感じだったんですけど、捨てる日々が続いてしまって、なんで食べへんのにこんな一生懸命作ってるんやろう……
    と虚しくなってしまいました😢
    食べない時期とは分かっていても、嫌になってしまい、だめなママです……
    食べてくれるのを待つのみですね、
    ちなみにいつから2回食にする予定ですか??

• 6月27日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ダメなママじゃないですよ!ちゃんと愛情込めて作ってるじゃないですか♡
    2回食いつからするか悩んでます💦
    7月入ったら1回、2回食にしてみて様子見してみようかと思ってます✨

• 6月28日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そう言っていただけると心が軽くなります😢❤️
    わたしも7ヶ月になると同時に2回食にして様子見てみようと思いました🙌✨

• 6月28日