※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすび
子育て・グッズ

最近、一歳半の息子が食事をほとんど取らなくなり、悩んでいます。食べるメニューが限られ、食べ物を口に入れようとしません。検診では問題なし。食事がストレスで、周りの理解が得られず困っています。

一歳半になる息子が最近食事をまともにとりません…
離乳食開始からあまり食に対して反応が良くなかったんですが、それなりに色々な食材を口にしてきました。
10ヶ月過ぎたくらいからだんだんと食べなくなり、最近は白ごはんにふりかけ、うどん、ヨーグルト、バナナくらいしかレパートリーがなくなってしまいました。
(以前だと味ご飯にしたり、うどんも色んな食材をあんかけにしてのせたりしてましたがシンプルじゃないとダメになってしまいました)

とにかく食べません。お菓子も幼児用ジュースも嫌な顔するし、ゼリーも口に入れたらそのまま出ます。
パンもホットケーキも蒸しパンも、周りのママたちに聞いたメニューは全て作ってみましたが食べません。
そもそも口に入れて確認しようともしません。

5月の連休くらいまでは、少ないレパートリーから量もだんだん増えてきてようやく食べ出したかぁと思ってた矢先に下痢になり完全に回復するのに4週間かかりました。
その頃からかだんだん完食がなくなり、ここ最近何も食べなくなりました。
授乳はまだしてます。
一歳半検診でも問題ありませんでした。よく周りからは大きいと言われます。その時の検診の相談では授乳やめたらと言うアドバイスだけでした。
この子にとってまだ食事は必要としていないんでしょうか…いつか食べるようになるのを待つしかないんでしょうか…
ご飯が毎回ストレスで、食べてくれるだけで疲れが飛ぶし逆だとその日1日のペースがダウンするくらい落ち込んでしまいます(T_T)
周りにここまで食べない子どもを持つ親がいない為、共感してくれる人もいません。
皆んなウチの子食べないって言うけど、我が家の食事風景を見たらここまではないと毎回ビックリされるくらいです。

コメント

まま

運動はしてますか?公園で走らせたり、育児センターで体を動かしたり。
消費しないからお腹が空かない可能性もあります。

というか、じゃあ普段は何を食べて暮らしてるんですか?

• こむすび

こむすび

電車が好きなので駅周りの公園寄って帰ったり、ショッピングモールの遊び場行ったり…
    外に出たがるので家にじっとはしてないんですが(>_<)
    今朝はヨーグルト一口 昼間はバナナ一口にヨーグルト一カップ 夜はうどん子ども茶碗の4分の1

• 6月27日
misu

こんにちは!!
わたしも3歳の息子がいます😊✨
わたしの息子もこむすびさんの息子さんと一緒で食にほとんど興味なく、とっても食が細いです(;o;)3食まったく食べない日も普通にあります!水分だけとか(;o;)

わたしも一時期とっても悩んでました〜!!息子がご飯たべないときは怒ったり、無理矢理たべて!たべて!したり、ほとんどたべないので、心配しすぎて、自分が疲れたりしてました(;o;)

人間は食べることは本能なので、子どもでも、ちゃんと自分に必要な食事の量はわかってるみたいです!お母さんが強制させたり、哀願されたりすると、子どもにとって食べることは、本能ではなく義務になってしまうみたいです!!ほんとにほしくなったら、子どもの方から欲しがります!ってなんかの本に書いてました〜!

健診なので、体重が順調に増えているなら、全然心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊
わたしも気楽に考えるよーにして、食べたい時に食べたらいいやーというぐらいの気持ちでやってます!!

ほんとに、たまーに
ものすごく食べる時があるんです!
まれにですけど、そのときにカロリー蓄えてるのかな?

こむすびさんの気持ちほんとわかります(;o;)でも、あまり、いっぱいいっぱいなりすぎないで下さいね。

• こむすび

こむすび

そういう気持ちでいていいんですよね、私も昨日たまたまネットですが同じこと読みました。
    役所の健診だと栄養が、足りないとか不安をあおることしか無くて誰もこういう事を私の周りでは言ってくれる人がいなくて…😣
    自分が疲れるだけだし、無理強いしてたら息子も食事が嫌いになっちゃいますよね😔

• 6月28日
  • misu

misu

たべた時に大げさに褒めてあげるのもいいみたいですよ👍💕
    お互い息子さんがたくさんご飯たべてくれますよーに!!

• 6月29日
  • こむすび

こむすび

こないだ主人にご飯食べさせてる時の私の顔が怖いって言われました😭
    食べない事にムキになってつい…
    食べた時はたくさん褒めてあげなきゃですね😌
    たくさん食べて作るの大変!なんて言いたいですね!!!

• 6月30日
  • misu

misu

たくさんご飯食べてほしいですもんね(;o;)わたしも旦那に言われたことありますよ笑笑

作るの大変!ゆってみたいですねー☺️💕はーいつかその日がきてほしいなー😊

• 6月30日
PALM

あぁ、うちも全く一緒です😭
うちは1歳1ヵ月ですが、9割母乳、お気持ちうどんくらいの割合です。
ほんとーーーに食べないんです。
男の子ですが今は9キロです。
おかゆ、お米、蒸しパン、ホットケーキ何も食べません😭
私もおっぱいを辞めるしかないのか。と思ってます😭

• こむすび

こむすび

仲間がいました(T_T)本当何しても食べてくれないですよね😢せめて一度口に入れて欲しいのにそれさえも無くないですか?
    一度夜間断乳して失敗してるので、周りから昼間の断乳から挑戦してみたらと言われてます…いずれにしても強い決意がないと断乳はキツイですよね😩

• 6月28日
みかん

うちの子もおっぱいメインで
ご飯は5粒。とかうどん1本の5分の1
とかしか食べません。
ヨーグルト、果物、ジュースも拒否
最近夜間断乳もどき(明け方のんで二度寝します。)をしてまして
日中はおっぱいに張り付きっぱなしです笑

ですが、外出先ではおっぱいなしで頑張れるのでお昼は出来るだけ外でおっぱい無しで食べさせてます。
そうすると炊き込みのおにぎりやサンドイッチなど、
3口くらいはちゃんとかじるようになりました!
昔に比べたら大進歩なので、徐々に食べる量が増えてるかなという感じです(^^)
断乳は考えていないのですが
日中のおっぱいを忘れさせるとやはりお腹はすくみたいなので食べてくれるかもしれませんよ(^^)
帰ってきて1番におっぱいですが、外だけでも少し食べてくれるので
毎日外出です( ̄▽ ̄;)

• こむすび

こむすび

外出してご飯を食べてくれるに繋がると、嬉しいですよね!!確かに外で夢中な間はおっぱいのこと忘れてますよね…
    でも息子はおにぎりとかも口にしないので外出先での食べ物がありません😩外で食べたのはうどんだけです。
    支援センターに遊びに行ってお昼に食べてる子見ると本当に羨ましくて…

• 6月28日
りーちゃん

全く同じです。
うちは1歳になったばかりの女の子です。
離乳食を始めた時から食が細くほとんど食べません、、
何をあげても口を開けないか、入れてもすぐ吐き出す。って感じです。
最近はバナナも嫌がるようになり
ほぼヨーグルトしか食べないです。
お米は気が向けば!手掴みでって感じで…
お茶も遊んでブーっと出します。

本当に精神的にこっちがそろそろおかしくなりそうです。

• こむすび

こむすび

お茶で遊びますよね😔でもこれから暑くなるしお茶は飲むようになりますよ!息子もご飯は食べないお茶は吐き出して遊ぶってどうなるのって思いましたが…今はゴクゴク飲んでます。
    お昼もぷいっとして口さえ開けないのでヨーグルト出したらそれも同じ様にしちゃいました😱いつもブルガリアなんですが、実家で食べた果糖のヨーグルトを試しに出したら完食しました…要するに自分の食べたい物だけ口にする様です😩
    もう一層作らない方が楽ですよね。
    私も精神的にギリギリです…

• 6月28日