※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

4ケ月の子どもでも行きやすい支援センターは、那覇市から南部にもあります。雰囲気や情報を知りたいです。

4ケ月の子でも行きやすい支援センターってありますか?
まだ行った事ないので、支援センターってどんな所なのかな~となかなか行けずにいます💦
那覇市~南部で雰囲気など参考にさせて下さい。

コメント

おとうふ

住んでる場所は違うので参考になるかわかりませんが…💦
私は3ヶ月の頃から支援センター行きまくってました💡赤ちゃんコーナーがあるし、2人っきりで家にずっといるより気分転換にもなってすごく助かりましたよ✨
スタッフの方も親切だし、そこでママ友も自然にできました💡
お近くにあるならぜひ行ってみられるといいかと思います〜🤗

• ゆゆ

ゆゆ

ずっと家にいるのも毎日続くと息詰まっちゃいますよね😞
    赤ちゃんコーナーってあるんですね♪
    私も支援センター行ってみようと思います(^^)

• 6月27日
wirbelwind

那覇市の小禄地区三ヶ所(うえばるーむ、ゆんたく、南風)にしか行った事無いですが💦今の月齢だとうえばるーむがオススメかな?と思いました😊

大体どこの施設もおもちゃ・絵本等たくさん置いてあり、午前・午後の部それぞれ始めと終わりは保育士さんのリードで全体で手遊び歌や読み聞かせをして、間の時間は各々自由に遊ぶ感じです。手作りおもちゃを参考にしたり、お母さんがスタッフさんにお悩み相談したり、使い方は色々だと思います。

うえばるーむは施設は小さいですが、火曜・木曜の午後は妊婦さんと6ヶ月未満児の時間になっているので気兼ねなく過ごせると思います。ベビーマッサージや離乳食教室などのイベントも定期的にやってますよ😊あとの2つの施設はもう少し平均年齢高いかな〜と思いました、一歳ぐらいになってからが良いのかな?と。

ただ駐車場が無いので、遠方から来る皆さんは近隣の公園等の駐車場に停めているみたいですね😅

• ゆゆ

ゆゆ

保育士さんもいるんですか✨色々お話も聞けそうですね(^^)
    でも駐車場ないんですね😭
    近隣探して行ってみます(*ˊ˘ˋ*)

• 6月27日
  • wirbelwind

wirbelwind

追加で…参考までにうえばるーむについては那覇市のホームページからスケジュール等見られますよ!ゆんたく、南風については、運営が私立の保育園だからか、ネット上では施設案内のみの掲載で、スケジュールはペーパーベースでしか見た事ないです😂市役所や公民館、那覇のイオンに行けば見かけますが💦

あと、支援センターによっては市内の公民館、市役所、那覇のイオンなどに出前支援がある場合があります。こちらであれば駐車場の心配はいらないので、こちらでスタッフの方にセンターについて聞いてみるのも良いと思いますよ☺️

• 6月27日
  • wirbelwind

wirbelwind

連投すみません、画像が1枚ずつしか貼れないようなので💦

那覇イオンのベビールームにあった出前支援の案内です☺️

• 6月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

画像までありがとうございます😆
    スケジュールあると、とても行きやすいです❤
    イオンでも開催してるんですね♪駐車場も心配ないので、気軽にのぞいてみます😄

• 6月27日
ぴーちまーま

うえばるーむに6ヶ月未満の時間がありましたよー!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます(^^)
    時間調べて行ってみます😄

• 6月27日
みーぜっと

南部(糸満市)の支援センターなどを利用しています💗
糸満市はとてもいい雰囲気で、支援センターの方々はベテランの元保育士さん達なので、相談しやすいし色々と心強くて毎週遊びに行きながら相談に乗ってもらっています(〃艸〃)
娘がもう少し大きくなったら、読み聞かせやぴよぴよタイムという親子で一緒にもっと遊べる行事に参加していく予定です☆

• ゆゆ

ゆゆ

ぴよぴよタイムってかわいいですね😆何するんだろ~
    場所によって、色々やってるみたいなので、私も参加してみたいです♪

• 6月27日
サクサク

小禄の南風に最近行きました(^-^)
0〜1歳の時間帯でしたが、ハイハイしない月齢の子はウチだけでした…笑
でもスタッフが優しく、駐車場もあるので、もう少し大きくなってから通おうかな?と思います✨
なので明日はうえばるーむに行ってみようと思います\(^-^)/

• ゆゆ

ゆゆ

同じ月齢ですね(^^)私も、うえばるーむ気になります😄

• 6月27日
  • サクサク

サクサク

ですね✨駐車場がないみたいですが、近くに大きな公園があるので、そこにお邪魔させてもらおうかと…💦

• 6月27日
ももかっぱ

支援センターは保育園と一緒なっているところが多いと思いますだから、保育士さんもちゃんといたりしていいと思います。
私の家の近くには支援センターは無くて児童館があるので児童館に行ったりしてます赤ちゃんもつれてきてる人も多いし誕生会とかもやるので曜日と時間は決まってるけど行けるときは行ったりしてます。今の時期は外や公園だと暑くて公園の遊具も熱くなるので室内で遊べる所がいいですね。

• ゆゆ

ゆゆ

外だと今は暑すぎるので、室内がいいですよね~
    うちの近くにも児童館がありす‼そこでも色々遊べるですね♪

• 6月27日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

児童館もいいですよ!
    子供から赤ちゃんまで居るのでいろいろ近くで行ける所が増えるといいですね~(^^)

• 6月27日
るか

私もうえばるーむ気になってました!赤ちゃん訪問で小さくても通いやすいよって教えてもらったので(^^)まだデビューしてなくて役に立たないコメントですみません💦
家にいるのも刺激が少ないし、でも支援センターデビュー緊張しますね😣私も今度勇気出して行ってみます😄

• ゆゆ

ゆゆ

初めて行くの緊張しますよね😂
    お互いデビュー頑張りましょ😆✨

• 6月27日