※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまる
お金・保険

医療費控除の申請は、検診と入院の領収を合算しても良いですか、それとも分けた方が良いですか?

切迫早産で入院してるのですが医療費控除の申請をするのに検診の領収と入院の領収などは分けてもらった方がいいのですか⁇
それとも合計する場合、申請する金額は変わらないので合計の領収で申請すればいいのですか⁇

コメント

なぎママ

医療費控除は来年の確定申告の時期から申請するものの事ですよね? それでしたら、結局は1年間の医療費の合計を申請時に計算して記入するので、合計でもバラバラでも大丈夫ですよ🙆‍♀️ 私も去年切迫早産で1ヶ月入院しましたがその間の検診費用と入院費用はまとめての領収書でした🐷

入院生活大変ですね、お疲れ様です!36週ならもう少しです、頑張ってください💪🏻💪🏻💪🏻

ととねえ

去年申請しました。
合計で良いと思います。
日にちごとに明細を記入するだけで、保険診療かどうかは関係ないと思います。
でも切迫で入院中ということは、保険診療しかできないはずです。超音波検査も保険でやってるはずですよ(^^)

きなこ

高額療養費のことではないですか?
わたしも切迫早産で入院してました。
切迫早産は保険が適用されます。
1ヶ月の支払いが上限を超えていると適用されます。
入院時に入院窓口の人から説明があり、事前に申請をして限度額適用認定証を発行してもらいました。
なので、安く済みましたよ。
領収書は分けてもらってないです。