※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休育休中の住民税減免条件は、前年所得が半分以下でないと減免されないでしょうか?昨年の所得が一昨年の半分以下でないと減免対象外ということです。

産休育休中の住民税の減免についてですが、所得が前年と比べて半分以下になった場合でないと減免されないで合ってますか?

昨年の9月から産休に入りましたが、
「昨年の所得が一昨年の所得の半分以下でないと減免対象外」ということなんですよね?

わかる方教えてください💦

コメント

のん

半分以下になっても、無収入でもほとんどの自治体では減免対象ではありません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱ありがとうございます!

• 6月26日
  • のん

のん

東京都では、大地震の被災者、原発での避難者などの生活困難者と、それに伴う生活保護需給の方だけです。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そういう知識なかったです💦ありがとうございます😊

• 6月26日
  • のん

のん

所得の減少だけで減免していたら、理論上いくら稼いでも一年おきに仕事をしていれば、一生非課税になっちゃいますよね(^_^;)

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど。笑
    妊娠出産で税金安くなるっていうイメージでしたが、住民税は違いますもんね😅

• 6月26日
もきゅきゅ

私の市町村も妊娠中の給与の減少だけでは減免対象にはならないみたいです。検索しても出てこないので💦
でも、場所によってはしているところもあると書いてあったので、お住いの市税科とか税務署とかに電話してみると早いと思いますよ

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    漠然と税金安くなるっていうイメージだったんですが、住民税はそんなことないですね…
    よく見たら半額ほど所得減ってなかったのであきらめます😅
    ありがとうございます!

• 6月26日
  • もきゅきゅ

もきゅきゅ

本音をいうと安くして欲しいですよねー_(´ཀ`」 ∠)_
    市民税の計算は前年度収入なので、来年の支払いは少ないはずですよ!!

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

手当を使ってはいますが、旦那の収入だけだと毎月10万赤字なのでお金ばかり出て行って嫌になります💦
    そうですよね、今年は耐えます😂

• 6月26日
  • もきゅきゅ

もきゅきゅ

私も今仕事を辞めて無収入なので夫にお願いしていますが、出て行くお金ばかりで嫌になりますね……
    お互いに頑張りましょう(´;ω;`)

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

自分の収入ないのって結構ストレスですよね💦
    頑張りましょう😭

• 6月26日