※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
お金・保険

旦那の手取り27万で子供の貯金はできていますか?家計が赤字で家賃高いためマイホームに引っ越すことに。共働きだが育休復帰後は内職を考える。マイホームは月々74000円、貯金は少額でコツコツ。子供手当は公的料金に使っていたが、残りも貯金予定。家庭・子供の貯金額について皆さんはどうしていますか?

旦那さんの給料、手取り27万くらいでお子さんの貯金できていますか?

うちは毎月赤字だし家賃高いのでマイホームに引っ越すことになりました。家賃88000円払っているのもバカらしいからです😂
思い切って出ていくことになりました。
夫婦共働きでしたが、私が職場が結構遠くなるのと保育園待機児童問題があるので育休復帰後はやめて内職か在宅ワーク、託児所付きの仕事など探すつもりです😭

マイホームが4800万で月々74000円、ボーナス払い28万ローン払いが決まってしまったので地味に少ない額をコツコツ貯金していくしかないです😂

子供手当は今までの分は公的料金の支払いなどで使ってしまっていたので昨日15000円ほど戻しました💦
学資も入っています。
あと残りもコツコツもどしていく予定です。
家の貯金もカツカツで出来ていなかったり、結婚式などで消えていったのでまた0から貯金です💦

みなさんは家庭の貯金、子供の貯金は月々いくらしていますか?

コメント

ウッディ

学資保険ですが25000円ほどです\(◡̈)/

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうなんですね😊
    満額受け取りいくらにしてありますか?
    うちは経済的に厳しいし二人目考えたいので200です。

    • 6月26日
  • ウッディ

    ウッディ

    380くらいだった気がします!

    • 6月26日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    すごいですね😳
    二人目は考えていますか?

    • 6月26日
  • ウッディ

    ウッディ


    考えてます\(◡̈)/!!

    • 6月26日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    旦那さんの給料だけでそれぐらい貯めれそうですか?💦
    うちは年功序列でも給料上がりますが満期になる頃には私が働いていても中々300は厳しいかなと諦めてしまいました

    • 6月26日
  • ウッディ

    ウッディ


    もともと共働きで、育休終わったら復帰する予定でしたのでこの額にしましたが、旦那だけの給料じゃ厳しいです😂💦

    • 6月26日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    やっぱり厳しいですよね💦

    • 6月26日
恋子

復帰されたら正社員ですか?

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    フルタイムパートです

    • 6月26日
  • 恋子

    恋子

    ご主人のボーナスがいいですね?

    • 6月26日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    大体、夏は総支給88万ぐらいです

    • 6月26日
さち

家賃が高いと感じていたのに、返済額の方が高いんですか?!💦家の保険やら固定資産税やらもありますし、もはや奥様も正社員でがっつり働かれないと厳しくないでしょうか?!💦

大学費用を出さない、物価がとても安い地域だとしてもなかなか無謀だなぁ、と感じてしまいました😭

職場はどのくらい離れているのでしょうか?
わたしは一時間くらいかかりますよ!

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    35年ローン、旦那32歳、私26歳で私も行く末はフルタイムで働きますが 二人目もほしいし早く産み終えたいので今から二人目妊活していますが 最初の子が三歳になるまでは家で仕事をやることを考えています。
    旦那は某大手自動車会社Tの社員です💦 10年間だけですがその間に300万ほどT社からお金もらえるのでそれは全額ローン返済に回します。
    田舎です。イオンが近くに一件あるくらいです。
    私は朝混まないと40分ですが、毎日混むので1時間半くらいかかります。車です。

    • 6月26日
☆+

逆に質問で申し訳ないのですが年収いくらで4800万のローンを組んだのですか?

我が家も5000万のローンをペアで組んだので、気になりました。手取り27万で生活していけますか?我が家は最近ようやく主人が残業手当もらえるようになったので手取り同じくらいなのですが、どうなのかなぁと思いまして…

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    550万です。
    うちはペアはやめました💦
    銀行がペアだとリスク高いからという理由でやめました。
    うちは田舎なんでなんとかやっていける状態です。ボーナスは残り分全額貯金にまわします。

    • 6月26日
  • ☆+

    ☆+

    そうなんですね。旦那が死んでも半分ローンが残るとかですかね?

    田舎でも車の維持費やらかかりませんか?
    大手勤務なようなので、安心だとは思いますが。

    • 6月26日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    いえ、うちは旦那が死んだら残りません。
    一応ローンは二台とも今乗っている車は終わっているのでないですが、かかるとするならば税金とガソリン代です😅
    田舎でも車で30分くらい走ると名古屋なので一応交通網はなんとかなりそうな感じです💦

    • 6月26日
  • ☆+

    ☆+

    あ、伝わらなかったならすみません。ペアのリスクが高いとおっしゃっていたので、半分ローンが残るっていうことですか?と聞いたまでです💦

    田舎で4800万のローンってかなり良いお家なのでしょうね。

    • 6月26日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    半分ローンが残って支払いがキツくなると聞いていたのでやめました。

    田舎ですが少し都会に近いからその影響での高さもあると思います💦

    • 6月26日
さち

住宅購入者にも手当があるのは流石大手だと思いましたが、32歳で30万以下なのは大卒ですか?
年功序列の会社勤めの人が早く子供を産めば、年収が上がる前に大金が必要になるわけですし、物価が安い地域は大学費用の中に下宿代も必要になりますから、なかなか大変だと感じました💦
旦那さんが奥様にがっつり働いてくれなくても良いとおっしゃってるなら良いかと思いますが・・

ちなみにうちは1人あたり月5万は最低でも貯金に回してます。30代のうちに2000万は子供の貯金としてためる計画です!

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    いえ、高卒です。県内でもわりと財政がいい市を選んで物価もまだやすい地域を選びました💦
    もし、大学行くとするならば県内で自宅から行ける学校選んで貰おうと旦那と話しています。
    今は家にいてほしいみたいですが、幼稚園行くか小学校行き始めたらしっかり働いてはほしいと言われています。

    2000万!すごいですね😳

    • 6月26日
ぷぷぷ

うちはそれぞれに1.3万円をそれぞれに終身保険入ってるのと、5000円をそれぞれに貯金してます😊
私もフルで働かないと家のローン返してたらカツカツです😂

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    いくらの家を買いましたか?

    • 6月26日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    うちは3300万です😂これでも払っていけるのか不安しかないです🤣
    4800万の借り入れで月7.4万とボーナス年56万の支払いですか⁇うちはボーナス払いナシですが95000円払ってるのですごい金利安いんですね😳羨ましいです‼︎

    • 6月26日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    いえ35年です。私も56年?って思いましたが銀行からは35年でこの支払いになりますよ?って見せられた額でした。67歳まで支払いです😂
    金利が0.575%です。

    • 6月26日