※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
お金・保険

結婚1年半、賃貸8.8万円。マイホーム計画中。義父が同居提案。メリット・デメリット検討中。同居orマイホーム建設?

長くなります。すみません。
結婚して1年半、賃貸に住んでいます\(*´ `*)/
家賃は駐車場込みの8.8万円。
周辺もそれくらいが相場です。

でも、マイホームの夢がありつい最近
ハウスメーカーに行って、ライフプランナーに見てもらったり、事前審査もこないだ用紙に記入しています。

今週には、また展示場に行って少しずつ話を進める予定だったのですが。。主人の親に話をしたところ、義父は今の主人の実家(10年前にキャッシュで建てた一軒家)をゆくゆく、主人にと考えているそうです。

3兄弟の末っ子なのですが、その実家は主人のおばあちゃんと2世帯で住んでいます。玄関は1つ、お風呂、キッチン、トイレは2つずつあります。おばあちゃんがいずれ亡くなったあと、義父母が1階で生活をし、私達に2.3階で住むこともかんがえているみたいです。

主人も私も初めて知りました。そこで質問なのですが。。
・土地から購入する必要がないので、何千万のローンなし(住むとなれば、クリーニング程度)
・その土地は坪単価高め(駅近でもないし理由は謎です)
・最初は別々の生活をしようとしても、一緒に食事するなど時間の問題だと思う
・自分たちが考えているハウスメーカーと同じ(ただ、少し前なので今のものよりは古い)
・自分の親の世話に行きにくくなる

など問題があります。お金の面では、メリットもありますが、みなさんなら同居しますか?ローン払ってでもマイホームを建てますか??

コメント

迷わずローン払ってでもマイホーム笑

• めめめ

めめめ

やっぱりそうですよね。
    せっかくマイホームにウキウキしていたのに、今、萎えています。笑

• 6月26日
ゆ〜たん

同居しないです。
ローン払ってでものびのび過ごします。

• めめめ

めめめ

大きな額ですが、自由には代えられないですよね。それなら、お手伝いやお世話をしに通います😭😭😭って感じです。

• 6月26日
ぽこ

絶対にローン払っても自分で家を建てます…!
マイホームが無理な状態からの同居ならともかく、自分たちで建てるのが可能ならばそちらを選びます。

ゆくゆくは…の事も、結婚前旦那さんにも教えてなかったところに少し不信感というか「えっ…?」ってわたしなら思ってしまいます。
しかも末っ子なのに😂
介護も私たち主体…?とかいろいろ考えてしまいますね。笑

• めめめ

めめめ

主人は地方公務員で、高級取りではありませんがローンは組めて、無理のない返済ができそうです。
    また、私も仕事復帰する予定でいます。

あわよくば、住めるようにつくったのかもしれません😭😭😭

• 6月26日
  • ぽこ

ぽこ

同居するなら、自分だったら中古で築浅のところとかにしてお金を浮かすのも1つの方法かなーと思いました💦

一緒に暮らすとなると、一番負担がかかるのはももこさんだと思います。
    どんなにいい人でも一緒に暮らすとなると別だと思いますし…(夫婦でもそれで離婚したりしますしね🙄)

なのでももこさんがそれを踏まえてでも、大丈夫!と思うなら同居もありだと思いますよ🙆‍♀️

• 6月26日

私は絶対同居はしません…。
ローン払ってマイホーム買いますね。
まず、三兄弟の末っ子で親がなんて言っていても実際に兄弟間でお金のこと(資産、介護等)などがどうなるのかな?と思ってしまうと、面倒になるのが目に見えてるので…。
お婆さんがいくつで亡くなるのかもわからない状況で将来設計に組み込むのは、難しいかな?と思ってしまいます。

• めめめ

めめめ

同居ってかなり勇気いりますよね。
    1時間以内で帰れるところにマイホームを考えています。つらいです😭

• 6月26日

退会ユーザー

私自身が三姉妹で、親が弱ってきたので親との同居や実家は誰が相続するかなどの話しが出てますが、介護の負担などが目に見えてるので、全力で拒否するのがいいかなー、と思ってしまいますね😫💦

• 6月26日
き。。。

同居して、その分貯金を増やして子どもの大学資金、老後資金に回します。
私が祖父母と同居で、楽しい思い出沢山あるので、お母さんは大変だったとおもいますが、子育てにもいい影響があるかなと思いました。
自分が大変なのは覚悟の上で、マイホームにかかる数万円を天秤にかけます。

• き。。。

き。。。

数万円×→数千万円でした😅

• 6月26日
  • めめめ

めめめ

そうなんですよね。
    金銭面では安心できるとは思います😭口うるさい姑!!ではないと思っていたのですが、悪気がないのか?チョコチョコほっといて!!と思うようなことを言われることと、家の維持のできてなさに、、嫌だなあと思っています。どーせ住むならキレイな家に住みたい😭

• 6月26日
さち

旦那さんのご兄弟に確認する必要があるのと、義両親との関係性にもよるとは思いますが・・
わたしなら、住みやすさの条件が整っていれば同居しますね!
義両親が亡くなってから、建て替えたって良いですし😛その方が子育てが終わって終の住処としての家が建てられて良いな、と。

• めめめ

めめめ

そうなんです。一度、主人と義父が話をしたあとに兄弟とも話そうとなっています。

チョコチョコほっておいてほしいと思うようなことを言われたり、高額なお家の割に物で溢れかえっていてキッチンですら整理整頓してほしいレベルなので、クリーニングなどをしてキレイにしても今の状態を見ているので、綺麗な家に住みたいと思ってしまいます😭😭😭

• 6月26日