※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちよ
妊娠・出産

産後体重増加について相談です。授乳中で5キロ減らしたいが、1ヶ月で1キロ増。食事についても不安。授乳期の食事について教えてください。

産後の体重についてです😂
妊娠中9キロ増で出産で4キロ痩せました。
あと5キロ減らしたいのですが、減るどころかこの1ヶ月で1キロ太ってしまいました😭
食べ過ぎなのは承知しています。
完母なので、3食ごはん多めで食べてます。妊娠前は朝食べず、昼も軽めで夜は普通量食べる感じでした。
3食食べて太るという事はカロリー摂りすぎだとは思うのですが、授乳期でも夜は食べないなどしてもカロリー、栄養足りてれば問題ないでしょうか?

授乳期にどのような食事されていたか、いるか教えていただきたいです😂

コメント

04yu20

骨盤ベルトは着用していますか!?
骨盤の緩みはダイエットにかなり重要です⚡️

• むちよ

むちよ

コメントありがとうございます😊
    骨盤ベルトではないのですが、ワコールの産後ガードルを買いました。明日、1ヶ月健診なので問題なければ使い始めようと思います😊

• 6月25日
  • 04yu20

04yu20

本当に重要で、病院からも産後直後から着けるようにに言われてつけてました(∗•ω•∗)
    そしたらご飯とか食べてたけど産後1ヶ月で-8kgでした(∗•ω•∗)

• 6月26日
みぃひよ

とにかく骨盤締めてました!
骨盤の広がりを防がないと痩せれないです!

• むちよ

むちよ

コメントありがとうございます😊
    骨盤重要なんですね!
    明日、1ヶ月健診なので問題なければ、ガードルや整体など始めてみます!

• 6月25日
Lapi

臨月の時期から 白米に手をつける前に 野菜を大量に食べて 満腹感が出るようにしていました😌 おかずによって今日ごはんお代わりしそうだなぁ と思う時は 1杯目かなり少なめにご飯をよそったり、冷やご飯だとよく噛んで食べれるので早い段階でおなかいっぱいになります! 私は熱々のご飯だとついついあまり噛まないで飲み込んでしまうので…
産後栄養が足りているか不安なので
葉酸と鉄分のサプリを摂るようにしています!!

先日1ヶ月健診で妊娠前より1キロ体重が減っていました! おなじく妊娠中9キロ増です。

• むちよ

むちよ

1ヶ月で元に戻って更に減ったなんて!羨ましい!!
    最初、母乳が安定しなかったものでしっかり食べ過ぎました😂
    明日からご飯の量見直したいと思います😊

• 6月25日
  • Lapi

Lapi

体重は戻っても体型はぶよぶよです😓
    里帰りしていないので 私の場合食べる時間が取れない日もあったのも関係しているかも知れません… 今は赤ちゃん第一なので 過度な食事制限はしないように お互いがんばりましょう👍

• 6月25日
  • むちよ

むちよ

私は里帰りしたもので、肥えたのもあると思います😭笑
    自分がジュゴンにしか見えません😱
    里帰りしないで最初の1ヶ月乗り切ったなんて尊敬しかないです。
    本当に赤ちゃん第一ですもんね😊ほどほどで頑張ります😊

• 6月25日
Lapi

ちなみに私は骨盤ベルトの着用は
産後1週間で動きづらくてやめてしまいました…。 最近腰痛が酷いので 来月 骨盤矯正に行く予定です!

‪みしゃ

完母です🤗
授乳が安定するまで3食白米や根菜類と汁物は意識してとって(ง ´͈౪`͈)ว食べたくないと思う日もおっぱいが出なくなるのが怖くてご飯おかわりとかして😱逆におやつ系はあまり食べないようにしていました。

そんな感じで食べていたので産後からほぼ痩せずにここまで来ましたが6ヶ月位から離乳食もはじまり母乳も安定したので昼抜きとか、夜も食べたくないときは少食にしたり。
でもやたらと甘いものを欲するようになってしまい食べたいだけ甘いものとか食べちゃいます‪‪💦‬笑

ですが、ガッツリ3食たべずにおっぱいは相変わらずあげているのでここ1ヶ月で3キロ位落ちました😳💓

• むちよ

むちよ

やはり3食ガッツリだと痩せにくいのですね…私も母乳が最初不安定だったので一生懸命食べ過ぎました😂
    3食食べなくなっても母乳は問題なくでてますか?

• 6月25日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

頻回授乳もなくなり多少食べなくても足りないという事は無くなったと思います😊
    たまに、グズりが多い日は頻回授乳になって枯渇する時もありますが😱🙌笑 2時間くらいおけばまた出るみたいです☺️
    出なくなるんじゃないかっていつも不安ですよね‪‪💦‬今はまだ食べてもいいと思いますよ✨痩せるなんていつでもできますし!おっぱいが出なくなる方が心配です😖

• 6月25日
  • むちよ

むちよ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね…私は今は頻回授乳なので、やっぱりある程度は食べないとダメですね😭
    たしかに、痩せるのはいつでも出来ますよね😊私もおっぱい出なくなるのは心配なので❣️

• 6月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

私は上の子の時はおっぱい出なくて完ミだったので😭食べないとすぐでなくなっちゃって今の子の母乳育児は毎日ハラハラしてました‪‪💦‬なので太ってもいー!と思って思いっきり食べてました😅甘いものとかじゃなきゃ悪いって事ないと思いますよ❤
    むちよさん、まだ産後1ヶ月ですし😍✨私も4ヶ月位の時完母なのに全然痩せなくてママリで相談したら
    全然痩せてないです!って人8割で、痩せました!って人は産後スグにミルクでも痩せてるらしいので
    こりゃ体質かなと😅諦めました笑

• 6月26日
  • むちよ

むちよ

そうだったのですね😊
    母乳育児の場合は、母乳が赤ちゃんの命綱なので頑張りたいのと同時入場不安も大きいですよね🤔
    産後すぐミルクなのに痩せれるなんてそれは体質ですよね💪羨ましい😭
    元々、太りやすいし痩せにくいので焦らず長い目で見て行こうと思います。笑。
    とは言いつつも鏡で自分を見るとテンションが下がるので少しでもどうにかしたいってのが女心ですよね💕😅

• 6月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

うんうん( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)わかります。
    夏ですしね。
    子供生まれてからやたらと旦那が写真とるんですけど二の腕を見る度消えてしまいたくなりますㅇㅁㅇ;;
    離乳食3回食になったら絶食しよかしら😂😂😂

• 6月26日
みー

1人目の時に20キロ増えて12キロしか減らず、そのまま2人目妊娠で13キロ増えたので産後は白米を1食100gまでと制限しておかずをたくさん食べるようにしてたら1年で22キロ減りました!ちなみに運動は特にせず2人共完母でした✨今回も産後は白米制限で体重減らそうと企んでます😂

• むちよ

むちよ

22キロ減はすご〜い🧡羨ましいです。
    やっぱり白米は太るのでしょうかね😭今まで、妊娠中も白米制限してたので今は自分にしてはかなり食べ過ぎてます。明日から量、調節してみます。

• 6月25日