※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
家事・料理

食洗機って良いですか?節水になるんですか?マイホーム計画中で食洗機つ…

食洗機って良いですか?節水になるんですか?

マイホーム計画中で食洗機つけるかどうか迷っています。
良い点、悪い点あれば何でも良いので教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

便利です!
食器洗いが楽な分キッチン掃除してるのでシンクや壁もピカピカです😊

• ままさん

ままさん

コメントありがとうございます☺︎
    やっぱり便利なんですね〜!
    食洗機って、軽く汚れ落としてから入れるんですよね…?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくお湯につけておいて、食器についたソースや米をふやかして、スポンジで軽くなでてから入れてます😃
    昔ソースべったべたのまま入れたらお皿がソース模様にコーティングされちゃいました😅

• 6月25日
  • ままさん

ままさん

軽く汚れを落とす程度なんですね!
    ソース模様にコーティング…笑
    悲惨ですね( ̄◇ ̄;)

• 6月25日
☆木苺★

便利ですよ。
家事の時短にもなります。
アパートより一軒家になるから水道代高くなると思ったら全く変わりませんでした‼️
デメリットは、電気の契約にもよりますがうちは、夜11時すぎから電気代が安くなるのでそれから食洗機スタートします。
それぐらいかな??

• ままさん

ままさん

たしかに時短にはなりそうですね!
    でもそのまま使った食器を入れちゃダメなんですよね?
    電気代ですね!!それは気をつけないとですね!

• 6月25日

うちは あるだけで あまり使ってません😂
たまに使う時はカレー鍋やハンバーグこねたボールなど洗いたくない物をぶち込んでます👍

• ままさん

ままさん

忙しい時とかには突っ込んで!って楽かもですね〜使い分ける方法もありますね!

• 6月25日

実家にあります、ビルトインタイプです。とても便利です😄

流しに食器がたまらないし、高温で洗ってくれるので、いやな匂いも残らないです。

中途半端なサイズだと家族分洗えなかったりするので、サイズはしっかり検討されると良いと思います!

• ままさん

ままさん

ビルトインタイプとは…?
    無知ですみません(-。-;
    どうせつけるなら、ちゃんとした大きさのほうがいいですよね!

• 6月25日

退会ユーザー

最初からキッチンに備え付けのタイプのことです🤗

備え付けてないおうちでも、後から買ってつけることができるタイプもありますが、場所取ります😅

• 6月25日
  • ままさん

ままさん

なるほど!!
    後から買うくらいなら最初から備え付けがいいなぁ〜と思ってました(^^)

• 6月25日
るいるい

つけてよかったと思ってます💮
昨年一戸建てを購入したときに食洗機をつけるかつけないかで悩みましたが、結局つけてみました。
初めは乾燥だけにつかっていたのですが、つわりでそのうち水回りに立っていられなくなり、全部食洗機にお任せするようになりました。ミートソースやカレーなとば予洗いしたほうがいいとおもいます。納得のいかない仕上がりのときもありますが、それは多目にみてます!だって機械だから😂
洗ったものが出しっぱなしにならないのでいつでもきれいなキッチンを保てるのはすごくきもちがいいです。

• ままさん

ままさん

私今後働く予定なので、仕事前にセットしていって〜とか時短になるのかなりのメリットですね!
    乾燥も出来るということは、そのまましまえるんですね!ステキ☆

• 6月25日
  • るいるい

るいるい

仕事前にポチっと、セット!いいですねー!食洗機によるとおもいますが、節電コースもあるので(時間がかかりますが)使い分けてみたらいいとおもいます((o(^∇^)o))

• 6月25日
  • ままさん

ままさん

食洗機も色々深そうですね〜笑
    キッチンの仕様を選ぶ時にじっくり考えてみます!ヽ(^o^)

• 6月25日
み

食洗機は途中で使わなくなりました😅

• ままさん

ままさん

使わなくなった方のコメント参考になります!
    使わなくなった理由はありますか?

• 6月25日
  • み

私はかなりの潔癖なので自分で洗った方が安心できるっていうのが1番でした!
    結局は食洗機でも軽く流してからじゃないと汚れが取れないのでそこが面倒でした😅
    でも、使わなくなったら使わなくなったで普通の食器かごとして使えるので 少し大きめですし それはそれで私としては活躍してます!

• 6月26日
  • ままさん

ままさん

なるほど!私もやや潔癖気味なので、その辺は気になるのかな…
    使わなくなったあともそうやって使うこともできるなら最初から備え付けのほうがコスト面でもいいのかな…
    悩んでみます!

• 6月26日