※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがまとまって寝なくなり、睡眠時間が短くなって困っています。おしゃぶりも効果がなく、離乳食を始める予定です。同じ経験の方、助言をお願いします。

生後5ヶ月の今、まとまって寝なくなりました…
3ヶ月の頃はおひな巻きにするとまとまって6時間ぐらい寝てくれていたのですが、気温の上昇に伴い巻くのをやめたら徐々にまとまった睡眠時間が減り今では長くて3時間、短いと30分になってしまいました。

4ヶ月まではおしゃぶりを与えていたら直ぐに寝てくれたのですが、もうそれも効かず…

ネントレ本も読み漁り、規則正しい生活をしています。
なのに直ぐ起きてしまう…

因みにまだ離乳食はあげていません。(月曜から始めようかなと思ってます。)

同じような経験のある方、いらっしゃいませんか?
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ちー

うちの子の場合とはタイプが違うので参考になるかは分かりませんが…
生後3〜4か月ごろに、困り果ててネントレ本読み漁った経験があります💦
本当に色々調べて、試して…の連続でした。
私が最終的に行き着いたのは「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」という本でした。
もしもう読まれて試されていたらごめんなさい💦
少なくともうちの子には効果があったので…

• さと

さと

ありがとうございます!それは読んでないので読んでみます😭
    効果あれば良いなー

• 6月25日
  • ちー

ちー

私は最初、図書館で読んだので、もしかしたら図書館にあるかもしれません🍀
    そのあと結局購入しましたが、今も活躍中です✨
    ただ、著者は日本の方なのですが、生活していたのが南アフリカなので、そこは少しアレンジが必要な部分かと思います💦

• 6月25日
  • さと

さと

私も図書館でネントレ本借りて読み漁ってましたよ!なので探してみますね!

私も我が子に合うネントレ見つけねば!

• 6月25日

私の息子も3ヶ月の頃はまとまって寝ていましたが、4ヶ月くらいから3時間くらいで起きることもしばしば…
息子の場合日中お出かけして疲れさせるとたまーにまとまって寝る時もありますが朝方2回は授乳しますね😣💦体力有り余ってる感じがします😂

• さと

さと

ウチも時々二回起きるぐらいでまとまって寝る日あります😂
    必死でその日の出来事追うけど解明出来ず〜笑

寝て欲しいですねー!

• 6月25日
ひろ

うちも全く同じことで悩んでてママリで質問しようと思ってました💦
4ヶ月までよく寝る子だったのですが、5ヶ月から日中の活動量に関係なく寝なくなってしまったので困ってます。。。
他の方の回答を一緒に参考にさせてください😭
回答になってなくてすみません💧

• さと

さと

お仲間さん〜😂 そうなんですよ、日中の活動量に関係なく寝なくて…
    今日も眠いー(;д;) なのに我が子は機嫌良く遊んでるから謎です笑

• 6月25日
みい

うちも全く同じです😭😭とうとう夜泣きがはじまるのかなぁ〜と思っていたところですが、わたしも他の方の回答を参考にさせていただきたいです😭😭

• さと

さと

お仲間だ〜😂 オッパイ咥えると直ぐに寝るので夜泣きではないのかなーって思ってたんですが、皆さんの解答見ると夜泣きの一種な気もしてきました😱

• 6月25日
ゆき

うちも3ヶ月半くらいまでは長くて7〜9時間寝てくれて、起きたらおっぱいがパンパン!なんて笑ってたんですが…4ヶ月を前にして2〜3時間おきになりました💦
お腹が空いて起きるだけではない感じです。
寂しいともありそうです。
これはもう夜泣きだろうと思って諦めています。
最近5ヶ月になったんですが、日によって少しずつ長く寝てくれる日も出てきたような…出てきていないような…😅

朝起きる時間から日中の過ごし方、夜寝る時間などがちゃんと定まってきてリズムが取れるようになったからかな?なんて勝手に思ってます。

• さと

さと

夜泣きなんですかねー😭 うちも先週5ヶ月になったんですが、むしろ日増しに退化してるーーー😭😭

ネントレ本読み漁ってリズムは2ヶ月から整えさせたのに、夏の気候のせいかなと思ってたんですが、、、それにしても寝ない😭😭😭

• 6月25日