※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
お金・保険

格安スマホとSIMは違いますか?auのAndroidを使っている夫婦ですが、月1万円かかるため、格安スマホやSIMに興味があります。詳しい方、教えてください。auのまま使いたいが、オススメはありますか?

無知すぎてごめんなさい。格安スマホとSIMは違うのですか?😲
今、夫婦共にauのAndroid使用してます。月に私は1万くらいかかるので、格安スマホ?SIM?に興味があります。でもいまいちよく分からず😰💦
詳しい方、教えて下さい😢💦
出来ればauそのまま使いたいですのが、オススメはありますか?

コメント

いのうえ

スマホというのは基本的には本体のことで、SIMというのは中身のことです!
auそのまま使いたいというのは、auで使っているAndroidの本体をそのまま使いたいということでしょうか??
それであれば、UQがいいじゃないですかね\(^-^)/
auショップや電気やさんで変えれる店舗も増えて来てますし☺️💕

• march

march

UQは本体ではないということですか?😅
    auをそのままにしたくて機種はなんで良いです!笑
    本体そのままでも、変えてもどちらでも構いません!

• 6月24日
  • いのうえ

いのうえ

すいません。
    auはそのまま契約したくて、本体は好きなもの使いたいということでしょうか??

• 6月24日
  • march

march

その通りです❗

• 6月24日
  • いのうえ

いのうえ

なるほど!
    そういうことであれば、格安SIMは違います!
    本体は安いものだと1円で変えるものありますよ!
    ですが、auで契約して本体を自分で買ってもそこまで安くならないですよ。。

• 6月24日
  • march

march

月の料金を安くするにはauやめた方がいいですか?笑
    すいません、馬鹿で(*_*)

• 6月24日
  • いのうえ

いのうえ

全然馬鹿なんかじゃないですよ!!
    料金を安くしようと思うのであればauは変えた方がいいですね☺✨

• 6月24日

電話番号変わりませんよ!
解約ってもMNPをすればいいんです!
EZwebのメールアドレスは使えなくなりますが、フリーメールなら使えます。
私はau使ってる段階でYahoo!メールに移動しながら使い勝手みて、問題なかったのでUQにしました。今はメールよりLINEですし。
Wi-Fiあるなら、外出先でもかなり通信します!っていわない限り大丈夫です。
あっあと、今はauショップいけば色々出来ますが、格安SIM会社って基本的には電話やネットです(UQはお店少しはありますが)
なので、アフターケアが自分には合ってるのか?も考えたほうがいいかもしれません。
ちなみに私の通信費は月に2500円くらいです

• march

march

なるほど!
    なら先にau行って解約してからuqにいった方がいいですかね?

• 6月24日

退会ユーザー

いや、MNPは電話で予約番号貰わないと行けないので、コールセンターに電話してですね。解約理由やら解除料金やら色々きかれ、了承したら予約番号がもらえます。
    その予約番号をメモしてもって、UQ窓口いけばいいですよ。

• 6月24日

退会ユーザー

「解約したい」って言うと通常解約って言って、電話番号引き継げないですから、必ず「MNPしたい」と言ってくださいね!

• 6月24日
  • march

march

分かりやすく説明してくださってありがとうございました✨

• 6月24日

退会ユーザー

とんでもない!
    グッドアンサーありがとうございます!
    au側で解除料金(0円~約10000円)、UQ側で新規加入手数料(3000円ちょっと?)がかかるので、最初はかかりますけど、毎月3000円以下の携帯料金なら3ヶ月くらいで元とれますよね。
    au側にポイントとか貯まってたら解約前に使った方がいいですよ!
    お役にたてればなによりです❤️

• 6月24日
  • march

march

ポイント解約前に何に使えますか?
    いまふと思ったのですが私よく楽天で買い物するので楽天モバイルの方がいいんですかね??笑

• 6月24日

退会ユーザー

うーーん……楽天モバイルは勉強不足で。
    今ちらっとネットを見る限りでは、まず……
    ①au回線ではなく、ドコモ回線
    ②今使ってるauAndroid本体を継続利用希望ならau側で「SIMロック解除」が必要
    (どこの契約SIMでも使えますよって設定が必要です、これはUQでももしかしたら機種によりロック解除必要かもしれません)
    ③周波数帯が使える機種か?

などありました。

場合によっては楽天モバイル側で機種購入となると高くなるかもしれませんね。

あと、私は……ですが、楽天モバイルの窓口って見たことありません。
    となると、全てネットでSIM購入やら契約やらをみくさんがやらなければいけないかと思います。

私も詳しくないので一応調べてみてください。

• 6月24日
  • march

march

そうなんですね😵調べてみます!
    ありがとうございました✨

• 6月25日

退会ユーザー

おはようございます。
    ポイントの件、お伝え忘れてました。
    例えばですが、auショッピングモール(名前変わったかも……)でお買い物とかどうですか?
    楽天やアマゾンみたいに品揃えも豊富です。
    そこでポイント利用してから手続きしたほうが、いいかな?と思いますよ!

• 6月25日

安くしたい!っていうのが一番なら契約会社を変更するのがいいです。
みくさんの場合は、auを解約してUQにするとか。
UQだと電波帯はauと同じなので不便はさほどないはず。
ちなみに私もauからUQに変えましたが、不自由ないです。
ただ、よく通信されるなら、家にWi-Fiスポットとかないと、速度制限は早いかも。

march

UQになると電話番号も変わりますよね?😵
Wi-Fiはあります!

むぎこ

初めまして!
今お使いのスマホ本体をそのまま使うとしたら、中のSIMカードはau回線の格安SIM会社になるので、UQ mobileかマイネオで選ぶといいと思います。
私はマイネオを使っていて月3GBで2000円くらいです。
使いたい容量によって、料金も変わってくるので、今auでお使いのスマホがお2人それぞれ何GB使っているのか調べてから、UQなどで、どの容量で契約するか決められるといいと思いますよ!
もし、今のスマホ本体を新しいのに変えるとしても、UQもマイネオも、本体とSIMカードのセット販売もしているので、お好きなスマホを選ばれるとよいかと思います!
UQであれば、ヤマダ電機にもあるので、その日のうちに回線切り替えから設定までしてくれるはずです!
長々とすみません。説明分かりにくかったらごめんなさい。
流れとしては、今のauをMNPして解約する→MNP番号をもってヤマダ電機に行く→自分に適したSIMカードを選ぶ→今お使いのスマホ本体にSIMカード入れて使えるようにしてもらう。
って感じですかね!
かかるお金は、auの解約金一万円程それぞれ(解約月なら0円)、MNP転出料2000円程、UQ入会手数料3000円程、スマホ本体を新しくするなら本体代も。あとは、今お使いのスマホ本体の残債などがあれば、解約時一括お支払いになると思います。
私はマイネオですが、家族はUQだったり楽天モバイルだったり、格安SIM一家なので、分からないことあればお力になれればと思います!

• march

march

詳しく説明ありがとうございます😭💕
    今年の秋が解約月なのでそこ目掛けて変えたいです👐
    解約月に変えたら残債も0になりますかね?笑

• 6月25日
  • むぎこ

むぎこ

遅くなってすみません!
    大体端末代って2年で払い終える感じですよね!
    解約月も2年毎にあるので、きっとそうだと思います!
    auのページにスマホでログインすると、毎月の使用量と利用期間、残債なども見れると思いますよ!
    ショップに行って聞くのもありだと思います!

• 6月25日