※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん
子育て・グッズ

産後のシングルマザーです。収入と支出が不明で、育児費用や必要収入が知りたいです。節約方法も教えてください。

産後の話になるのですが相談させてください!

4月の終にシングルマザーになったばかりで
この先の想像がつきません…。

産後働けるようになったらすぐに仕事を探す予定です。
その時にいくら収入があれば生活が出来るか知りたいです。

入ってくるお金としては
養育費が6万円
後は児童手当や母子手当です。

出ていくお金としては
家賃共益費込みで19500円

という事以外わかりません…。

4月に家が決まったばかりで
産褥期過ぎるまで実家でお世話になっているので
1ヶ月丸々の光熱費も雑費も食費も不明です😵💦

大体でいいので3人育てるのにこのくらいかかるよ〜
月にいくら稼がなきゃ養えないよ〜
など教えていただけると嬉しいです。

節約方法なども教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

momo

養育費6万に児童扶養手当と児童手当で、家賃共益費込2万なら、お子さんが小さいうちは働かなくても暮らしていけるとは思います。子供の年齢があがり手当額が減るようになるときつくはなりますが…あとは、児童扶養手当も4ヶ月に1回支給なので、なかなか計画的に管理しないと大変ですが…💦上のお子さん達の児童扶養手当の申請には行かれましたか?

子供3人分で、
3人とも3歳未満の間は、
去年働いてなかった場合、
児童扶養手当は5.8万円
児童手当が4.5万円、
に、養育費6万で
計16.3万ですかね?

私は今娘と2人暮らしで、手取り14万のパートで、支出も14万弱です。
私は生む前年フルタイムで働いていたため、産んでからの1年間は無職でしたが、手当は前年収入で計算されるため対象外でした。9月からようやく児童扶養手当は入ります。

妊娠中で頭が働かないですよね💦私も不安で妊娠中に何十回も電卓叩き、役所などに色んな制度について問合せしました。

子供一人じゃ参考にならないかも知れませんが、一応…ひと月あたり。
家賃共益費駐車場3万(市営住宅)
電気ガス水道1.3万
スマホネットNHK0.7万
食費雑費オムツ3万(普段は布オムツです)
娘の服や絵本や教材0.5万
保育料3万
ガソリン0.4万
車の保険0.4万
私の貯蓄型生命保険0.8万
計13.1万

9月から1年間は、保育料が無料になります。車は中古一括15万で購入しローンはありません。学資保険に入ってますが、今のところは頭金分で支払いがなく小学生でまた再開します。
月々余った分でおでかけしたり帰省費にしたり誰かへのプレゼントにしたりしています。
今のところ、産後美容室に行かず自分で切っているので、今年頑張ったらご褒美に美容室に行きたいと思っています。

当面は、児童扶養手当と児童手当を娘の貯金にし、保育料無料になった分で習い事の費用にしていく予定です。

まゆん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

児童扶養手当の手続きはしました!
手当でなんとか生活できるとのことで安心しました!

わざわざ細かくありがとうございます
とても参考になります😢💭
節約しながら少しでも貯金をして子供達の将来の為頑張ろうと思います!