※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたんたん
その他の疑問

メルカリのネコポス配送についてなんですが、うちはポスト投函口が狭い…

メルカリのネコポス配送についてなんですが、うちはポスト投函口が狭いため、ゆうパケットや厚みのある定形外などは郵便局員が必ずピンポンして手渡ししてくれます。

今日はじめてネコポス配送の物が届く予定でしたが、メルカリの配送状況を確認するとすでに9時半にお届け済みとの画面。え?と思い外に出てみたら、ヤマト運輸のビニール袋?に入れられた封筒が玄関ドアノブにかけてありました。

こういう配送をされたのははじめてなのでとてもおどろきましたが、ネコポス配送で、ポストに入らない時は郵便局みたいにピンポンしないで外にかけるのが普通なのかどうかご存知の方教えて下さい!
もし気づかなくて外にずっとかけてあったら誰か持って行ったりして危ないんじゃないか?と思ったので😭😭

コメント

Py❤︎

それは配達員コラですね😢私も以前ピンポン押さずに扉の前に置いていく現場をちょうど見て、すぐ営業所にクレームいれました😥

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます!やっぱり普通じゃないですよね💦
    小さい荷物の為に再配達するのめんどくさいのかもしれないけど、紛失したら責任取ってくれるの?って感じです😭
    ヤマト、ちょくちょく来る人がいるのでその人が来たら言ってみます。多分いつも来る人じゃないっぽいし、クレーム入れたいけどいつも来る人に次会う時気まずいので💦

• 6月24日
ニーニャ

外にかけるの普通かと思います。わざわざ手渡しするって配達員さんの手間だし時間かかりますからね。手間を省きコスト抑えられるのだと思います。
狭いポストに無理やり入れても、シワになっただとかのクレームくるんだと思います💦その点、袋に入れてってとても親切かと私は思ってました。防犯面を心配されるなら、郵便受けを新しくするか、荷物の発送方法を受領が必要なものへ変えるか、ですかね😅

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます! 普通なんですか💦少なくともそういうことをされたことがなかったので驚きました😅 安価な商品なのでネコポスでしたので、わざわざ安全面の為に商品より高い配送方法に変えるのはちょっと無理ですね💦

賃貸で、今まで住んでたところはポスト投函口余裕でしたが、今のところは何故かA4のも厳しい感じで…
    上に書かれてる回答者の方のように、やはりそれを不快と取るかネコノコさんのように親切と取るかは人それぞれなんでしょうね😭
    難しいです々

• 6月24日
  • みきたんたん

みきたんたん

最後、々って変な漢字入ってしまいました⤵️

• 6月24日
  • ニーニャ

ニーニャ

ちなみに気になって調べてみましたが、まとめサイト的なところにも、【専用の袋に入れて玄関などに置かれる場合あり】とありました😅信書が送れないのはそういった防犯の面からですかね。
    うちも有りましたし、みきたんたんさんのお宅の配達員さんが自分の判断で勝手にやったのとは違うと思います💦

• 6月24日
  • みきたんたん

みきたんたん

わざわざ調べて下さって助かります!
    ドアノブにかけられたことがないのですごく驚いたのですが、そういう場合もあると知って一つ勉強になりました💦
    郵便局はまた別の扱いで玄関にかけたり置いてったりはしないという感じなんでしょうねきっと。
    同じように考えていたので混乱してたのもあります😅
    ありがとうございます✨✨

• 6月24日
korun*

たまに配達員さんによってはあるみたいですね💦
なのでクレームではなく、
「盗難が怖いからできるだけ手渡ししてほしい」とお願いしてみてはいかがでしょうか?😊
うちもそんな感じでしたが
お願いしたら次からピンポン押して渡してくれるようになりました✨

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます!
    人にもよるんですかね?
    なるほど、そういう電話ならしやすいですね✨
    お願いして改善されるなら言ってみるもんですね😊👌

• 6月24日
ママリ

私は再配達も大変だと思うので外に置いてて欲しいです。郵便局は手渡しなので日中仕事で不在の為毎回再配達が申し訳ないなと思っていました。
近々宅配ボックス購入しようと検討しています(^-^)

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます!
    再配達、確かに申し訳ないってありますよね。郵便局で定形外で小さいものを、たまたま不在で雨の中再配達してもらった時はかなり悪いなぁって思いました😭

宅配ボックスもいいですね!

• 6月24日