※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
妊娠・出産

12週の妊婦で、匂いつわりや食べづわりがあり、苦い食材が苦手。甘いものは大丈夫。同じ症状の方いませんか?解決策を教えてください。

現在12週で、匂いつわり・食べづわりが続いています。ある一定の食材を苦く感じてしまい食べられません。魚介や一部の野菜(たまねぎや香味野菜系)、卵も苦く感じてしまいます。

トマト味のパスタなら食べられそうと思って、トマトとツナのパスタを作ったらツナが苦くてダメ。トマトとあさりのパスタだとあさりがダメ。にゅうめんに溶き卵を入れたら卵がダメ、といった感じです。
苦いものを食べた後はチョコアイスなどで口直ししています。甘いものなら苦くならないので、最近食べられるものが甘いもの中心になってきています。

ネットで調べると、亜鉛不足で口の中が苦いという記事を良く見ますが、常に苦いわけではなく、何も食べていない時は全く苦くありません。

同じような症状の方いらっしゃいますか?
また、何か解決策をご存知でしたら教えて下さい。

コメント

ERI

私も、食べづわり匂いつわりがあり、10wぐらいから何を食べても不味いし、口の中ネバつき歯磨きしてもその時だけですぐに元通り😱
私もチョコアイス、氷、ノンシュガー飴、グミを常に常備して常に口に何か入れてました😢味覚変わったり、苦く感じるの辛いですよね…でも赤ちゃんの為に頑張りましょう❤️

• たかちゃん

たかちゃん

常に甘いものを口に入れているので虫歯が心配です💦
    お互い無理せず頑張りましょう😭

• 6月24日