※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
お金・保険

家計をご主人が管理している奥さんが、ボーナスや貯金の詳細を知りたいと感じています。主人は情報を伝えず、信頼しているけれど疑問が残るそうです。

家計をご主人が管理している家庭の奥さんは、ボーナス額や貯金額って知っていますか?

我が家は主人が管理して、私が食費雑費子供費をもらってやりくりしています。
月収は大体教えてもらっていますが、今回のボーナスがどのくらい出たのか聞いてみたら、はっきり額は言わなくて『あれ?聞いちゃいけなかった?世間的には言わないものなのかな?』と言ったら
『去年まではいかないけど出たから、mintにもお小遣いあげるね』とはぐらかされました。

貯金もしてくれているのですが、ざっくりで、通帳を見せたりはしてくれません。
信用しているのでお金がないとかではないのですが、むこうは私にお金管理させる気は初めからなく、私も苦手なので主人がやってくれているのは助かっています。

でもなんでおしえてくれないのか…モヤモヤしてます。
ご主人が家計管理している方は、家庭のお金の事細かくしっていますか?

コメント

ママ

明細は見たい時に見てます。
ボーナスは無しで、通帳も普段は私が持ってるので見ようと思えば勝手に記帳して見れます。

• ゆずこしょう

ゆずこしょう

うちは明細と通帳は主人の部屋のデスクにあるのは知っているのですが、勝手に見るのも悪くて見れてないのです(TT)

• 6月24日
slow

ウチも主人が管理していますが、細かくいくら入っていくら貯金したよ〜と給料明細渡してくれます!
特にそうしてくれと言ったわけでは無いですが、渡して来ますね🤔

現金まだあるー?幼稚園の支払い足りるー?と、時々現金渡される感じです
ポイント貯まるからと、基本カード払いしてねと言われて居るので、私が生活費でどれくらい使って居るのかは夫婦共にアプリで常にわかっている感じです!

入った額と貯金額は教えてほしいですね😣

• ゆずこしょう

ゆずこしょう

給料明細渡してくれるのいいですね
    うちもカード払いにしたいけど、無駄遣いチェックされたらヤダなぁと踏み切れず…
    なんか夫婦なのに大事な事共有できてなくて寂しいです

• 6月24日
かもあ

うちは知らないです!
ミントさんのところとは少し違いますが、うちは共働きでどちらも収入あります。現在は私は育休中ですが、、
主人の給料で基本回して、私は食費、保育園料、自分の小遣い等出していて、残りの給料は貯金している感じです。
主人の月収、ボーナス、貯金額知りません。聞いても、貯金も全然ないよと毎回言われるだけです。私もなんだかモヤモヤしていますが、あまり深く聞けないので諦めてます。

• かもあ

かもあ

あ、家の貯金、子どもたちの貯金は私の給料からしているので知ってます。たぶん主人は貯金してないと思いますが、それは分かりません。

• 6月24日
  • ゆずこしょう

ゆずこしょう

共働きなんですね。私は専業主婦なので自分のお給料がなく、自由に使えるお金も少ないです。
    ご主人も月収など教えてくれないんですね。ほんとモヤモヤします…
    しつこく聞いてもお互い気分悪いですし、はぐらかさずすんなりおしえてくれればいいのに困ったものです…

• 6月24日
ゆゆ

私もわからないです😂😂
もともと自営業なので毎月この日にお金が入るって決まってないってのもあると思うんですけどふわっとした月収しかわからないですww
貯金もいくらあるかわかりません笑
もやもやするけどどうしようもないので諦めました🤦‍♂️

ココア

私は全部把握してます。ふるさと納税するのに、年収の把握が大事になるので😊
見せて、とわざわざ言ったことないですが、通帳も給与明細もその関係で私にポイっと渡してきます。

さち

うちは共働きということもありますが、お互い明細は見せてないです(^_^;)

お互いの通帳は持ち歩かず同じところに置いてあるので、見ようとすれば見れます。

旦那さんがわりとしっかりしてるので普段お金のこと気にしてませんが、家具家電や旅行の予算とか決めるときに、いくら貯まってるー?とか、いくら入るー?って感じでざっくり聞いてます。

通帳見てはどうでしょう?

ogumin

なんとなくで把握している感じです😅 気になったったらその都度聞いてますが、会社での積み立てや運用などすぐに明確にならないものもあるので、旦那自身も「これくらいだと思う」レベルです😂
お給料は残業によっても変動しますが、大体の金額は把握してますし、ボーナスはちゃんと報告ありますよ!二人でテンションあげてます🙌✨
教えてくれない理由はわかりませんが、家族の財産ですから知る権利はあると思います。
私も旦那を信用していますが、はぐらかされたら怪しみます。家族なのだから聞いてみましょう😊