※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
お金・保険

里帰り出産の方への児童手当手続きについて質問です。里帰り先で出生届はできるけど、児童手当は住んでいる場所でしか手続きできないと聞いたことがあります。皆さんは里帰り後に手続きされましたか?旦那さんに頼んだ方もいますか?夫に手続きを頼むものの、役所関係は初めてで不安です。マイナンバーカードなどは実家に持って行っても大丈夫でしょうか?

里帰り出産の方、児童手当の手続きについて質問です。

出生届は里帰り先で出せるみたいですが、児童手当の手続きは住まいの方でないと手続き出来ないと聞きました。
皆さんは里帰り後に手続きされましたか?
それとも旦那さんに頼んで手続きしてもらいましたか?

夫は休みとってやってくれるとは言うものの役所関係はノータッチなので大丈夫かなぁ?と😅
あと、私のマイナンバーカードとかは実家に持って行っちゃうのですが必要ないですかね?何がいるんだろう🤔

宜しければ教えてください☺️

コメント

いちまま

旦那さんが世帯主なら旦那さんが役所に書類書いて、旦那さんの銀行口座が分かれば大丈夫でした!
私のマイナンバーはいらなかったですよ😆
市町村で違うかもしれないので先に聞いてる方が正確だと思います🎶

• しまらむ

しまらむ

主人が世帯主なので大丈夫そうです🙆‍♀️
    念のため、役所に行って確認します!
    ありがとうございます😊

• 6月23日

友達が県外里帰りで児童手当は帰ってからでいいやと3ヶ月後にだしたら、遡っては出せませんと言われて損したみたいなので、電話して確認したほうがいいですよー😳✨
遡っての支給が無理なら旦那さんに頼むしかないですね😅

• しまらむ

しまらむ

やっぱりそうですよね!せっかく頂けるので最初から頂きたい…😅
    主人に頑張ってやってもらいます✊
    ありがとうございます😁

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

出生届と児童手当のを一緒に旦那にお願いしました!
事前にいる書類を調べて、一覧にしておきました✨

• しまらむ

しまらむ

やはり事前にチェックしといたほうが安心ですね‼︎
    週明けに役所行ってきます‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月23日
そら

上の子、下の子ともに里帰りをして旦那が平日仕事で市役所に行けなかったので里帰りする前に市役所に行って事前に児童手当の書類を貰って子どもたちが生まれてから私が郵送で手続きしました。

まだ、里帰りされていないのであれば市役所に聞きに行くのをお勧めします。

• しまらむ

しまらむ

なるほど、郵送でも出来るんですね!
    ちょっと役所行って相談してきます‼️
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月23日