※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじょ
子育て・グッズ

離乳食の冷凍方法や保存についての質問です。すりつぶす前に冷凍するか、後に冷凍するか、どちらが良いでしょうか?また、作ったものを冷蔵庫に入れて次の日に食べさせるのは適切でしょうか?初めはどのようにされていましたか?

明日から離乳食始めようと思っています😊

10倍がゆを冷凍する場合、

すりつぶす→冷凍→解凍→温め

すりつぶす前のを冷凍→解凍→温め→すりつぶす

どちらがよいでしょうか?

試しに今日作ってみて私がたべたのですが、結構量が多く慣れてきたら、冷凍しようかと思います。

あと、作ったものを冷蔵庫に入れておいて次の日にもあげてますか?
それはやめた方がいいかなと私は思うのですが、親に冷蔵庫なら大丈夫じゃないと言われました💦

みなさんどんな感じで初めはやられてましたか??

コメント

K S

すりつぶす、しっかり冷ます、冷凍、自然解凍なしのレンジで再加熱が菌の繁殖防げますよ。

最初から冷凍してます。

• もじょ

もじょ

勉強になります!
    自然解凍はよくないんですね💦
    別の容器でしっかり冷ましてから小分けの方がよいですか?
    冷凍するケースにそのまま入れて冷めたら冷凍でふか?
    あまり作ったものを冷凍したことなくて細かいことわからなくてすみません💦

• 6月23日
  • K S

K S

すりつぶしてその容器のまま冷めたらトレイに小さじ1ずつ移して、しっかり冷まして冷凍です!

食べさせる時は小さじ1だとラップ少し開けて20秒くらいなので、温めすぎに気をつけてくださいね😊

• 6月23日
  • もじょ

もじょ

20秒なんですね!どのくらいなんだろうと思ってたので、教えていただき助かります!!2分かなとか思っていたので危なかったです、爆発しますよね💦
    たくさん聞いてごめんなさい💦あとひとつ教えてほしいのですが、
    炊いた10倍がゆのお水すてて、すりつぶす前の米を小さじ1取った分をあげるのか、
    お水すてて、すりつぶしたやつで小さじ1あげるのかどちらでしょうか?
    冷凍するなら多めに炊いた方がよいですよね💦

• 6月23日
  • K S

K S

2分したらなくなると思います 笑
    10倍粥が炊けたら水は捨てずに分けておいて、すりつぶしたあとに加えて伸ばして、混ぜて、混ぜたもの冷凍です😊あげるのも水と合わさったものですよ🍀

最初は少ないので10gのコメと水100mlを湯のみに入れて、大人のご飯とたくと水分飛んだり、芯が残ったりすることなく炊けますよ✨

• 6月23日
  • もじょ

もじょ

聞けてよかったです笑!

すてちゃってました💦明日から捨てずに伸ばしに使います!
    確かにレンジと炊飯器で両方作って見たんですが炊飯器の方が美味しい気がしました😊
    たくさん参考になるお話、ありがとうございました!!

• 6月23日
M🦖

すりつぶしてから
食べる分だけ小分けにして
冷凍しています☺️✨
離乳食始めた、小さじ1のときから
冷凍して保存しています~!👌🏻

• もじょ

もじょ

すりつぶしてから冷蔵庫します!
    明日から冷凍してみます😊
    ありがとうございます😊

• 6月23日
  • もじょ

もじょ

冷凍します!でした
    すみません💦

• 6月23日
ママリ

私はすり潰したのを冷凍してました❗️
その日に作ったものはその日のうちに食べさせるか、冷めたらすぐ冷凍しています。

それから、明日は日曜日で病院もお休みなので、万が一アレルギーなどあった場合に対応が遅れたりします😣
できれば、平日の午前中から始められた方が良いと思いますよ💦

• もじょ

もじょ

なるほど!冷蔵庫には保存せず冷凍します😊
    私も平日と思ったのですが主人が初めての日は見たいとのことで、私の地域には土日もやってる小児科があるので、かかりつけではないですがなにかあれば行こうと思います!
    おかゆ以外は平日に始めます😊
    ありがとうございます😊

• 6月23日