※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
お金・保険

旦那が転職し、子供が熱を出しています。急患へ行く場合、全額負担か後から返金されるか不明です。どうすればいいでしょうか。

至急教えてください。
旦那が転職中で、20日に前職を終え保険証を返しました。25日から新しい職場です。
子供は旦那の扶養にはいってます。

21日に市役所で国保の手続き?をしたのですが今待ちの状態らしいです。

私は、散々前職の保険を延長申請して繋ぐように言ったのに…
5日間なんて我慢しろ
と大喧嘩。

今日子供が朝から熱で、食欲、元気はいつも通りで解熱剤も持っていたため様子をみていました。
しかしいま40度を超えてしまい急患へ行こうと思います。

その場合、全額負担ですか?
それとも後からかえってきますか…

調べてもわからず、教えてください…

コメント

はるはる

前職の保険を延長申請しておけばこんなことにならなかったのに…

miyu

有給終わって保険証を返した日に熱が出て病院行った時、とりあえずは全額負担しました。
新しい保険証を貰ってから、病院の窓口で返金して貰えましたよ!

ゆめいちふう@

多分、最初は全額です。
でも後から市役所で手続きしたら返ってきますよ‼️

さやママ

保険証ないと全額負担かもしれないですけど、後日保険証と、乳児医療証、持って行ったらお金返ってくると思います!

地域によって違うのかもしれないですけど。😱どうなんだろう?

らべる

たぶんあとから全額帰ってくると思いますが
仮の保険証は頂かなかったのでしょうか・・・

yu-ki+

21日から国保の適用になるよう手続きすれば大丈夫ですよー!
手続き中で保険証が手元にないうちは全額自費ですが、資格取得日が21日からになっていれば遡って保険適用になるので返金して貰うことが出来ます。
その場合は国保なので市役所で手続きになります。
医療機関次第では後日窓口で差額返金してくれる事もあります。

国保が待ちの状態になっている、というのは恐らく社保の資格喪失を証明する書類が無かったのではないでしょうか?
離職票か資格喪失証明書が届き次第、市役所に提出すれば保険証が即日交付になるはずです。
資格取得日は交付日ではなく21日になるようよく確認されてください!

deleted user

お金はあとから全額返ってくると思います!

国保なら仮の保険証くれると思いますが…地域によるのかもしれませんが私の地域は手続きから3日ほどで国保の保険証届きました💦
社保の延長手続きってこれも協会によるのかもしれませんが、一旦は保険証返してからの手続きになるので結局時間かかると思いますよ、うちも旦那が3月で仕事辞めて社保の延長してましたが保険証届くまで3週間ほどかかりました😓

はるはる


みなさんありがとうございます😭❤️
あとから返ってくるのは理解しましたが、
前職の保険を延長しなかった旦那が許せないです…
給料日前のこの時期に一時的であっても全額払うのが痛手過ぎる。
もちろん健康にはかえられませんが、ほんと腹たつ。

yu-ki+

社保の延長は任意継続のことを仰られているんだと思いますが、任意継続は退職20日以内にご自身で手続きになるのでそちらが良いのでしたら今からでも間に合うかと💦
ただ他の方が仰られているように任意継続にしても保険証は変わりますので、新しく交付されるまで数週間はかかります。

保険切り替え中の返金については任意継続でも国保と同様になります。
違いは保険料くらいです💦

ママリ

とりあえず、全額負担ですね。
保険証が届いたら、病院に持って行って下さい。
資格取得日を確認して資格取得日以降の診察なら7割返金されます。
資格取得日より前の診察だと返金はありません。