※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiyu
子育て・グッズ

桂近辺の幼稚園や保育園の情報や費用、保護者会、預かり保育について知りたいです。桂・かつらのみや保育園の情報もお願いします。

秋か冬頃に京都市西京区への引越しを考えています。

桂近辺の桂陽・西山・川西幼稚園の雰囲気やかかる費用や保護者会・預かり保育関係などの情報をなんでも良いのでご存知でしたら教えて頂ければ嬉しいです。

現在、認可保育園に通っているので転園も視野に入れていますが、激戦区との事なので迷ってます。

桂・かつらのみや保育園の情報もご存知の方がおられたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

稲穂

子供を通わせてはいませんが、見学に行ったのでその感想をコメントさせていただきます(^^)
桂陽・西山・川西の感想です!
桂陽→先生は若いですが、とても明るくて挨拶にも元気があり、とても印象が良かったです。ただ建物が古いことと園庭が狭いことが気になります。今現在お子さんを桂陽に通園させている方から聞きましたが、こじんまりしているので、どちらかと言うと大人しい子向けの幼稚園とのことです。また、園庭が狭いので運動会は桂小学校のグラウンドを借りているみたいです。勉強よりも、皆で元気に遊びましょう!という雰囲気です。園バスがあり、送り迎えの距離はかなり融通がききます。家の前まで送ってくれます。親同士の付き合いはほぼ無いと聞きました。
西山→仏教色が強いです。乾布摩擦があるとのことで、元気な子向けの幼稚園のイメージがあります。園バスはありませんが、40台止められる駐車場があります。つい先日、西山幼稚園の前を通ると、園児が皆パンツ一丁で水遊びをしていました。外から丸見えで、もちろん女の子もパンツ一丁。ギョッとしました。園庭は狭くないのに、世の中変な人がいるのに外から見える所で水遊びしなくても…と思いました。
川西→関連の保育園もあり、かなり手広く事業をしています。園庭は、特別広いわけではありませんが魅力的な遊具があって私は良かったです。ママ友いわく「大人に気に入られようとしている感じがする」と言っていましたが。年間行事は多い方で、もちろん親の負担も大きいです。また何かのタイミングでお金が必要になることが多く、諸々の費用負担が大きいと聞きました。ママグループもあるらしく。働くママにとっては良い幼稚園とは、よく耳にします。これは私が実際に見た光景ですが、園児の年齢は分かりませんが、お弁当の時間に1人の女の子が立って泣いていました。でも先生は、自分のお弁当を食べながら「座って。早く食べて」と園児の顔も見ずに言っていました。自分の子供がこんなことを言われていたら…と思うと残念でなりませんでした。

Kiyu

稲穂様
とても詳しい幼稚園情報有難うございます。
時間を見つけて私も見学に行けたら・・・とは思うのですが、平日は仕事があり、なかなか実際に現場までは行けないので、色々と教えて頂いて助かります。

稲穂

お役に立てて良かったです(^^)
他には松尾・さくら・三ノ宮・葉室も、桂近辺にお住まいなら通園させている人は多いと思います。お仕事をされるのであれば、川西か西山が向いていると思います!他に伝えられることがあれば良いのですが…