※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。食事がうまくいかず、孤独を感じています。夫や家族のサポートが足りず、精神的につらいです。元気に育児するコツを知りたいです。

朝ごはん、麺類にしたり、ロールパンにしたり工夫してもなかなか食べてくれず、やっと少しだけ食べて、それからずっと泣き続け、寝ちゃいました。

毎日こんな調子でなかなか食べてくれず、便秘がちで心配で、食べてくれないと他のものを出したりしたり機嫌を取りますが、うまくいかないと自分が料理下手だから、娘が嫌がるものを出したんじゃないかと思い自己嫌悪したり、悲しくなって自分も泣いたり、責めます。

生まれてからずっと悩みが尽きず育児ノイローゼになってしまい、しんどいのですが夫に相談しても親身に聞いてくれず、お説教や一般論だけ。

夫も忙しくてなかなか話ができず、相談してもあれなので距離はどんどん遠くに感じ、家にいても孤独に感じます。
支援センターにも行きますが、車がないため天気のいい日にベビーカー押してでしか行けず、実母に協力してもらいたくても、実家も忙しくて自分で抱え込むだけになってしまいます。
ママ友も他に子育て中の友人も、友達もいません。

身内に相談できず、辛くてしんどくて涙が止まらないです。
毎日生きた心地がしません。

気持ちを切り替えて早めに次のご飯を出すというやり方もありますが、やっぱり三食きちんと食べてほしい、ちゃんとしなくちゃいけないんだと思い、子供が喜ぶような頑張りが足りないからだめなんだろうなと思うこともあります。

育児がなかなか楽しめなくて、辛く感じます。
精神的な病気を抱えながら少しでも元気に育児するコツ、何かあれば知りたいです。

コメント

butter

三食きちんと食べてほしいっていう気持ちと娘さんの食べたくないってのが合っていなくてストレスになってませんか?😭三食ってあまり考えずに好きなもの好きなだけあげてみたらどうですか?気が楽になりますよ♪うちもずっと離乳食の時から食べなくて大変で毎回イライラしてました😿育児も楽しくないと思う事が大半です。精神科に通院してます。

• かよちん

かよちん

まさにそのとおりです。
    でも、娘は甘いものが大好きすぎて虫歯なり他のものを食べてくれなくなりそうであんまりあげたくないので困っています。
    母も途中でおやつあげるから食べないんじゃないの?と言われるのでどうしていいかわからず、辛いです。
    病院通いしながら、育児するのは大変ですよね(TOT)

• 6月23日
  • butter

butter

子供ってお菓子好きですよね😆私はストレスなのである程度お菓子あげちゃってますよ、ジュースも。周りに頼れる人もいなく精神的に参ってしまうからです。私も母にちょこちょこ食べさせるからご飯食べないんだと言われて凹みましたけど、結局見るのは母親1人ですよね。なのでどうやったら楽に育児できるか?を考えた方が良いと思って。

• 6月23日
きき

辛いですね、育児は悩みが付きませんよね😓
でもそんなに悩んでも解決しないもんなんですよね笑
子供は必ず日々成長してますし、子供は自分の気分で動いてるだけ。
いくら親が頑張ろう、気持ちを分かってあげよう、ちゃんとしなきゃと思っても結局は違う人間だから限界があります。
朝食べないなら好きな物でいいんじゃないですか?
うちの娘も朝は何やっても食べてくれないから大好きな桃のゼリーあげてました、ブームはいつか過ぎるし、横でパン食べてたら欲しがるから欲しがるまで待ってました。
朝昼夜、時間に囚われるのも止めました。大人でも今日はお腹空いてないな〜とか気分があるので子供もそう。
家にいるならお腹がすくまで待ちます☺️
子供は小さい時のことなんか記憶に無いです、それだけ悩んでる気持ちは親として凄く愛情を感じます。それで十分じゃないですかね?