※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃら
子育て・グッズ

食事のバランスがわからず悩んでいます。新しい食材に挑戦したいけど迷っています。どう進めたらいいでしょうか?

現在もぐもぐ期です。
量の増やし方が迷子です😭
何を増やしたらいいか、新しい食材は何にチャレンジしたらいいか…教えて頂けたら嬉しいです。
現在は
エネルギー源…お粥+α=60g
ビタミン/ミネラル…10g×3種類=30g
タンパク質…10g〜15g=1種類10g(+きな粉5g)
です。
エネルギーのお粥以外はジャガイモやそうめんやパン粥です。
タンパク質はとうふ、しらす、タイ、きな粉にチャレンジした事があり、タイは1週間頑張りましたが終始「おえっ」てなってました。
来週月曜日、なにか新しい物にチャレンジしたいのですが、新しい野菜かささみか白身魚の再チャレンジか乳製品(ヨーグルト)で迷ってます。
どのように進めるのがいいのでしょうか?

コメント

QI2107

二回食ですか?
量はそのままでも良さそうですが、食いつきが良いのであれば、エネルギー源を増やしてみては?(^^)
たんぱく質、食べれる食材増やすとメニューのバリエーションも増えます!
ささみや白身魚はとろみをつけたりお粥に混ぜた方が食べやすいですね!
うちの次女は、この間ひきわり納豆喜んで食べていました(^^)

ヨーグルトや卵はアレルギーが心配であればゆっくりやっても良いと思いますが、これも食べれるようになると色々メニュー考えられますね( ˘ω˘ )

  • ちゃら

    ちゃら

    二回食です😊
    離乳食はじめて80日くらい、二回食になって40日くらいです!
    納豆ですか✨
    なるほど!
    とろみは普通に水溶き片栗粉でつけるんですか?💦
    タイはお粥に混ぜたんですがおえってなってました😅

    • 6月23日
  • QI2107

    QI2107

    ひきわり納豆のなかでも、粒の細かいものがあるので、色々見てみてください(^^)
    水溶き片栗粉でも出来ますが、私はベビーフードのとろみのもとを使っています!使いやすいので。
    タイは飲み込みにくそうであれば、無理しなくても大丈夫かと思います。ササミもけっこうパサつくので最初は出汁のみをあげてみてもいいかもしれません!

    • 6月23日
  • ちゃら

    ちゃら

    勉強になります❤️
    ありがとうございます😊

    • 6月23日